第1回FSMLカップに参加したぞ!!
   あれ??ボク・・・この日は、職場のおじさんスキーの引率のはずが・・・・



3月の1週目!!
ボクは、今シーズン2度目の職場おじさんスキーに同行です(引率??)
でも、翌週に五竜飯森である平和堂・テクノスCUPに参戦します。
今週は!!是非ともモーグルコースを滑りたいボクです。
そこで!!
お・じ・さ・ん!!どもをだまして??
1日目は、五竜&47へ。
2日目は、八方へ。
と言う計画を早々にボクが立てました。
これで、飯森のモーグルコースで、思う存分、練習できる!!
でも1人で・・・サルのように??クルクル・・・モーグルコースを・・・
さ・み・し・い・ネネネネ・・・・・・(*^。^*)



職場おじさんスキーが、さし迫って来た時に・・・・
”FSML”で・・・・・・
第1回FSMLカップを開催する・・・・
それも、五竜の飯森ゲレンデで?・・・・
おおおおお・・・・・・・・・・・・・・
これは、これは・・・・・・・・・・・・


・・・・・FSML・・・・・
フリースタイルスキー・メーリングリストの略です。
フリースタイルスキーを愛好する者の集まりで、
この仲間に入ると、メールが”どっば〜!!”と送られてきます。
例えば、ボクが”ある情報”をこのFSMLにメールで送ると、
このリストに入っている仲間(約数百名?)全員に”どっば〜!!”と
送られる事となるのです。
だから、毎日、10数通のメール(情報)が送られてきます。
情報の少ない、マイナーな?遊びには!!
最高の情報源です。


そのFSMLの中で、第1回FSMLカップを開催しよう!!
と言う話が、盛り上がっていました。
ボクも・・・それに参加したいなぁ・・・・と思いながら・・・・
でも1人での参加だし・・・・
でも、どうせ五竜では、おじさん達と、はぐれて・・・・
独りで、サルのようにクルクルと・・・・
それなら、参加しようかなぁ・・・・
いや・・・絶対参加しよう!!
一人きりでも大丈夫さ!!
と思い、それでも・・・・・・おじさん達の引率をしなくてはならない!!
と言う、訳の分からない理由を付けて、仮申し込みをしました。



FSMLカップとは!!
それは、本当に手作りの大会です。
だれが?音頭をとるの??
だれが?準備をするの??
どこが?スポンサー??
どこで?するの??
インターネット上で、話が盛り上がる事と、実現は・・・・
完全に別です。
空想的要素が強い?ネット上の事が??
実現するのか???
本当にそんな気持ちでした。

でも・・・・ボク五竜の飯森に行った・・・・・
そして・・・・趣味をこころざしを同じくする者が集まった!!
この時点で、それら、全ては解決したのでありました。
人が動く!!
そうすると、何でも出来るのです。
でも、誰が最初に動くか!!
これが、問題なのですが・・・・・・
佐藤さんと言う方が主幹事で、事を起こしました。
角皆さんも協力してくれました。
F&Mの皆さんも協力してくれました。
そして、飯森ゲレンデの管理側もOKを出してくれました。
そして、参加者が集まったのです。
これで、この空想は、現実の物となったのです。



FSMLカップ大会レポート
集合時間の8:30分過ぎに、飯森のモーグルスクール前に・・・
それらしき、人達が集まっています。
ボクは、一人で若干、気後れしながら・・・その場に立っていました。
顔なじみ同士が、”やぁ!!”なんて声を掛け合って、
でもボクは、一人・独り・ひとり・・・・・
その時、あの画面の向こう側の?雑誌上の?有名な??
角皆さんが登場しました。
ボクは、モーグルを始めた頃に1度(半日)、角皆さんにレクチャーを
受けたことが・・・・・・・・でも3年前・・・・・・・
顔なじみでも何でもない・・・
一応、それらしき世間話しをしながら・・・・・・
3年前より角皆さん・・・痩せたなぁ〜と・・・・関係ない事を考えながら・・・
その時!!何と!!
ホッピー出現!!!
もしかしたら、行くかも??と言っていた事は、記憶にあったのですが・・・
まさか??????
と思っていました。
それが!!偶然とは明らかに違う感じで!!
ボクを待っていたかのように!!現れたのです。
(角皆さんが現れたときより、感動しました・・・・ほっ・・・(*^。^*))
これで!!
気分は、いつもの通り!!
なにも?変わらない!!!
いつものスキーだ!!!!



安心感と共にFSMLカップの開催です。
でも、その前に!!まずは、コース造りです。
受付済んだら、”はい!インスペどうぞ!!”と言う大会ではありません!!
ボクらの手作りの大会なのですから!!
でも、前日に、コースをあらかた造っておいてくれた方がいて!!
エアー台も、コースの終盤に1個あります。
ボクらは、デラをかけながら、コースチェックです。
ラインのよじれている所もあり、スコップ片手に作業している人もいました。
そして、インスペを兼ねて、コース造りです。
2時間ほど、時間がかかりましたが!!
作業半分、滑るの半分で、丁度良い、ウォーミングUPです。
そして、10:30分大会開始です。
参加者は、男女合わせて32名!!
少ないですが!!少ないから、ある意味ラッキーです。
少ないから、肩を張らず、仲間内のミニコンペの様な感じです。
大会と言うよりもセッション??腕自慢??
いやいや!!気楽な遊びだよ!!って、感じでした。

ルールは!!
まず、32名で予選をします。
予選は、シングルレースです。
そこで、角皆さんがジャッジをしてくれました。
これで、32名のリザルトが出るのです。
おおおお・・・・・
32名の為に、角皆さんが!!ジャッジ!!
これは、マジなジャッジです!!・・・・・・・・・むちゃラッキー!!
点数上では、角皆さんが、ジャッジをされている大会と同じ基準だから!!
とても、とても、良い目安になります。
ボクは、今シーズンに
関西の大会(KIDAさん主催)
信州の大会(ナパリさん主催)
そして、今回の角皆さんのジャッジング!!
この3つで、全国の草レース?での自分の位置というか現状が、判る様な気がしました。
そして、決勝は!!
予選通過者32名で行われます!!
そう!!全員決勝進出です。
(初参加だって、ビギナーだって、予選でスカタンしても、みんな決勝進出だ!!)
決勝は、デュアルレースです。
しかも!!デュアル勝ち抜きの組み合わせが!!
予選1位と2位が対決・3位と4位が対決・・・・・・・
29位と30位が対決・31位と32位が対決!!!!!
んんんん・・・・・・・・・・
最高ですね!!
初心者だって、ビギナーだって、女の子だって!!
2回戦・3回戦へとコマを進めれる可能性があるのです!!
予選1位と言えども!!いきなり1回戦敗退!!もあるのです。
みんな!!マジな1回戦でした。
でも!!!このルール良いですね!!
セッション??遊び??とは、こうあるべきです!!
しかも!!デュアルのジャッジが!!
ジャッジ7名で総合的な滑りで旗を挙げるのですが、(エアー・ターンなどに分かれない)
3名は、F&Mのスクールの皆さんなのですが!!
残り4名は、参加者の持ち回りです!!
んんんん・・・・・・・・・・Goodな設定です。
このルールを聞いただけで!!楽しい大会?になるのは確定です。
そして、予選が始まりました。



FSMLカップ予選
参加者のみんなが上にあがりました。
そして、下からハンドマイクの佐藤さんの声が聞こえてきます!!
”滑りたい人から、名前を言って滑って下さい!!”
んんんんん・・・・・・・・・・
ナイスな設定です。
あらかじめ滑走順位なんか決まっていません!!
滑りたいもん(奴)行きたいもん(奴)順にスタートするのです。
これが!!遊びの原点です。
ゼッケンを付けて、行儀良く並ぶ???
そんな必要はないのです。
よし!!オレからと言って1番の人が決まりました。
スタート係りの人もいて(一応担当を決めて持ち回り)
その人が、無線で、名前などを下に連絡です。
でも、3・2・1・goは、下からハンドマイクを通して聞こえてきます。
それに、合わせてスタートです。
音響がいる????DJがいる????音楽がいる????機材がいる????
そんな高価な物は、必要ないのです。
これでも立派な大会が出来ました。


・・・・・・・次回への提案です。・・・・・・・
次回も、ボクは必ず参加したいです。
今度こそは、一生懸命、手伝いたいと思います。
そして、次回は、ハンドマイクをもっと沢山持って行きます。(ボク・・・)
そして、スタートする人が、自分で、ハンドマイクを使い、
自己紹介、コメント、ギャグ?を言ってから出るようにしたらどうでしょうか??
そして、ハンドマイクの数だけ?DJがいる?と言うのも面白いと思います。


そして、予選の結果ですか??
楽しかったですよ・・・・・・
レベル的には、上級者から?初心者まで!!
誰に気を使うことなく、みんな楽しめたと思います。
ボクも気負う事なく、満足な滑りが出来ました。
予選を絶対通りたいとか言う、変な束縛もなく!!(どうせ!みんな決勝進出だもんネ!!)
伸び伸びと滑れたと思います。
まだ、大会らしき物に、参加した事がない方!!
この大会は、狙い目ですよ!!
来年に向けて、チェック入れて下さい!!
みんなで、盛り上げましょう!!



FSMLカップ決勝
決勝は、昼からALLデュアルです。
全員参加です。
ボクは、6位予選通過?だから・・・・
5位の人との対戦です。
ボクは、デュアルレース、初トライです。
緊張??は・・・・なぜか?しませんでした。
でも、思いっきり!!滑りたい!!と思っていました。
実力的に似た人?との対戦だから!!
3・2・1・go!!で飛び出しました。
”必死で滑った!!”と言う記憶しかありません。
シングルレースなら、
スタートとともに頭!!真っ白!!と言う事は良くあるのですが・・・・
デュアルは・・・・また、何かが違う!!のです。
同じモーグルなのに・・・・・
また、新たな遊びを知った気持ちです。
んんんん・・・・・・・・・・・・・・・初体験!!と言う感じでした。
結果ですか???
ものの見事に、負けてしまいました。
負けた時は、何も?思わなかったのですが・・・・
ホッピーが順調に勝ち進み、3回戦まで、コマを進めました。
それを見ていると・・・・・・・・・・・・・・・
無性に悔しく!!なりました。
対戦相手に負けた事より!!
今・・・自分が滑れない事に!!
オレも!!滑りたいョ!!
もっと!!もっと!!楽しみたいョ!!と思っていました。
やっぱり!!モーグルって!!楽しいョゥと・・・・・・



そう思いながら、ボクのFSMLカップは、幕を閉じたのであります。
一応、決勝戦までは、横目で観戦していました。
(一応・・・・は、隣の常設モーグルコースを滑りながら???)
最後の閉会式に出なかったのが心残りなのですが・・・
おやじどもとの待ち合わせ時間の4:30分が迫ってきていたので・・・
挨拶もせずに消えてしまいました。
誠に、申し訳なく思っております。
来シーズンは、最後まで、夜まで、遊ぼう!!と思いました。

来週は、FSMLカップの真横のコースで、平和堂・テクノスCUPです。
今シーズンのラストレースの予定です。
さあ!!どんなドラマが待っているでしょうか??
楽しみです。





ここに、FSMLカップリザルトを載せておきます。
興味が、暇があれば、見てやって下さい
HTML形式(TEXT形式?)です。軽いです。
リザルトはこちらです!!




・・・・・・・・・FSMLカップレポート・・・おわり・・・・・・・・・・







FSMLカップ関係の画像が・・・・ない・・・・誰か!!ちょうだい!!