ナパリのビギナーズCUPに!!
   3バカが!!出たぞ!!
         (ナパリCUP第2戦)


(大会コースです。ビギナー向けの良いコースです。)


おおおおお・・・・・・・久しぶりに、3バカ揃っての・・・・
3バカだけで!!の旅立ちです。
でも、ノリちゃんの仕事が忙しくて、出発は深夜です。
いつもなら・・・・出来るだけゲレンデに早く着いて、熟睡するのですが・・・・
今回は、am4時過ぎに、さのさかの駐車場に到着です。
そこから、3時間熟睡だ!!と思いきや・・・・・・・
ゴー・ガー・ゴー・ガー
車を揺らすような地響きです。
マジかえ!!
よーいドンで先に寝たつもりなのですが・・・・・・・
やられた!!
ノリちゃんの”いびき”が、うるさくて・・・・・・・
アンド・・・
やっとウトウト寝かけたところへ・・・・・・・
駐車場係の人が、車!!動かして下さい。
はははは・・・・・・・
完全に、今回の大会の言い訳は、完成された様なものです。
大会で失敗したら、すべて!!ノリちゃんが!!悪〜い!!と言う事に。



今回の大会は、ビギナーズCUPです。
ボクらは、昨年に目標を決めました。
さのさかのコースで!!ナパリの大会で!!
上下ダブルを入れて!!とにかく!!降りてくる。
だったのです。
そこで、意気揚々と、ナパリの大会を申し込もうとしたのですが・・・・・
ええええ・・・・・・2月の大会が、ビギナーズCUP????
ええやん!!!!!!都合ええやん!!!それにしょう!!!!
でも・・・・・・・・
コースが違う?????
やられた!!
でも、勢いで申し込んでしまいました。とさ・・・・
その時の情報では、コースのスペックは120m位の斜度の緩い所で・・・・
たぶん、エアー台は、1つ!!でした。
申し込み時点では、3バカ・・・・・はあ・・・・と、ため息?
でも、以前にも”つれづれのコーナー”で書きましたが!!
クラス分けするなら!!まずコース自体のレベルから!!
と言う意味では、非常に初心者には、良い設定だと思います。
決勝常連組が、ぞろぞろ出てくる新人戦よりは、ナイスです。)



そして、このナパリの大会も近づいて来ました。
ボクは、今シーズン、もう既に、ニューおじろの大会に出て!!
満足・満足だから!!
かなり、気分は余裕でした。
ホッピーとノリちゃんは、少し緊張・・・・・(*^。^*)
ボクは!!
別にどんな?コースでも適当に滑って、ギャグを”かまそう”かな?とか・・・・
(ここでの、適当と言う言葉の意味は、撃沈覚悟と言う意味です。決して、タラタラ滑ると言う事ではありません。)
でも、ノリちゃんは、やけに真剣!!
決勝に残るぞ!!残るぞ!!と覚悟を決めてたみたいです。
(なんの?覚悟かわからないけど!!)
とにかく、彼は、結果を残したいみたいです。
でも、ビギナーズCUPとは言え、信州の大会です。
あのナ・パリの大会です。
そんなに、”甘くないで〜!!”と一応、”くぎ”をさしています。

ボクは道中、車の中で、コースが面白くなかったら・・・・
エアー思いっきり入って!!ダ・ツィ・スプのトリプルや!!
と、ほざいていました。
撃沈覚悟なら、なんでも??できる???のです。
(撃沈覚悟でも、たぶん出来ないけど・・・・・)
言うのは、”タダ??”と言う事でしょうか???
そんな、前振りがあって、迎えた大会の朝です。



ホッピーが、いつものホッピータイムをする為に、
朝早くから、スキー場のセンターハウスに出勤です。
そこで、大会コースが、今までの元祖モーグルコースの下部にある!!
と・・・・・・・
えええ・・・・・・・
そんな空き地あったかな??????
あまり、記憶がなかったのですが!!
確実に、ボクらが得た情報通りの大会コースらしいとの事です。


(大会コースと元祖モーグルコースとの位置関係です。)

ほぼ、1年ぶりでしょうか??
元祖さのさかのモーグルコースを拝んでいます。
でもその下に・・・・・・・ああああ・・・・・コースがある。
大会コースが、きれいにメイクUPされていました。
ボクらは、リフトに乗り、食い入る様に大会コースを見ていました。

”あれ・・・・・???????”
”エアー台あるの??の・・・・”
”あれかな??????・・・・”

エアー台は、とっても!とっても!かわいい・・・・
ミニエアー台でした。(スタートグリッドの方が大きい・・・)
これで、ボクの??ダ・ツィ・スプの夢も終わりました。
(できないけど・・・・・・・(*^。^*))
さあ・・・・・・・・・・・・どうしようと思う前に、
もう既に、インスペが始まっています。
左から順に、3本(3ライン)のコースを1回づつ滑りました。
でも・・・・なんか?納得がいかない・・・・
エアーが飛べなくて、スプレッドしか入らない・・・・
ランディング後も、知らんうちにラインに入ってる感じやし・・・・
実際に、エアー後、自分がどんなターンをしているのか、実感が湧きにくい・・・・
いつの間にか?スタートして。
いつの間にか?飛んで。
いつの間にか?ゴールしてるで・・・・・・って感じでした。
こんな時って、上手な人がよく(*^。^*)目に付き
ます。
あああ・・・・・・・あの人、上手いは!!
あああ・・・・・・・この人、上手いは!!
ざっと、数えた?思った?目に付いた?だけで・・・・
10名位は、そんな人がいました。
あああ・・・・・・・また、決勝は難しいな・・・・・
ボクは、簡単に自分の結果を決めています。
でも、ノリちゃんは、目がマジです・・・・・・・・・



開会式が始まりました。
DJのモトさんが盛り上げています。

(西沢モト&Bクィーンズのみなさんです。)

さあ!!大会のスタートです。
でも、今回の大会での一番の問題点は・・・・
実は・・・・予選が・・・・
ホッピーが 24番スタート
ボクが   25番スタート
ノリちゃんが28番スタート
さあ!!!???・・・・・
誰が??映像を撮るのでしょうか??参った・・・・
まあ、そんな事を真剣に?悩んでいるのは・・・・・
たぶん、この場では、ボクだけでしょう!!
ノリちゃんもホッピーも、スイッチが、もう入っています。
もう既に、彼らは、自分の世界に入っています。
おおおおいいいいいいい・・・・・・と呼んでも聞こえない???



このコースでの大会は、スタートの為に上がると、
元祖モーグルコースを滑りながら、スタート付近に行けます。
これは、ナイスです!!
自分の番までは、元祖モーグルコースで練習です。
練習していると、あっ!!デモンストレーションが始まる!!
慌ててコース横に陣取りました。
有名所ばかりのBigな滑りを!!見せてもらいました。
特に、あの小さなエアー台で何をするのか??興味津々だったのですが・・・・
みんな、グラブとかズートニックとか・・・・完全に飛び系のエアーをしてます。
こちこちのモーグルエアーを見せてよ!!!!と思いながら・・・・・
でも、ビデオを持って上がって来てなかったのが残念です!!
マッパ橋本選手・・・・・
あの小さいエアー台で・・・するか???
綺麗にバックフリップをかましていました。
あれで・・・・できるなら・・・・・彼は、どこでもクルクル(縦)なのですね・・・・
そして、ボクらの大会が始まったのですが・・・・
またここで、思わぬ・・・・・
なんと!!大会の進行の・・・・・速いことでしょう。
んんん・・・・手際が良い!!!!
関西の大会とは、どこが??違うの???
コースのタイムは20秒くらいなのですが、
ゴールしてから、次の選手がスタートするのに、10秒かかっていません。
1分で、2人の計算です。
おいおいおい、このペースで行くと、もう下に降りている暇がない!!
慌てて、スタート付近に行ってます。
ホッピーとノリちゃんは、”おしっこ・・・した〜い”と叫いています。
彼らは、板を脱ぎ捨て、モーグルコースの横の森へ、消えて・・・・・
お〜い!!消えてないぞ!!見えとるぞ!!
と・・・・知らん振りをする間もなく、スタートです。



まず、ホッピーから!!
おおお・・・・かなり気合いの入ったスピード・滑りです。
エアーもコザックです。
インスペと大違い・・・・・
これで、ボクの闘志にも少し火がつきました。
いやいや・・・・・・かなり火がつきました。
ホッピーの滑りを見るまで、少しボーっとしてたのですが・・・・
ボクは、この時まで、緊張感が、あまりなかったのですが・・・・
よっしゃ!!エアーは、ダフィーだ!!
小さなエアー台で、インスペでは、スプしかしなかったけど、
たとえ、あまり飛べなくて、引き足が引っかかって転けても、
まああああ・・・・・よいか?????
と妙に、開き直っていました。
そして、スタートしたのですが、あっ!と言う間のゴールです。
でも、大会自体が、かなり盛り上がっていたので!!
ボクも、ガァツポーズでゴールです。

そして、ノリちゃんのスタートです。
ボクは、ゴール後、慌てて撮影部隊に変身です。
でも、レンズを通した映像は、揺れています・・・・
緊張していない、つもりでも、かなりきていたみたいです。
手の震えを押さえながらの撮影です。
おおおお・・・・ノリちゃんのツイスプが決まりました。
ターンもそこそこ決まっています。

(ノリちゃんのツイスプです!!こんな感じです。合成しました。)




こうして、ボクらの大会の予選は終わりました。
100名近くの参加数です。
残り70名の滑りをまったく見る事なく・・・・・
リフトに乗り、元祖モーグルコースや、もう1本上の自然コブを楽しんでいます。
おいおいおい、大会見て、声援送って、盛り上げろよな!!
(申し訳ない・・・です・・・(_ _,)/~~)
予選終了後、15分くらいで、決勝進出者の発表があるとの事です。
今までなら、そんな事もお構いなしに・・・・
もう既に、大会は終わったものとして、スキーを楽しむ、コブを楽しむのですが・・・
なぜか?今回は、発表を聞く気・・・まんまんです。
特に、ノリちゃん!!が・・・・・・

決勝進出16名です。
16位の人から発表です。
2人3人と名前が読み上げられていきます。
12位くらいに来た時、ボクはもう既に、あきらめていました。
これ以上、上はないよな・・・・
でも、”11位で通過、あ・さ・の・・・・”
ええええ・・・・・・・・・・・
通ったの???????????と、
高校入試の発表以来の感動です。
そして、次に”10位で通過が・・・・・や・ま・も・と・・・・”
おおおお・・・・・・・・・・・
2人で、手を合わせて感動しています。
男の友情が、友の友情が・・・・
でも、少し落ち着いて・・・・・
”なんで?のりかず(やまもと)が・・・オレの上やネン!!
と予選に通った事より、その方が、不思議でおかしい!!とマジで思いました。

でも・・・
モーグルを始めた頃は、スキー自体も、どうしようもない奴だったのですが!!
(パラレルのパの字も出来ない・・・・詳しくは、人物紹介のコーナー見てね)
この3年で、大した成長です。
奴が(ノリカズが)”人間!!その気になれば!!何でも出来る!!と言う
見本の様なものです。

そして、その感動の中・・・・・・・・
ホッピーだけが、取り残されていたようです。
ボク&ノリちゃんは、自分の事で精一杯で、周りを見る余裕がありません。
実は、この時、ホッピーは、すねていたそうです。
”独りで・・・・みんなのビデオ撮ろう”と・・・・・・ホッピー後に談
でも”7位通過!!ほ・そ・だ・・・・・・”と・・・・!!!
なんと!!なんと!!
3バカ揃っての決勝進出です。



祝!!3バカ揃っての!!
決勝進出!!

3バカ、いつも同じ様に行動!!
3バカ、みんな自分勝手!!
3バカ、お揃いのウェアー!!

そんな、ボク達が、揃っての決勝進出は、非常に喜ばしい事です。
今まで・・・・一緒に・・・・モーグルして来て・・・・よ・か・っ・た!!

そして、すぐに!!決勝がスタートです。
インスペもありません!!
体が温まらないうちに、スタートグリッドで並んでいます。
ボクは・・・・・1日で2度本番を滑るのは、”は・じ・め・て・・・・・”です。
ドキドキするよりも、しょうもない作戦に思いを張り巡らしています。
ボクは、11位で予選通過です。
モーグルと言う競技は・・・・・・・・・
特に、ターン点に関しては・・・・・・・持ち点が決まってしまっているのです。
よっぽど、予選でスカタンしてない限り、決勝でどんなに?がんばっても・・・・
ターン点が、急に上がると言う事は、ないのです。
(当たり前か・・・・数時間の違いで、ターンが急に上手になるわけないし・・・)
と言う事は、順位を上げる為には・・・・
スピードか?エアーか?
どちらも!!かなりのリスクが伴うのは確かです。
ここで、ボクはどうするか????
撃沈覚悟で、攻めまくるか!!!!
守りに入って、上がスカタンするのを待つか!!!!
ボクの予選通過は、11位です・・・・・・・・・・
8位までに、入ったら、雑誌に名前、載るかな???
と、よこしまな事を考えながら・・・・・・・・・・(*^。^*)



でも、結局!!
3・2・1・go!!の合図と共に・・・・・・・・
全開をかましていました・・・・・・・・・・・・・
ボクの滑りの画像は、お見せできませんが・・・・・
(だって・・・・ボク6番スタート・ノリちゃん7番スタート・ホッピー10番スタート・・・誰が映像撮るの??)
”おーでっかいダッフィーだ!!”・・・・DJモトさん叫ぶ
”行った、行った、行った!!”・・・・スタートグリッドでのみんなの反応・ノリちゃん後談
と、周りの人が言ってくれた事が!!ボクのこの大会の一番の収穫でした。
順位よりも!!”おおおーーーー”と言わす滑りを常にしたいものです。

次は、ノリちゃんがスタートです。
ノリちゃんも予選よりも攻めてのゴールです。
ミスもなく、満足な1本です。

(ノリちゃんの変な?ガアツポーズです。)

そして、7位通過のホッピーです。
7位通過!!・・・・・・・・・微妙な所です。
もしかしたら、攻めたら!!・・・・・・・・
最高の結果が見えるかもしれない位置です。
最近のホッピーは、守りに入る訳ないし!!
案の定、強引に攻めまくりました。

(ホッピーのコザックです!!)

そして・・・・・
やっぱり????
ストックを叩きつけてのゴールです・・・・
エアーの後、最後のセクションで大スカタンです・・・・

(大スカタンの映像です・・・・(*^。^*))

でも!!見ていて、スッキリ!!した滑りでした。
この様にして、ボクら3バカの決勝は、終わりました。


結果ですか?
ここに、リザルトを載せておきます。
でかいですけど、暇があれば、見てやって下さい(42KB)
大会リザルトはこちらです!!

初めての経験で・・・・
3バカは、やけに?疲れています。
大会後も滑って、遊ぼうとするのですが・・・・
ヘロヘロな滑りです。
特に、ノリちゃんは、”あんた?誰??”状態です。
日帰りで、大会の為に白馬に来たのですが、
大会終了後、リフトが止まるまで、滑るぞ!!と言う事もなく・・・
早々に片付けて、帰り仕度です。
本当にお疲れ様でした・・・・・・・・(*^。^*)


PS!!
今回の大会では、本当に沢山の人から、声をかけていただきました。
本当にありがとうございました!!
また、どこかで?お会いしたなら!!
気軽に声をかけてやって下さい!!!
遊んでやって下さい!!
トクする事は、ありませんが!!
損する事も・・・・あまりないと・・・・思う・・・・
ただし!!ホッピーには、注意!!
いきなり!!下品な事をしだすと、”あああ!!!ホッピーだ!!!”
と言ってやって下さい!!
それでは!!


次回は!!平和堂・テクノスCUPに参戦です。
(ノリちゃんは、不参加???)



・・・・・・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・


あああああ!!!!
誰か!!!
このナパリCUPの第2戦の決勝のビデオ・・・・・
撮っている方・・・・いないでしょうか??????
もし、そんなビデオが、存在したなら!!!!!!!
高価で?ダビングの方、お願いしたいのですが!!!





”30才からのモーグル”の制作者の稲葉さんが、デジカメで!!
(軽くする為に、かなり画質を落としたのですが・・・・それでも・・・・綺麗ね!!)
ノリちゃんのエアーを撮ってくれました!!
しかも、メールで送ってくれました。
本当に文明は、進んだものです!!
と同時に、稲葉さん!!ありがとうございました!!
これからも!!ヨロシクね!!





ではでは!!

(今回は、ノリちゃんの滑りでお別れです!!では!!また!!)