今シーズン!!初参戦!!
   ニューおじろの大会に出たゾ!!
         (KIDAcup第1戦)




(おじろの大会コースです。なかなかのものです。)


モーグルをやりだすと、
やっぱり大会には、出たくなるもので、
モーグル自体、目立つ事を本命としているだけあり?
目立つと言えば、大会??となるのでしょうか???
まあ・・・こんなけ、人生を賭?はまったモーグル!
自分の実力を試す機会と言う事で・・・・・


今シーズンの大会予定は・・・
3バカの間では、あまり統一性がなく・・・・
2月7日のナパリのビギナーズcupのみ決定!!
1月の24日は、一里野の大会を予定してました。
参加申込書まで、送付してもらって・・・・・
でも、どたんば?(と言っても1ヶ月くらい前だけど・・・)になって、
3バカ・・・あまり大会に乗る気でない・・・
一里野の大会が、デュアルに変更?と言うのも、その一因??
ノリちゃんは、24日(日)が彼女の誕生日だと”ほざく”し!!
ホッピーは、会社が忙しくて、ちょうどその頃に、海外出張?!!
ボクの妻は、その週に、会社の慰安旅行で、誰が子供見るネン!!状態やし・・・・
おいおい統一した予定が建たないヨ

と言う事で、急遽???
ボクだけ、23日(土)のニューおじろ!!に出ようと思ったのです。
なぜ??ニューおじろ??
参加申し込み期限の問題??
コース造りに参加したから??
3バカ以外の仲間が多数出るから??
一人で行っても交通費が安いから??
まあ・・・・・・・
大会に出たいな!!と思っていたボクには、一番都合の良い大会だったのです。



金曜の夜、久しぶりに一人での出発です。
不安はないのですが、どことなく緊張感があります。
am2:00位に到着、車の中で充分睡眠を採る予定です。
駐車場に着くと、知った車が、もう既に止まってあります。
金曜日からコースオープンなので、皆は、それにも参加していたのでしょうか??
(おおお・・・・いいいい・・・・仕事せいよ!!・・・・・え、お前が言うなって?申し訳ないです)
朝起きると、仲間に挨拶がてら、コースの状況を聞き出しています。
先週もここを滑っていたのですが・・・・・・情報収集は大事です。
噂通り、エアー台の位置が少し変わった様です。
第1エアー台が少し上部に移動。
エアー台3つを前日に造り直したらしいです。
ご苦労さんです・・・・・
情報によると、真ん中のラインが一番整っているとの事ですが・・・・
達ちゃんは、どこすべるの??・・・・”一番右端!!”・・・・・・おいおいおい・・・・・
(達ちゃん・・・金曜日から現地入りしてる情報主&命の恩人!!またの機会にお話を!!)


ボクらの仲間は、1番にコース入りです。
リフトも、受付も、コースオープンも・・・・・・
大御所は、後に来るもので・・・・・・
小者ばかりが、はしゃいでいます。

インスペも4〜5本もして・・・・・・疲れています。
まあ、インスペのほとんど出来ない大会よりは、Goodですが!!
まあ、何本!!インスペしても急に、上手になるわけでは、ないのですが!!
大会に参加していると、その日は、あまり滑れないのですが・・・
インスペだけでも多く滑れると!!ラッキーです!!



おじろの大会は!!
ちょうど良いバーンです。
無茶苦茶難しくもなく、簡単でもなく、
非常にボクにとっては、満足感のあるコースです。
さのさかよりも少し斜度があり・・・
ちょうどタカスの様な感じです・・・
しかも、タカスよりもギャラリーの視線も多く、ナイスな立地条件です。



(北海道帰りのあじみのコザックです。久しぶりに会いました。)


大会のインスペを見ていて・・・・・
関西の大会のレベルUPには、少し驚きました。
上手な人のレベルは別として、みんなが上手になっています。
ほとんどの人が、通して下りてきます。
自分がこの3年間で、2歩進んだとしたら、
みんなは、3歩も4歩も進んだって感じです。
一般参加は、70名強(新人合わせて100名)なのですが、真ん中の層は厚くて、
1歩間違えば、順位はゴロッと変わりそうな気配です。

ボクは、インスペで、通す事は出来るのですが・・・・
攻めどころを、どこにするかで悩んでいます。
どこのエアーで無理をするか??
どのセクションでスピードを上げるか??
今年の目標は、さのさかで上下ダブルで下りてくる!!
なのですが・・・・そんな事は、ものの見事に忘れています。

結局、30番スタートのボク!!
やんや、やんやの声援で押し出され!!
頭の中、真っ白なまま下りてきました。
でも、少しの達成感を持ちながら・・・・
でも・・・・今回も守りに少し入ってしまいましたが・・・・
でも、喜田さんには、”いいよ、いいよ、三十路決勝か?!”
と、いつもの?キダ節を聞きながら!!・・・・・・・・・・・・・・・・



(スタートは緊張です。スタート係の人が両脇に来てくれます。なんかオリンピックの雰囲気です。)
(久しぶりに自分では、大きく飛べたダッフィーです。板の色選びもポイントになるのでは?と・・)
(ランディング後も何とかラインに入れたのですが、この時に失速(スピードダウン)してしまいました)


でも、滑った本人が、1番わかっていました。
すぐに、自分の滑りをビデオで見せてもらったのですが、
確かに、おじろでは、今日いちと言うか、
今までで一番良い滑りなのですが・・・・
なにか?もう一押しが足らないのです。
これが、ボクのこれからのモーグルの課題なのですが!!
でも、今日の滑りには、自分で満足したから??!!
その後の仲間の声援・応援には、やる気満々です。
信州の大会に、3バカで出ているよりも、(3バカは、自分の事で精一杯だから!!)
沢山の仲間が出る大会の方が!!応援のやりがいはありました。
実力のある人でも、ギャグをかなりかましてくれます!!
おおお!!!これが関西の大会だ!!と思いながら!!!
たぶん、本人は、涙ちょちょぎれ状態なのでしょうが!!


(ゴール後、と網にかかるお魚さんです!大漁!大魚!でも、ガッツポーズは忘れない!!)


この様にして、久しぶりに楽しい大会は、フィナーレに迫るのでありました。
予選終了後。
決勝に進出したと思われる人は!!
練習滑走に入って下さい!!・・・・・・とアナウンス!!
”思われる??”・・・・・・・・・・・
まだ、正式なジャッジは出ていないのですが!!
それを良い事に??
なぜか?みんな!!練習滑走しています!!・・・・・・おいおい・・・・
と思いながら、ボクも3本ほど滑っています・・・・・・・・・・



それで、結果ですか??
予定通り、決勝には残れませんでした。
3年前の大会なら残ったかもしれませんが!!
もう既に、モーグルはある世代に入ったような気がします。
練習や技術は当然として・・・・
さ・い・の・う・・・・・・・・もって生まれた能力??
最近、限界を感じ始めたボクです。
(でも・・・成績に関わらず、大会参加も面白いか!!)

キダさんの大会では、決勝進出組以外のリザルトは、後日にならないと判りません。
だから、ボクの順位も、その時まで、お預けです。
でも決勝を見て!!
やっぱり、わかりました!!ボクの課題が!!
決勝に残れる人は、ギャラリーに、”すげー!!”と言わせる何かを持っているのです。
2度見る価値があるというか!!見ていて楽しいのです。
ボクの滑りは、1本見るだけで、
実力のすべて??可能性の底??が簡単に見えてしまうのです。
この課題を解決するには、練習だけでなく、年齢的要素も大きいかもしれませんが、
とにかく、モーグルをやめるまでに、
1度くらいは、ギャラリーを湧かす滑りをしたいものです!!


(左側:Bigなツイスプのツイです。でもこの後惜しくも転倒!!残念な西村君です。)
(右側:決勝でのひとコマです。限界で攻めてきた後、転倒!!でもナイストライです。)


ボクは、この日だけの参戦です。
みんなは、明日も連戦です。
失敗した人には、明日こそは!!
成功した人には、明日もな!!
・・・・・・・と
ボクは、沢山の仲間に見送られながら、家路に着くのでありました。
来た時の道のりを、来た時とは別の心境で!!
子供を預けてある妻の実家に向かうのでありました。

でも、この1日は、大会参加費4,000円では得られない・・・・
なにかが!!あった1日でした。




大会リザルトはこちらです!!(ただし1部分です。36KB)


・・・・・・ニューおじろ大会参戦レポート・・・おわり・・・・・・・・・・・



  次回は、ナパリのビギナーズCUPに参戦です。