BEN’s Club サロモンCUP
  大会参戦記・・・だまされた・・・様な?

(高天ヶ原の大会バーン・常設コースと同じ所)


4月19日(日)、シーズン終わりのこの時期。
ボクらは、今シーズン最後の大会です。
テツ軍団、あじみ、三バカの合計10名位で参戦の予定でした。
しかし!1週間前、あじみ!家の都合でキャンセル。
そして!行く直前、テツ軍団!大会参戦残念を表明。
ちょっと待てよ!!
この大会の参加申込書を無理矢理手渡して、ボクらに書かせたのは!あじみ・・・・
テツ軍団が最初に申し込み・・・それにつられたのが!あじみ・・・・
言いだしぺのテツ軍団が出ない????!!!!
そして!!!結局!!!大会参加に向け、志賀高原までの道のりをひた走るのは・・・
だまされた様な3バカ(ホッピー・ノリチャン・ボク)でありました。
しかも!!!出発前にホッピーの所に、我らのボス?喜田(神風キダ)さんからのTEL。
この日曜日に、高天の大会に出ることを話すと・・・・
”その大会、レベル高いよ!!”と・・・・キダさん・・・・
情報は新しくなくては価値がない!!!
そう言う情報は、参加申込書と同時に欲しいものです。



久しぶりの志賀高原です。
ボクは志賀高原が嫌いです・・・・いい思い出がない・・・・
日本を代表するBigゲレンデらしいのですが・・・・
滑りごたえが無いというか・・・・
とりとめが無いというか・・・・
ホッピーもボクと同じイメージを持っていたようです。
ノリチャンは、と言うと・・・・何と!志賀高原、初めて!!
こんな奴も、まだいたのです・・・・年間滑走日数が50日を越えようかと言うのに・・・
しかし!!オリンピックの影響は!大です。
白馬と同じ!!!
土建屋がすご〜く!!もうけた事でしょう!!
まあ!そのおかげで、志賀高原までの道のりは、かなり快適なものでした。



土曜日の朝です。
とても良い天気です。
スキーヤーは少ないです。もうシーズンオフなのでしょうか?
しかし!雪もかなり少な目です。雪さんもシーズンオフなのでしょうか?
この時期で、こんな志賀高原を見るのは初めてです・・・・
ボクらは、ゆっくりと腰を上げ。
常設モーグルコースに行きました。
予想通り、クローズです。
大会の準備をしています。
オープンは、3時くらいになるとのことです。
ボクたちは、一ノ瀬の方へ渡りました。
そちらに良いコブがあるとのことです。
しかし!!ここで、と思いました。
もし大会に出ない人達が、この常設バーンを滑るために、
なにも知らず、志賀高原に泊まりで遠くから来ていたら?????
さぞかし!!きれる事でしょう・・・とありもしない、他人事の心配をするのでありました。

一ノ瀬の方はと言うと!!!
ゲレンデの真ん中にラインが・・・・
明らかにモーグル系のコブです。にこにこ・・・
かなり乱れた、トリッキーなコブですが!!!
これはこれで面白い!!!
時代の変化なのでしょうか?滑り型の変化なのでしょうか?
自然コブと言われるコブの形が変わってきたような気がします。
昔は、丸いお椀形だったような・・・?
今は、はっきり言って、ただのすじ(溝)です!
これをコブと言うのでしょうか???・・・・呼び名も変わったりなんかして・・・
このコースを何本滑ったことでしょうか・・・
ボクはちょっと思う所があって・・・
変な滑りかたをしていたからでしょうか???
ひだり膝の皿の中が・・・少し痛み出しました・・・
ひねった訳でもなく、打った訳でもなく・・・
自然に痛み出す・・・そろそろ疲れが溜まっているかな???
また、偶然この日は、一ノ瀬でイベントがあり、ビールのみ放題でした。
ボクらも昼飯をこれで済ませてしまいました。ラッキー
それにビンゴゲームで、生まれて初めて!ビンゴをしてしまい・・・
今回のスキーの運をすべて使い果たした感じがしました。



そろそろコースオープンでしょうか?
一ノ瀬で滑っていたモーグラーさん達が、いつの間にか姿を消しました。
ボクらも、高天に戻ることにしました。
高天ヶ原の常設モーグルコース。
なかなか良いですよ!(かなり良いかな!)
コースはと言うと、さのさかと比べると、
長さが、気持ち短い程度。
斜度は、気持ちきつい程度。
エアー台は、気持ち大きめ程度。
しかし!エアー台から飛び出すと、ランディングまではかなり落差あり!
はっきり、言ってボクは、少しビビリが入ってしまった・・・・
ラインは、一応5本だけど・・・この日は実質3本。
その3本にエアー台あり。
だから、エアー台なしのラインは、この日は無かったです。
コースを滑っている人のレベルは・・・・・かなり高い・・・・
ボクは、大会前日にして・・・満足に1本を通せなかった・・・・ぐすぐす・・・
1エアーの方は何とかなるのですが、2エアーが抜けた状態になりやすいのです。
2エアーで技が入らない・・・・
要は、エアー台前のラインの問題なのですが・・・・
エアー台手前で、ボクが必要とする所に、コブがないのです。
どう言う事かって?!
要は、ここを滑っている人が、ボクより、はるかに上手いのです。
ターンは、当然として、エアーが飛び抜けて凄いんです。
でかいんです。
みんな、思いっきり飛ぶんです。
だから、エアー台手前にコブができないのです。
ボクは・・・・あのスピードでエアー台には、入れない・・・・
コントロールする所(コブ)が欲しい状態なのです。
結局この日は、肩を落としゲラカケ(デラパージュ)をして終わるのでありました。

(ホッピーの春用おnewのウェアー)



志賀高原・・・・・・・
車で寝るの?
風呂は?
どこで飯、食べよ・・・
やっぱり!白馬の方が良いです。
貧乏モーグラーには、ピッタリの町です。
志賀高原では、スキーバムできない・・・・
シーズン最後やし!宿でも取るか!
でも、ここは、志賀高原です。ホテルしかないよな。
明日大会やし!できたら高天付近に取りたいし・・・・
そこで、ホテルの前から電話攻撃。
案外!店じまいしている所が多くて・・・
団体で一杯やったり・・・
やっと!1軒泊まれると言ってくれましたが・・・
料金は?????
1番安い部屋はいくらですか?とたずねる、ボク・・・
いきなり、値段交渉が・・・・・・
電話の向こうでは、何やら相談している様子・・・
こちらの希望としては、1泊2食付き6,000円・・・・・なのですが・・・・・
向こうもシーズンオフと言うことで・・・・7,000円ならと言う提案・・・
実は、雑誌では、このホテル8,000円となってました。
お互いのあいだを取るという、大阪商売がここでも見ることができました。
ねぐらも決まり、意気揚々とホテルへ。
団体で立教大学のスキー部が数十名。
とボクら3人。
後は、明日大会に出るであろうジョックスの人達数名でありました。
飯の後、いつもと違う体の痛みを感じながら・・・
寝床に付くのでありました。
しかし!!ホッピーが夜中にそわそわ・そわそわ・・・・
明日の大会の事が気になって・・・・そんな事ある訳なし!!
廊下で、しゃがみ込んで話をする現役女子大生の事が気になって!!



朝起きました。
晴れてはいるのですが・・・ガスがかかっています。
ノリチャンは、大会中止や!!と喜んでいます???
ボクはそんな事ないやろ!!と言って用意をはじめます。
準備万端、受付へ!!(ホテルから数十メーター)
昨日と打って変わって沢山の人(当然、大会参加者)
ゼッケンをもらいインスペへ・・・・
昨日と違い、今日は何故か?通して滑りきることができます。
さすが、本番となってくると、ボクでも気合いの入り方が違うのでしょうか??
しかし!!・・・・・ボクら以外のここに来ている連中は・・・・・
探すのです!探すのです!
ボクは自分が恥ずかしくなるくらい・・・・・
探したのです!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(ボクより下手な人を・・・)
い・な・い
どう考えても・い・な・い
ちょっと待てよ!えらい所に来てしもたで・・・
みんな、ターンは余裕です。(ボクは、ここのコース、自分の限界付近でした。)
みんな、エアーはBigです。
2つ入れるのですが、その高さが違います。
みんな、3つは入れれるのに、2つに押さえているという感じがします。
みんなが3つ入れたとしたら、その3つ目の技が・・・・・
ボクのシングルの技と同じ高さで行われるのでは?、と言う感じがします・・・・
ボクにとっては・・・とてつもない大会が、始まりました。

(ボクのエアー・・・のつもり)



ボクら3バカは・・・・・
ノリチャンが最初にスタートです。
ボクは、スタート付近でノリチャンとバカ話をしてます。
本当は、心臓バクバクなのですが・・・・バカな話をしなければやってられないて感じです。
そんな中、ノリチャンがスタートです。
1番右のラインです。
このラインは、1番波打ったようなラインです。
ノリチャンは、それが自分には、ピッタリだと言ってました。
確かに、安定した滑り、エアーも決まって・・・・
ゴールまで完走です・・・・・

(ノリちゃんのツイスプ)

ちょっと待てよ!!お前がギャグやらんで誰がするね!!
とボクは、心の中でつぶやきました。

(ノリちゃんのターン)

ノリチャンからボクのスタートまで30名程度います。
ボクは、ノリチャンが出た後、一人で観察してます。
うまいはこの人もうまいはこの人、でかいエアーするは
ボクは、自分とは別世界の事を見るように、この大会の進行を見ています。
次は、田野くんの番です。
ほんの少しの知り合いです。
しかし、周りの人は、田野くんの事を良く知ってるようです。
田野くんが、スタートに付くと、他の選手で輪ができました。
田野くんの実力は、みんな知っているようです。
昨年この大会、4位やったような・・・・
滑りは、押さえ気味ですが、やっぱり・・・・でした。

(田野くんの、でかいツイツイの1技目
ここからさらに50cm位上がり2技へ)

ボクは、自分の番まで、観察した所によると・・・・
この大会に出ている半数の人は、明らかに違う次元に存在していると言う事。
そして、5人に1人は、他の草大会(ボクの知っている)では、優勝レベルである事。
そして、5人に1人は、草大会に出るような人達では、ないのでは?と言う事。
がわかりました。
みなさん!上手くなったら、草大会を抜け出し!
世界に向けて羽ばたきましょう!
まずは!公認大会から!
え・・・公認大会の数が少なすぎるって???
む・・・・・
そんな、しょうもない観察をしているうちに、ボクの番がやってきました。
ボクは、ノリチャンとは反対の1番左のラインです。
ラインの性格も反対で、1番左右に振ってあるラインです。
3・2・1・goで飛び出したのですが、後は覚えていません。
何とか、無事ゴールまで、たどり着けた事は確かなようです。

(ボクの2エアー・・・低い・・・ダッフィーのつもり)

何とも言えない脱力感・・・・・・・・
達成感は、今回ありませんでした。
そして、仲間のもとへ戻ったのですが、自分の滑りについて何も聞く気がありません。
他のみんなも、ボクに対して評価なしです。
この大会で、自分の滑りをどうこう言うレベルではないようです。
たまたま、会った小野くんだけが、”よかったよ、ちゃんと滑っていたよ”
と声を掛けてくれました。(小野くん、チャレンジcup参戦記登場)
最後は、ホッピーの登場です。
玉砕覚悟で真ん中のラインを選んでいます。
1エアーでは、ビックなコザックです?!
形は不完成なのですが、高さは出てます。
これには、本人もビックリしたようです。
経験のない高さやったと言ってます。
しかし、この高さが、今回参加者の平均的な高さなのです・・・・

(ホッピーのこわごわコザック)

中間地点もターンに関しては、非常に良い動きです。
ボトム付近、最後にラインを外したのが悔やまれます・・・・
こんな、感じで3バカの大会参戦は、終わりました。
結果は・・・・・・????



djの紹介で、全日本選手権30番付近の人がいました。
予選は、十数番で通過でした。
スポタカcup先シーズン優勝の田野くん。
予選は、13番でした。
例えばですけれど・・・・・・
全日本選手権30番の人が、予選10番。
と言う事は、この大会に出ている人で10人は、全日本30番以内??
この大会で決勝に残れる人は・・・・全日本に出れるレベル?????
この大会は、もしかして、ちょっとした公認大会レベル???????
確かに、djの人が盛り上げても、ゲストの人の滑りですら・・・・・?????
(伊藤篤史選手は、別格でしたけど・・・・)
当日決勝前に、全リザルトが張り出されました。
ボクら3バカは、80番前後にものの見事にかたまっています。
150名位参加ですから、順番から見れば満足できるレベルでしょうか?
ホッピーも、帰りの車の中で、
”3桁台やったら、モーグルやめよかなと思った”と言ってました。
確かに、いままで、必死になり、はまって、やってきた・・・・
ボクらのモーグル・・・・・・・・・・・・
彼の気持ちは、何となく、いや確かに理解できました。
しかし、ボクは順番よりも、自分の滑りをビデオで見て・・・・腹が立ちました。
滑りよりも、エアーにです。
滑りは練習すれば、まだまだ上手くなると思っています。
(30越えてますけど・・・・今回はチーム三十路と言う事で出ました。)
しかし!エアーが・・・・全然飛べてない。
わかっていた事とは言え・・・・・
小さい時から、崖から飛ぶのも、屋根から飛ぶのも、跳び箱も、幅跳びも、
負けたことがなかったような・・・・
いつから?こんなビビリになったのか!!
絶対!歳のせいではない!
もう一度、ボクをボク自身を奮い立たせなくては!!
と思いました。



3時前には、片付けを終わり、車に乗り込んでいます。
早々の帰宅です。
奈良までは、遠いと言うのもあるのでしょうが・・・
真実は違ったと思います。
大会の結果というか、ボク達の現状というか、
シーズン終わりに、ボクの中で何かがプッンと音を立てて切れたような・・・
来週からのゴールデンウィークは、オフと言う事で話し合っています。
次は、ザウスやな!!!
ボクは、2・3週間休養しようと思ってます。
体もなのですが・・・・
頭の中もです・・・・
体も大事なのですが・・・・
頭・・・要するに心・・・気持ちが大事だと思います。
”やりて〜ぇ!!”と言う心の叫びを早く聞きたいものです。




PS.大会受付中に、
   稲垣さんに初めて会いました!!
   その時・・・足のない女の子を堺(大阪)まで
   送ってもいいよ、と言ったのですが・・・・・・・・・


稲垣さん・・・・この大会、女子優勝者。優勝おめでとう!!
        私の自己満足モーグル日記のホームページの作者。
☆彼女のHPにジャンプ!!