「 ステップ編 」


マジェスティ125のステップってこんな感じなんですよねぇ〜
まぁ〜スクーターのステップがどんな感じかマジマジと見た、考えた事はなかったのですが・・・
中古で購入のコマジェだから・・・ステップのゴムがなんかよれよれ・・・
なんとかしたいなぁ〜
と・・・・


と・・・ステップの購入を考えたのでありました。
ヤフオクでアルミかなんかの重厚そうなステップが試作品?記念で出品されていたのですが・・・
最低落札価格が・・・・
おい・おい・おい・・・・ボクの出せるのは1万円まで・・・・1万6千円出していた人もいたけど・・・
結局・・・それでも届かず・・・・
まぁ〜価格設定がおかしいなぁ〜売る気ないなぁ〜と早々に見送り決定。
他のネットであれこれ調べると・・・
キタコの高いなぁ〜〜
えぇ〜〜??同じモノが違うところでもう少し安く出ている!!
んんんん
んんんんん
これはOEMと言うのか?パッケージチューンと言うのか・・・・
このタイプにしようかなぁ??と悩んだあげく・・・・
んんん・・・コマジェ・・・案外、胴体細い・・・・
アルミでずらっ〜〜っと敷くのもどうかなぁ〜〜と・・・・考えたすえ・・・・
値段も手頃で!!これで良いか??!!と
天一堂さんが出している謙虚版??タイプになりました。。。ぜんぶで8500円!!
高いかどうかわかんないけど!!
まぁ〜予算内だから!!


購入したステップのパッケージはこんな感じ〜
完全台湾製&バラ売りをセットにして販売・・・んんん・・・・
他の雑誌でバラ売りにしてもっと高かった所あったなぁ〜〜
案外。。。天一堂さんは良心的かも。。。



と・・・・
パッケージをばらしていくと・・・・ゴミが沢山出るやんけ〜〜と
まぁ〜どうでも良い事を考えながら・・・・
んんん・・・取り付け方法は、木ねじ(失礼・・・タッピングビス)でねじ込むんかえ・・・
まぁ〜〜想像はしていたけど・・・少し・・・


バラして並べたらこんな感じ〜〜
こんなディスプレイ見たことあるでしょ〜〜



まぁ〜〜裏返せばこんな感じで、アルミのステップにゴムがついてる(下の画像ねぇ〜)・・・
案外手の込んだ作りだけど・・・重さは非常に軽い・・・
場所によっては、こんな感じで1本ビスで止めるだけ・・・
案外不安やよ〜〜〜
しかも、当然??このビスの長さからすると・・・
ステップのゴムを突き抜け!!
ボディーのプラスティク部分までねじ込み止めるのか・・・
まぁ〜それなら少し頑丈だけど・・・
えっ??
はずしたり・・・つけたり・・・・
したらその穴の部分弱くなったりしないのかなぁ〜〜〜
と・・・まだまだ・・・改造&いじりを企むボクにとっては・・・・(^^;



これが一番前のパーツ、一番小さい・・・だから・・・
止めるのも1本ビスのみ・・・んんん・・・




と・・・・言う事で!!
いろいろ悩んだあげく!!
ステップのゴムの部分に取り付ける前の方は、タッピングビスじゃなくて!!
普通のビスで裏からナットでステップのゴムの部分に止めよう!!
そして、ビスの当たるボディーのプラスティク部分をドリルで大きく?適当に穴を開けよう!!
と・・・考えたのでありました。
これならいちいちタッピングビスをはずさなくても!!
ゴムのステップをベロベロと外すだけでOKやんねぇ〜〜
でも・・・タンデム部分は・・・おおお!!
頭いたい・・・




この向かって左画像がステップのゴム裏から見た画像・・・
こんな感じで、ビスで購入したアルミステップを止めちゃいました・・・(^^;
真ん中画像が、ボディー本体のステップ・・・穴が沢山・・・ふ・え・ま・し・た・・・
右画像が、取り付けた図。。。まぁ〜〜何となくカッコえぇ〜〜やん・・・
でも・・・ステップ後ろ部分(タンデム部分と言うのかなぁ??)は・・・・
メーカー思惑通りの直止め・・・んんん・・・このタンデム部分の方が・・・
色々と脱着機会は多いんですよねぇ〜〜〜2本のネジでタンデム部分脱着OKが・・・
プラス7本のビス追加&締める時はネジ山つぶさないように要注意!!




下の画像が・・・とある事が進行されていまして・・・
最近脱着頻度が高いのです・・・・
まいったなぁ〜〜
これなら当分は、タンデム側はステップなしにしようかなぁ??
えっ??サイドカウルも外しておく??

タッピングビスで止めると・・・こんな感じで、ボディープラ部分に穴が開きます。
まぁ・・・脱着をしょっちゅうしない人は、問題ないんですけどねぇ〜〜〜









まぁ〜今はこんな感じ〜〜〜まぁ〜〜〜納得かなぁ〜〜〜(*^。^*)
値段的にも安く上がったしぃ〜〜〜えっ??キ○マさんからも同じの出ている??・・・
んんんん・・・天一堂さんサンクスです。。。
右画像:前のステップ部分はこんな感じで、いつでもすぐにベロベロとはずせます。。。








・・・・・・・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・