「 ヨシムラのマフラー買っちゃった(*^。^*) 編 」





へっ。。。へっ。。。
ついに買っちゃいました。。。
まぁ〜コマジェをいじりだし・・・・
見た目てきには、一番大きな買い物です。。。。
エンジンいじるよりも!!
”買っちゃったよ〜〜!!”と言う気分が大きな・・・
そんな買い物なのでありました。。。
まぁ〜〜その・・・
買うまでは、何を買おうか・・・かんなり悩みましたが・・・
やっぱボクらの世代は??
”ヨシムラ”の名前は偉大なのでありました。
20年ほど前になるかなぁ〜〜
はじめて4耐、8耐を見に行ったん!!
その時のヨシムラとモリワキって・・・・・
超〜ブランドだったもんねぇ〜〜
と言うことで・・・
実際は、悩みながらも・・・ヨシムラにするのは決まっていた感じかなぁ〜〜


これ・・・マフラーを購入すると・・・いたれりつくせりでぇ〜〜
いっぱい入っています。保証書や説明書や、ガスケットまで・・・
20年ほど前に、バイク屋でぇ〜バイトしていて・・・段ボールから
サイクロン取り出しては、組んで陳列させていた当時を思い出す。。。
さぁ〜〜明日の通勤前に交換しよう〜〜
あああ・・・購入はアルタイルさん・・・微妙に安い??
あああ・・・買ったのは、1番値段の安いタイプねぇ〜〜




取り付けは、通勤前・・・朝・・・いつもより1時間早く起きて作業です。
ワクワクでぇ〜〜週末まで待てない!!気分です。。。
がんばるぞぉ〜〜と作業開始です。


これは、交換前の状態です・・・んんん・・・・
なんか・・・錆・サビ・・・でぇ〜〜やばそうな感じです・・・・
マフラーのボルト??スタッドと言うらしいですが・・・実は・・・新(おNEWねぇ)を
購入していたのですが・・・なんか・・・慌てて・・・スタッドの交換をしませんでした・・・
今から冷静に考えると・・・週末にゆるりと作業したら良かったなぁ〜〜〜
右画像のネジもなんか・・・ボロボロです・・・・



と・・・気にしながらも・・・
朝一番だから慌てながら作業を進めちゃっています・・・(^^;


これは、何の図??ってな感じですが・・・向かって左画像・・・マフラーハズしたとこ・・・
ここに、ガスケットを入れ・・・エキパイを入れ・・・ビスで止める・・・
作業的には、それだけ!!なのですが・・・案外苦労しました・・・(^^;
素早くしないと・・・ガスケットが落ちてくるのでありました・・・なんのこっちゃ・・・
あああ・・・エキパイ止めるビスはまずは、仮止めね・・・・
左画像・・・サイレンサー部分を止める部品・・・・これも案外苦労した・・・・
ビタッと!!決まらなくて・・・・何回も付けてはハズししてしまいましたとさぁ〜〜
そんで最後にエキパイ止めるビス・・・ついつい強めに締めてしまいがち・・・だけど・・・
ボロボロのスタッドみていると・・・恐くて恐くて・・・非常に慎重に扱いました・・・とさぁ〜


結局・・・どれくらい作業かかったのだろう・・・・
あわよくば20分位で終わるつもりが・・・・
40分ほどかかりました・・・
ヤバかったなぁ〜〜通勤・・・(^^;
作業は時間の余裕を見て!!慎重に!!と・・・・あらためて実感したのでありました。。。
ああああ・・・・
あああ・・・・
マフラー交換のポイントは・・・
新品マフラーの脱脂かなぁ??(^^;
エンジンかける前にアルコールとかでエキパイやサイレンサーふく方が良いみたい。
昔々・・・なんかが・・・ついてて??(^^;新品マフラーが変な焼け方したぁ〜〜
ってお客さんが言っていたなぁ〜〜〜(バイト時代ねぇ〜〜)
あと・・・・
んんんん・・・・ガスケットって使い回しできないみたいだけど・・・・
バイク屋では・・・普通に使い回しているなぁ〜〜
タイヤ交換やオイル交換でもハズす時あるもんねぇ〜〜
んんんん・・・・
んんんんんん・・・・
この辺の真実は、わからんわぁ〜〜〜



つけた感じはこんなん〜〜(*^。^*)!!
迫力満点で格好良いです。。。ヨシムラマークにホッ。。。
長さはこんな感じで微妙に長い&サイレンサーの大きさもバランス的にOK??
今回ボクは、一番安もんの買ったけど・・・3万円台にしては良くできていると!!思います。
個人的にはサイレンサー部分じゃなくEXパイ部分をチタンにして欲しい感じぃ〜〜
あああ・・・向かって右画像・・・・やっぱ・・・・バッフル付けちゃいました・・・
若さで押せないトシなのねぇ〜〜(^^;
音は、ギリギリジェントル。。。








秋とコマジェとヨシムラ。。。。





・・・・・・・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・