「 スターター? ワンウェイクラッチ壊れた?? 編 」
そうそう・・・それは突然おこるのでありました・・・・
まぁ〜イタ車は、気合いと根性と!!いや・・・イタい人間しか乗れないと・・・
ちまたでは言われていますが・・・って誰も言ってないが・・・・
そうそう!!
ラン助くん!!そんなイタ車には似合わず!!
まるで日本車のように!!
スターター1発始動!!
真冬でもアイドリング安定!!
大雨でも快調。。。
バッテリー含む電装系も問題なく!!
1年近く過ごそうとした・・・・ある日突然!!
セルモーター回ってるのに!!エンジンかかりませんから!!って・・・・
言う大事件が!!
キックスターターのないVXRはどうするねん!!
ああああ・・・・・仕事遅れるやんけ!!と・・・急遽、自動車で・・・・
そ・・・その日・・・丸1日はブルー・・・・
仕事も手に付かず・・・・
パーツリストとネットで情報集め・・・・
んんん・・・ワンウェイクラッチと言うのか・・・・
セルモーターで回った力を!!ギヤでエンジンに伝える!!
エンジンがかかり、そちらの方の力が増すと・・・ギヤが外れる??
ってな役割の・・・ワンウェイクラッチが・・・・
壊れた予感・・・
んんんんん・・・・・・・ネット情報ではヤバそうな予感が・・・・・
車種は違えど・・・・・・400ccクラスのもでは工賃入れたら5〜6万円??
(^^;・・・と思いながら・・・・
VXRのパーツリストでは!!値段は載っていないが・・・・
ASSYで!載っているじゃないですか!!
これは・・・高そうな予感・・・2万か・・・3万か・・・・
と・・・怯えながら・・・・
さらに工賃も考える怖い・・・・少なくとも自分で交換して工賃分は浮かせたい!!
と・・・・そうそうにバラす段取りを・・・・
おおおお・・・・
そう言えば!!!!コマジェと違い!!駆動系まったく弄ったことのない!!
ボク・・・・ランナーの駆動系ばらすの初めてやんけ!!
と・・・これ!!バラすぞ!!の図・・・だけど・・・いきなりバラされています・・・(^^; 向かって左画像!!バラしやすいようにエアクリBOXの蓋を外し〜 赤矢印の丸プラパーツを外すとネジが見えます。。。 ケースカーバーのネジを数本外すのは簡単だけど!!この丸プラパーツ下のネジは・・・ んんん・・・要は、クラッチ&後輪につながっているシャフトに止まっているネジ!! 要は・・・外そうとすると後輪もろとも空回りします・・・(^^; どうするべ・・・コマジェならクラッチアウターをローターホルダーで止めて外すが・・・ (この辺は、コマジェのページも参照ね。。。) ランナーの場合・・・この段階で、ケース取れてませんから・・・(^^; これが貫通式なんちゃら??って言うのかな??と・・・ でもまぁ〜冷静に考え・・・後輪回らなければ良い!!・・・のなら!! ブレーキかけちゃえば良いやんねぇ〜と・・・縄跳びのロープでブレーキレバーを グルグルと!!・・・さすが!!ディスクブレーキ!!その効き抜群。。。 と・・・いとも簡単に・・・ネジは緩むのでありましたとさ。。。
って・・・これ外れたケース・・・・ あんまり意味のない画像だと・・・気づくボク・・・(^^; あああ・・・ケースにベアリング付いている・・・ これまた、もしももしも・・・ネジが緩んでも・・・ すぐにケースが外れなければ!!後輪の軸は無事だという・・・ 2重3重の安全設計か?? 恐るべしイタ車!!
そんでもってこの画像!! ケースはずれると、簡単にクラッチアウターは外れます。。。の図 外して・・・一応、クラッチシューの厚みチェックです。。。 ワンダフル!!後5〜6mmは残っている!!これなら2〜3万kmは余裕やね。 と・・・・あああ・・・・ 今回のお題目はなんだっけ!! 話が違うところに飛んで行ってますがぁ〜
そうそう!!ワンウェイクラッチを探すぞぉ〜のお題目だから!! と・・・この上記画像の赤矢印がそのワンウェイクラッチ・・・ んんん・・・・プーリを外さないと・・・・外れないか・・・ って・・・ことでぇ〜・・・・かんなり前に・・・・ ウェート交換予定で、プーリ外す!!VXR用のグッズを某オークションで 購入していたのを思い出し・・・ゴソゴソと・・・ 意外な所で、初使い??工具デビューなのでありました。
っう〜工具が、この図・・・A矢印の奴ね。。。 某オークションで、たまに見かけるあれです。。。 ちなみに今回のお題目は、@矢印のパーツを外す事ができるかが!!本題です。が〜 えぇ〜えぇ〜!!! A赤矢印のVXR用専用工具!!穴の位置合いませんから!!って・・・(^^; こんな所で裏切られるとは思わなかった・・・(^^; さすが!!イタ車・・・よくよく見ると、この専用工具!! ケースの穴にさす用の棒がいがんで溶接されていますから・・・残念!! まぁ〜この程度のことで文句も言わず・・・暇を見つけて工具を工具で直そうか・・・ しかし・・・今は、とにかく!!@矢印のワンウェイクラッチを外す方法を・・・
って事でぇ〜!!この図・・・・ コマジェ用に工具を工具でいじった工具・・・舌噛みそう・・・ そうそうユニバーサルホルダーを無理矢理引っかけ!! センターのネジを外す。。。おおおお・・・・ いとも簡単に外れるという・・・・ ふぅ〜・・・これでとにかく・・・最悪??高いパーツ買っても!! 工賃は浮かせる事ができるか!!と・・・ 喜びながら!!今回の目標達成??
とまぁ〜!!プーリを外す事ができたぞぉ〜の図 これで・・・ウェート交換や!!マルチバリエーター??byマロッシ のも自分で組めるか。。。と・・・・ 喜んでいるの図です。。。。
これ・・・外れたプーリと・・・・ 役に立たない専用工具・・・・ でも・・・ユニバーサルホルダーの強引使いも・・・ いまいち・・・危なっかしいから!! 専用工具は、ちゃんと直そう。。。と思うのでありました。 穴位置変えようか。。。
これ!!VXRのウェートです。。。。。 でかい!!マジでかいが!!・・・軽い・・・・・ コマジェや日本製スクーターとは根本的に違う・・・・ 今回は重さや・・・経を測定・・・せず・・・・ 実は実は・・・・駆動系いじるのって・・・・ コマジェちゃんで若干飽き気味・・・ だって結局ノーマル設定に戻る予感が・・・ だって・・・ヘタレな親父通勤仕様ですわぁ〜
と・・・これ・・・・そうそう何の話だっけ・・・・ @赤矢印のワンウェイクラッチ!!外してみたが異常はわからず!! わかった事は、これ以上バラせないから・・・ASSY販売!!・・・・ んんん・・・国産なら1万2〜3千円の代物だけど・・・イタ車だから・・・・ 平気で2万3千円です!!って・・・言われるんだろうなぁ〜 でもまぁ〜工賃なしだから・・・早々に注文かけようかなぁ〜 部品来るのに・・・・3ヶ月待ち!!って言われたら!!・・・・ (^^;(^^;・・・・・
って事でバラしたの戻す!!戻すのはほんの十数分。。。
まぁ〜画像にはないけど!!ワンウェイクラッチもマジマジとその構造??
動きを観察したのですが・・・壊れているようには見えず・・・埃を取り!!
少し給油して・・・・もとにもどしながら・・・実は淡い期待を!!
組み上げたら直ってないかなぁ??って・・・
(*^。^*)(*^。^*)!!
さすがイタ車!!恐るべし!!
なんと!!組み上げたらセル回すとエンジンかかるじゃないですか!!
前は、セルが回れど空回りしている感じが!!
これは何かの拍子に、ワンウェイクラッチのギヤとプーリの外に付いているギヤが
噛んで!!外れなかった予感。。。
愛を注ぐと。。。イタ車ちゃんはやっぱ熱うぅ〜く応えてくれるのね。。。。(*^。^*)
こんど調子が悪くなったら部品注文しよう〜と・・・・
なにげにその場を乗り切る!!楽天家のボク・・・・
しかしまぁ〜もうかれこれ4ヶ月!!120回以上セルでエンジンかけてるけど!!
ちゃんとかかる。。。ところが怖い。。。。。
あれは何??なんだったんだろ。。。。。
たまにはいじってぇ〜と言う!!ラン助の叫びか。。。。
・・・・・・・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・