「 スターター? ワンウェイクラッチ壊れた?? 編 」



そうそう・・・それは突然おこるのでありました・・・・
まぁ〜イタ車は、気合いと根性と!!いや・・・イタい人間しか乗れないと・・・
ちまたでは言われていますが・・・って誰も言ってないが・・・・
そうそう!!
ラン助くん!!そんなイタ車には似合わず!!
まるで日本車のように!!
スターター1発始動!!
真冬でもアイドリング安定!!
大雨でも快調。。。
バッテリー含む電装系も問題なく!!

1年近く過ごそうとした・・・・ある日突然!!
セルモーター回ってるのに!!エンジンかかりませんから!!って・・・・
言う大事件が!!
キックスターターのないVXRはどうするねん!!
ああああ・・・・・仕事遅れるやんけ!!と・・・急遽、自動車で・・・・
そ・・・その日・・・丸1日はブルー・・・・
仕事も手に付かず・・・・
パーツリストとネットで情報集め・・・・
んんん・・・ワンウェイクラッチと言うのか・・・・
セルモーターで回った力を!!ギヤでエンジンに伝える!!
エンジンがかかり、そちらの方の力が増すと・・・ギヤが外れる??
ってな役割の・・・ワンウェイクラッチが・・・・
壊れた予感・・・

んんんんん・・・・・・・ネット情報ではヤバそうな予感が・・・・・
車種は違えど・・・・・・400ccクラスのもでは工賃入れたら5〜6万円??
(^^;・・・と思いながら・・・・
VXRのパーツリストでは!!値段は載っていないが・・・・
ASSYで!載っているじゃないですか!!
これは・・・高そうな予感・・・2万か・・・3万か・・・・
と・・・怯えながら・・・・
さらに工賃も考える怖い・・・・少なくとも自分で交換して工賃分は浮かせたい!!
と・・・・そうそうにバラす段取りを・・・・
おおおお・・・・
そう言えば!!!!コマジェと違い!!駆動系まったく弄ったことのない!!
ボク・・・・ランナーの駆動系ばらすの初めてやんけ!!



と・・・これ!!バラすぞ!!の図・・・だけど・・・いきなりバラされています・・・(^^;
向かって左画像!!バラしやすいようにエアクリBOXの蓋を外し〜
赤矢印の丸プラパーツを外すとネジが見えます。。。
ケースカーバーのネジを数本外すのは簡単だけど!!この丸プラパーツ下のネジは・・・
んんん・・・要は、クラッチ&後輪につながっているシャフトに止まっているネジ!!
要は・・・外そうとすると後輪もろとも空回りします・・・(^^;
どうするべ・・・コマジェならクラッチアウターをローターホルダーで止めて外すが・・・
(この辺は、コマジェのページも参照ね。。。)
ランナーの場合・・・この段階で、ケース取れてませんから・・・(^^;
これが貫通式なんちゃら??って言うのかな??と・・・
でもまぁ〜冷静に考え・・・後輪回らなければ良い!!・・・のなら!!
ブレーキかけちゃえば良いやんねぇ〜と・・・縄跳びのロープでブレーキレバーを
グルグルと!!・・・さすが!!ディスクブレーキ!!その効き抜群。。。
と・・・いとも簡単に・・・ネジは緩むのでありましたとさ。。。




って・・・これ外れたケース・・・・
あんまり意味のない画像だと・・・気づくボク・・・(^^;
あああ・・・ケースにベアリング付いている・・・
これまた、もしももしも・・・ネジが緩んでも・・・
すぐにケースが外れなければ!!後輪の軸は無事だという・・・
2重3重の安全設計か??
恐るべしイタ車!!




そんでもってこの画像!!
ケースはずれると、簡単にクラッチアウターは外れます。。。の図
外して・・・一応、クラッチシューの厚みチェックです。。。
ワンダフル!!後5〜6mmは残っている!!これなら2〜3万kmは余裕やね。
と・・・・あああ・・・・
今回のお題目はなんだっけ!!
話が違うところに飛んで行ってますがぁ〜




そうそう!!ワンウェイクラッチを探すぞぉ〜のお題目だから!!
と・・・この上記画像の赤矢印がそのワンウェイクラッチ・・・
んんん・・・・プーリを外さないと・・・・外れないか・・・
って・・・ことでぇ〜・・・・かんなり前に・・・・
ウェート交換予定で、プーリ外す!!VXR用のグッズを某オークションで
購入していたのを思い出し・・・ゴソゴソと・・・
意外な所で、初使い??工具デビューなのでありました。




っう〜工具が、この図・・・A矢印の奴ね。。。
某オークションで、たまに見かけるあれです。。。
ちなみに今回のお題目は、@矢印のパーツを外す事ができるかが!!本題です。が〜
えぇ〜えぇ〜!!!
A赤矢印のVXR用専用工具!!穴の位置合いませんから!!って・・・(^^;
こんな所で裏切られるとは思わなかった・・・(^^;
さすが!!イタ車・・・よくよく見ると、この専用工具!!
ケースの穴にさす用の棒がいがんで溶接されていますから・・・残念!!
まぁ〜この程度のことで文句も言わず・・・暇を見つけて工具を工具で直そうか・・・
しかし・・・今は、とにかく!!@矢印のワンウェイクラッチを外す方法を・・・




って事でぇ〜!!この図・・・・
コマジェ用に工具を工具でいじった工具・・・舌噛みそう・・・
そうそうユニバーサルホルダーを無理矢理引っかけ!!
センターのネジを外す。。。おおおお・・・・
いとも簡単に外れるという・・・・
ふぅ〜・・・これでとにかく・・・最悪??高いパーツ買っても!!
工賃は浮かせる事ができるか!!と・・・
喜びながら!!今回の目標達成??




とまぁ〜!!プーリを外す事ができたぞぉ〜の図
これで・・・ウェート交換や!!マルチバリエーター??byマロッシ
のも自分で組めるか。。。と・・・・
喜んでいるの図です。。。。




これ・・・外れたプーリと・・・・
役に立たない専用工具・・・・
でも・・・ユニバーサルホルダーの強引使いも・・・
いまいち・・・危なっかしいから!!
専用工具は、ちゃんと直そう。。。と思うのでありました。
穴位置変えようか。。。




これ!!VXRのウェートです。。。。。
でかい!!マジでかいが!!・・・軽い・・・・・
コマジェや日本製スクーターとは根本的に違う・・・・
今回は重さや・・・経を測定・・・せず・・・・
実は実は・・・・駆動系いじるのって・・・・
コマジェちゃんで若干飽き気味・・・
だって結局ノーマル設定に戻る予感が・・・
だって・・・ヘタレな親父通勤仕様ですわぁ〜




と・・・これ・・・・そうそう何の話だっけ・・・・
@赤矢印のワンウェイクラッチ!!外してみたが異常はわからず!!
わかった事は、これ以上バラせないから・・・ASSY販売!!・・・・
んんん・・・国産なら1万2〜3千円の代物だけど・・・イタ車だから・・・・
平気で2万3千円です!!って・・・言われるんだろうなぁ〜
でもまぁ〜工賃なしだから・・・早々に注文かけようかなぁ〜
部品来るのに・・・・3ヶ月待ち!!って言われたら!!・・・・
(^^;(^^;・・・・・


って事でバラしたの戻す!!戻すのはほんの十数分。。。
まぁ〜画像にはないけど!!ワンウェイクラッチもマジマジとその構造??
動きを観察したのですが・・・壊れているようには見えず・・・埃を取り!!
少し給油して・・・・もとにもどしながら・・・実は淡い期待を!!
組み上げたら直ってないかなぁ??って・・・


(*^。^*)(*^。^*)!!
さすがイタ車!!恐るべし!!
なんと!!組み上げたらセル回すとエンジンかかるじゃないですか!!
前は、セルが回れど空回りしている感じが!!
これは何かの拍子に、ワンウェイクラッチのギヤとプーリの外に付いているギヤが
噛んで!!外れなかった予感。。。
愛を注ぐと。。。イタ車ちゃんはやっぱ熱うぅ〜く応えてくれるのね。。。。(*^。^*)

こんど調子が悪くなったら部品注文しよう〜と・・・・
なにげにその場を乗り切る!!楽天家のボク・・・・
しかしまぁ〜もうかれこれ4ヶ月!!120回以上セルでエンジンかけてるけど!!
ちゃんとかかる。。。ところが怖い。。。。。
あれは何??なんだったんだろ。。。。。
たまにはいじってぇ〜と言う!!ラン助の叫びか。。。。







・・・・・・・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・