「 メインジェット交換 編 」
エンジンをいじったから、キャブの調整です。
と・・・言ってもメインジェットを少し変えてみようかなぁ〜〜と言う程度ですが・・・
現在、61mm装着時で、メーカー推奨の120番のメインジェットをつけています。。。
さぁ〜〜〜
さぁ〜〜〜〜
と・・・・プラグ見て白い!!まだ燃料をぶち込めるかもしれない。
それに、ノーマル時でメインが115番なのに61mm入れて120番ってのも納得いかん!!
と・・・・どうしてこんな時って下の番手にいじらないのか??
ってのも人間心理が出ていて面白いのですが!!
要は、もっと速くならないかなぁ〜〜と言う・・・・
その点に行き着くんだけどねぇ〜〜
ちなみに、以前いじっていた盆栽バイク、純正エアクリとっぱらっただけで・・・・
メインが125番から155番へと30番手も上げたもんねぇ〜〜
今回は、160/125=1.28倍になったんだから・・・
メインジェットも115×1.28=147番程度になってえぇ〜〜んちゃうん!!
と・・・ワケのわからない理論をぶち上げております。がぁ〜〜
買って来たメインジェットが122.5番と125番ってのが可愛いです・・・・(^^;

これが今回買って来たJETです。三国丸型大って書かれたキタコ製です。
まぁ〜〜非常にベーシックなものみたいでぇ〜〜Shopにいっぱい陳列されていた。
1つ500円ですが・・・5つセットで1300円程度売ってもいますが・・・・
122.5番という間の番手がありません・・・・んんんん・・・・
と言う事でセットものでなく単品購入です。案外えぇ〜値段やねぇ
さぁ〜〜
朝1番からスタートです。
今日中に、122.5番と125番を試すつもりです。
しかも、納得いかんかったら・・・元に戻すのも考えると、3回はキャブを開けるのか・・・
だるいなぁ〜〜
願わくば!!1発で!!
と・・・・125番からスタートするのでありました。
これで、調子よければ、さらに上の番手を検討せねば!!と・・・・

これ・・・から以降・・・意味のない・・・・
バラしの図です・・・あかん・・・・ASSYさんみたいに・・・・
ちゃんと撮らんなん・・・取り留めもない画像のオンパレードに
な・り・そ・う・・・・・

まず・・・タンデムステップやバックレスト外してぇ〜〜
テールのランプ類外してぇ〜サイドカウル外してぇ〜〜
案外隠しネジ??や隠しツメ??が・・・多いやん・・・
ASSYさんのHPを要プリントアウトやねぇ〜〜〜
ツメはずらしたり、おしたり、ひいたり、ねぇ〜〜

これは、エアクリBOX脱着の図です・・・
こんな風に、エアークリーナーの中までばらす必要はまったくありません。
赤矢印の2本のビスだけで外れるのよねぇ〜〜ボクは一体何本外したの??
あああ・・・キャブの口のバンドネジも緩めやんなんねぇ〜〜〜
と・・・エアクリBOXを外すとこんな感じでキャブちゃんが丸見えです。
ふっ〜〜前のバイクなら!!ここからがスタートだったのに・・・
コマジェは怠いなぁ〜〜〜と言うかぁ〜〜スクーターは怠いなぁ〜

これらは・・・・どこから見ているかわからん図ですが・・・・
@が加速ポンプ調整のネジ、黒のプラカバーの中に隠れています。ボクの中古のコマジェ!!
案外なんべんも調整されていた予感が・・・黒のプラカバーのツメ、案外ズコンズコン・・・
ちなみにボクが初開帳時、加速ポンプべたぴん?・・・1mm程度の隙間を開ける様に再調整しました。
1mm開けると言う根拠は・・・まったくありません・・・・こわいなぁ〜〜・・・
詳しくは、ASSYさんのHPを良く確認して下さい。。。
AはPSネジと言うのでしょうか??ここの状態は・・・えっ?3回転半戻しでありました・・・
ASSYさんのHPには、2回転半って書いたあったなぁ〜〜と思いながら・・・・この白ネジを・・・
グリグリ回す・・・んんん・・・どやらボクのは4回転半で、アイドリングが最高回転になる・・・
????と思いながら・・・も・・・なぜか元の3回転半とASSYさんの2回転半の間をとって・・・
3回転戻しに調整するのでありました・・・(^^;・・・えぇ〜〜かげんやなぁ〜〜〜
と言うのも・・・実際に所・・・2回転から5回転くらいまでは、アイドリングの回転数変わらんかった。
でもなぁ〜〜本当は、エンジンいじったし、急激なアクセルオフの状態を考えると・・・・
スロー系??と言えども濃いめにセッティングしたいのも事実なんですが・・・・
まぁ〜〜ここは、いつでも手が届くと言うか、手が入るから走りながらやねぇ〜〜
あああ・・・Bは・・・・疑惑の??やっぱ!!シグナス用のオートチョークに変わっていたぁ〜〜!!
と言う確認でありました。。。白いちょぼが・・・嬉しい・・・・
なんか・・・高い中古やったから・・・騙されたかなぁ〜〜と・・・
お店の人が言ったことは、真実だったみた。。。。
チョーク交換とキャブの再セッティング・・・一応されていたのかなぁ〜〜

これは・・・わぁ〜〜キャブの底のネジ4本外すと!!
ガソリンがこのようにこぼれます〜〜〜の図。。。。
わかっていても怠いからこんな感じでやっちゃうと言う・・・・
まぁ〜タバコを吸わないボクだから・・・ってな問題でもないが・・・
みなさん!!マネをしないで下さい・・・(^^;
ちなみに向かって右画像が、キャブの底を外し下から見た図です。
中央に見える金色のネジ??がメインジェットです。これを交換交換。。。
ってな段取りで・・・今日が進んで行きます。
まぁ〜125番から初めて、最悪??122.5番、やっぱ120番かぁ〜〜
と・・・3回交換しゃんなあかん段取りですが・・・
実は・・・・
実は・・・・・・(^^;
4回交換しました・・・・・結論から言っちゃうと・・・・
ASSYさんのHPに書かれているメインジェットの交換!!要チェックですよ〜〜
125番に変えた時・・・メインジェットに付いていた金色のワッシャを・・・
付けるの忘れ・・・元気に飛び出す!!
戻って来てぇ〜〜えぇ〜〜〜!!
ワッシャ忘れとるやん!!!
とワッシャを付け直し!!!
再度全開・・・(^^;・・・・・
そして、結論を申し上げますと・・・・・
125番:
7500回転から上・・・・まったく吹けない・・・・(^^;
最高速度75km/h
あっちゃ〜〜キャブがガボガボ言ってます。
122.5番:
8500回転に近づくと・・・これまた吹けない・・・・(^^;
最高速度85km/h
あっちゃ〜〜これもガボガボ言ってます。
6000回転程度なら、すべらかな回転で調子良さそうなんだけど・・・
でも・・・まぁ〜〜何てよくわかるキャブだこと・・・・
前のバイクは、5番手くらい変わってもよっぽど注意深く感じなければ・・・・
良いのか?、悪いか?わからんかったのに・・・・
コマジェは、2.5番違いでこんなにわかるんかぁ〜〜??
と・・・・あっさり120番に戻すのでありました・・・・・(^^;さすがメーカー推奨
ここで・・・117.5番を試す気合いはまったくありません・・・・
んんんん
んんんんんん
今日の1日は一体なんだったのだろうか??
と・・・この日を終えるのでありました。。。。
でもねぇ〜〜
やっぱ納得いかん!!
ノーマルのエンジンでマフラー交換だけで!!
2.5番手程度上げている人多いのに!!
でもまぁ〜〜明らかにわかるくらい真実だったから・・・・
120番から122.5番って・・・・
2.5番手上げるだけでぇ〜〜ガボガボだもんねぇ〜〜
まいった。。。
ああああ・・・・・
ガボガボ言って30分くらい全開近くで走り回しても(125番の時ねぇ〜)
プラグの中心部は白っぽかった・・・・
これも・・・納得いかん・・・
コマジェは、プラグの色はまったく信用ならんなぁ〜〜
と・・・・
まぁ〜〜ネット上で、色々囁かれていた事を確認して!!
この1日を終わるのでありました。。。
えぇ〜〜暇つぶしやった。。。(^^;
次は、エアークリーナー周りを弾丸とかに変更したらいじる事になるのだろうか??
でも・・・・エアークリーナーBOX撤去の予定はありません・・・
がぁ〜〜実は今現在(120番)でも、少しかぶり気味の予感がするので・・・
PSネジをさわるか・・・・
エアークリーナーを高効率タイプに変えて・・・・
様子を見るか・・・
いや・・・かぶり気味に感じるのはスロー系ぽい気もするなぁ〜〜
皆さんがやっている様にスロー系をひと番手下げようかなぁ??
と・・・・・
そんな予定なのでありました・・・・
でも、エンジンブロー恐いから・・・・
薄目に振らず、現状維持がBestかなぁ〜〜〜
ちゃんちゃん。。。。
・・・・・・・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・
