「 リヤショック交換 インプレ 編 」



2段カット&青塗装ショック完成の図です。
んんん・・・比べると不等ピッチの部分がだいぶ違うなぁ〜〜




さぁ〜〜先月号の続きです。。。
マジェスティ250のリヤサス2段カット!!
インプレ編です。
と・・・言っても、前回どこまで話が進んだんだっけ・・・(^^;
あっ・・・そうそう!!
まずは、取り付け方法は、ビスを2本×2を外してつけるだけ
まぁ〜どうってことない簡単です。
がぁ〜〜なぜかボクの場合・・・・1本づつの交換ができなくて??
ショック左右とも外してから交換しました。
左右のショックを外すと・・・・ビロビロ〜〜ンと・・・・
リヤタイヤがスイングアームごと上に持ち上がりますが・・・・
手で上からタイヤを押さえて、新しいショックをはめ込みます。
と・・・・
と・・・・・・
完成ですが・・・・・ここで少し気になる点が・・・・・
まぁ〜交換前から気にはしていたのですが・・・・
それは、リヤショックの全長が2cmほど伸びるので!!
メインスタンド立てた時!!
リヤタイヤが地面と干渉しないか(要は地面についていないか)
地面についていたら・・・・
メインスタンド立てての空ぶかしは・・・・できなくなるの??
それは、困ると・・・何かと始動性が問題になるコマジェちゃん!!
メインスタンド立てての空ぶかしは、朝のお勤め行事なのに!!
と・・・変な事を考えながら・・・・
と・・・・
と・・・・・・・

こんな感じ・・・ショック交換により・・・・
メインスタンド使用時のタイヤと地面のクリアランスはこんな感じぃ〜〜
まぁ〜〜〜まったく問題なし!!ですわぁ〜〜〜
(わざわざ・・・画像にすることもないか・・・(^^;)



でも!!でも!!!
それよりも予定外で!!気になる事が発覚・・・発見です!!
リヤショックの全長が伸びたタメ・・・・
メインスタンド立ててバイクを横から見ると・・・・・


画像が・・・非常にわかり難くて・・・申し訳ないのですが・・・
リヤショック交換前は、前から後ろにかけて徐々に上がってきて・・・戦闘的な雰囲気??
交換後は、リヤショックが長いから、後ろにかけて・・・下がちゃう・・・&リヤフェンダーとの
間(ま)が開く・・・んんん・・・なんか・・・気にいらん!!
メインスタンド立てない人なら、ノープロなんですが・・・ボクは、メイン使用派だから・・・
&ダンパーの色合いも失敗かなぁ??ダンパーは暖色系でぇ〜〜大きく見せる方がカッコ良さそう・・・
ダンパーが銀(メッキや削りだし)ってのは・・・やっぱ格好良いなぁ〜〜と思う・・・




それ以前に・・・・青のダンパー、黒のスプリング、つや消しのカバー
それが、一番ダメダメやんと・・・冷静に自分のバイクを見つめてしまう・・・
のでありました・・・・ちゃん・・・ちゃん・・・・(^^;
これが、今回のいじりの最大達成課題だったのにぃ〜〜〜〜〜!!
んんんん
んんんんんん
と言うことで・・・・見かけ上のボクのインプレはここまでとして!!


次は、乗り心地!!機能面でのインプレ編です。

と・・・・ところで条件の整理です。
マジェ250用のリヤショック2段カット
プラス3mmほどスプリングを削っています。
これで、2段カットよりもさらにスプリング全長が
短いと言う感じです。
これに、体重(装備品込み)70kgの運転者が乗ります。
ちなみに車体は、エンジンハンガーを交換(この辺が実はポイントだったりするかも)
その他、足回り的にはノーマルかなぁ?
あああ・・・タイヤは、NEWねぇ〜〜
と言うことで!!

またがると・・・・・
おおぉ・・・おおお・・・・
何とショックが沈み込み過ぎて、ローダウン仕様の完成です。(2cmは沈んだ??)
んんん
んんんんん・・・ヤバイこれは予定外です。
ローダウンにする気はまったくなかったので・・・・
リヤショックのスプリング強度を調整です。
マジェ250用は、7段階に調整可能でぇ〜〜
4番が真ん中、1番が最弱、7番が最強、ですが・・・
とにかく最弱の1番だった強度を真ん中の4番に・・・
んんん
んんんんん
硬くはしたくなかったのですが・・・・仕方ない・・・・
これでも、1cm??5mm程度のローダウンです。(こんなんわかるのかぁ〜って??(^^;)
んんんん
ノーマルより微妙に気持ち・・・・沈んだ状態(気持ちじゃないよ。。。車体が!!)で・・・走行です・・・・
へっ。。。へっ。。。。(*^。^*)
むちゃくちゃ状態が、えぇ〜〜ですねぇ!!
ノーマルとは大違いのショック性能です。。。
なんか、前回の失言を取り消そう・・・・やっぱショックは重要です。。。
と・・・・
でも、微妙な沈み込みが気になるなぁ〜〜
しまったなぁ〜〜
スプリングカットしないでぇ〜〜まず試すのだった!!
スプリングの強度も3番あたりの前後で試したいのに〜〜〜
ボク的に結論つけると!!
んんんん
マジェ250用のショックは、たぶん!!
1段カットで、3mmほどスプリング面を削る!!
そんでぇ〜〜スプリング強度が3番から4番ってのが、えぇ〜〜様な感じぃ〜〜
もう1度、マジェ250のショックをヤフオクで落とそうかなぁ??(^^;と・・・・
今現在は、仕方なしに・・・・
真ん中の4番よりもひと目盛強めの5番です。
予想どおり、少しハードになりますがぁ〜〜〜
これで、ノーマルと同程度の沈み込みです。
でも・・・ハードと言っても!!上品なハードさやなぁ〜〜
ノーマルのショックと言えど・・・250マジェ用のは良くできていると言うことでしょうか??
荒れた路面でも、ちゃんとショックが追従してくるところは、
コマジェのノーマルとは大違いやねぇ〜〜
と・・・喜びながらも・・・・
なんか・・・次への行動を考えてしまうのでありました。
もう1度ヤフオク行くかぁ〜〜
やっぱ社外品を試そうかぁ〜〜
社外品・・・KYBが1万6千円くらいで出ている・・・気持ちグラグラ・・・(^^;
ああああ
ああああああああああ
最後にと言うか・・・・・このインプレ・・・・実は大きな条件があると思います。
運転者の70kgと言う体重も!!大きなファクターですが・・・
それよりも!!エンジンハンガーを交換していると言う!!
これが、非常に大きい様な気がします。
エンジンハンガー交換にて!!もうすでに、車体がハード仕様に??なっているボクの
コマジェに!!対してのマジェ250用ショックのレポートであることを!!
最後に確認しておきたいと思います。

たぶん・・・・エンジンハンガーがノーマルなら・・・・
250マジェのリヤショック・・・・バランス的にもハードになる予感。
エンジンハンガー交換したからこそ、250マジェのリヤショックがより良く感じたと
ボク的には思うのでありました。。。。



いまさらだけど・・・・皆さんも交換してみる???(*^。^*)






んんんん・・・見た目が・・・・
やっぱ・・・社外品・・・行っちゃうかもぉ〜〜〜(^^;









・・・・・・・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・