「 ヘッドライトの”球 ”交換 編 」


またまた、小ネタな改造です。。。
本当は!!HID化したいのですが・・・・
気合いと知識が少し足りません・・・・
しかし、しかし、、、夜も早くふけだして!!
通勤の帰りは、真っ暗です。
そろそろ何某かの手をと思っていたところに!!
某ホームセンターで!!
2つで1500円位で出ていましたとさ。。。
まぁ〜〜4輪用だけど・・・・
2輪用には、2輪専用!耐震構造!!2500円/1個!!!
と書かれたモノも近くに並んではいましたが・・・
1個750円と1個2500円の違いは大きい!!!
それに・・・
どうせ・・・・
近いうちに、HID化するかもしれない(ちなみ、たぶん、夏以降までは無理な予感も・・・)
それなら!!安い方へとなったのでありました。。。
でもねぇ〜〜速攻で球切れたら・・・(^^;
その時は、また・・・HPネタにします・・・・


これは、これは、ノーマル時のヘッドライトです。。。
明らかに白ではなく黄色です。。。これで不便かと言うと・・・
んんん・・・本当のとこ不便は感じていませんがぁ〜だって都会を走っているんだもん!!
ってのは嘘です。。。たまに鹿が飛び出てきます・・・(^^;がぁ〜〜
どうせ!!どんなに明るくなっても、”慣れる!!”と・・・言ってしまえば!!
すべて終わってしまうが・・・さぁ〜・・・


それでは!!取り付け方法です!!
と・・・・えらそうに書いたら・・・・しばかれるなぁ〜〜〜(^^;
まぁ〜次の画像でもどうぞ・・・


これはヘッドライトを外した裏側です。。。でも・・・ヘッドライトの球交換に
ヘッドライト本体を外さなくてもできます!!がぁ〜〜まぁ〜〜外して構造を!!
一度見ておく方が!!何かと良いだろうと・・・実はこの画像は、”球”交換とは
別の機会に外した時、撮影したものです。。。
ゴムのパッキンを外し、指でパチンとすれば交換は可能です。。。がぁ〜〜
ボク的には、時間が許せば、ちゃんとヘッドライト外して取り替える方が・・・
良い感じ。。。パッキンもきっちりとはめれるし。。。
でも、ヘッドライトを外すの・・・なんか・・・力いると言うか・・・
こつがいるようなんだよねぇ〜〜いつもひと苦労??
あああ・・・白いダイヤルは、光軸調整のダイヤルです。




これが・・・今回購入のディスカウントモノです。。。
さぁ〜どれくらいもつか・・・(^^;
この手のヘッドライト球は・・・
以前、車で7000km、半年もたずで切れた経験あるから・・・
まぁ〜〜予備球を持ち歩く方が良いのかなぁ〜〜この季節は・・・



と・・・・このレポートを書いている日が変わっています。
ぶっちゃけた話し1ヶ月くらい経って・・・ここから先を書いています・・・・
なんでやねぇん・・・・

と・・・・これ、コマジェのフロントカウル下から見た図です。
赤矢印の所に、カプラーとパッキンが見えますが・・・・
ここをゴソゴソとすると、ヘッドライトの球交換できる・・・できる・・・ハズ!!
なのですが・・・・なんか上手くいきません・・・・はぁ〜〜仕方ないと・・・
結局、ヘッドライト外して交換です・・・
まぁ〜頑張ればできた感じもありますが・・・・
いらちのボクは、すぐに違う行動を試してみるのでありました・・・(^^;



と・・・・・交換後・・・・・
えっ・・・・・ライト点灯してるの??というくらい・・・・
昼間は特に色を感じません・・・・
んんん
んんんん
これで、50Wが100W級になるのかかんなり疑問・・・・
色??照度??の測定の仕方で、どないでもなんのんちゃうん〜〜
と思いながら・・・・
楽しみに夜間走行を待つのでありました。
会社終わってからの帰宅路楽しみ。。。



これが・・・ノーマルと交換後とを比べた画像です。
写真うつりも、実際の見た目も、ノーマルの黄色の方が明るそうですが・・・
明るさと、見やすさは違う感じで・・・なぜ??メーカーは、白っぽいのにしないんだろう??
HIDは高級車に取り入れられている。これはコストの問題でわかるが・・・・
ただのハロゲンランプ・・・はじめっから白タイプにしたらよいのにねぇ〜〜
白い方が、路面に映る加減がくっきり!はっきり!で見やすいと感じるのですが!!
あああぁぁぁ・・・・耐久性にまだ問題があるのかなぁ〜〜



と言う事で!!今回の球交換!!
一応、価格以上の満足度を得て終わるのでありました。。。。
やっぱ、白っぽい方が見やすい&注目もされやすい??
バイクの場合は特に交換する価値があるなぁ〜〜〜(*^。^*)




PS.でも時代はHIDです・・・・んんんサンヨーさん!!
   ミニスクタイプだけじゃなく・・・・
   はやく安価なH4タイプ出してぇ〜〜1個9800円くらいでぇ〜〜〜(^^;








・・・・・・・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・