「 KOSOハイスピードプーリ 編 」



やっとこさぁ〜!!かなぁ??
ついに買っちゃいました。。。。
これでスクーターいじりの端(はし)くれに入れた気分??


スクーターをいじっているのに・・・・
駆動系を知らない奴!!・・・・やっと・・・・やっと!!
駆動系いじりに挑戦なのでありました。。。
ミッション車なら、クラッチミートのタイミングは運転者の意志のまま!!なのですが!!
スクーターは、その辺がオートマッチクにできているから!!みんな同じ。。。
でも、その同じモノから、そこに個性を出す!!・・・これが”いじり”の基本かなぁ??
あああ・・・上の画像が今回、購入のモノねぇ〜〜
油温計や、ハイスピードドライブフェイスも買ったのですが・・・・・
まぁ〜これは後々のネタにねぇ〜〜〜(^^;


と・・・・・
スクーターを買って・・・・
真っ先に??エンジンをいじったボク・・・・
そらぁ〜順番が違うでぇ〜〜と常々思ってはいたのですが・・・・
実は、スクーターの駆動系のいじりって・・・・とっつき難くて!!!
原理もいまいちわからんし!!
アンド!!
バラすのに専用工具もいるみたいやし!!
と・・・少し二の足を踏んでいたのですが・・・・・
天一堂さんでぇ〜〜KOSOのプーリキットが出ると・・・・早速購入となったのでありました・・・・
でも・・・駆動系といえども・・・・
まずは、簡単なプーリとウェートからの挑戦なのでありました。
センスプやクラッチも一緒にやるとワケわからんようになるようでぇ〜〜〜少し恐い・・・・
と・・・・・・



この画像が、KOSOのプーリとウェートです。
プーリ自体は・・・ノーマルと比べても、見た目だけでは、ほとんど違いがわかりません
ノギスとかで計れば別だけど・・・他のHPで計られていた方がいたので・・・・
そちらの方は、レベルの高いHPさんの方を確認して下さい。。。。
ボクのレベルでは、違いについてコメントできず・・・(^^;
KOSOと言うメーカーを信じるのみ!!なのでありました・・・・
だから・・・情報を集めて・・・価格パフォーマンスも考え??
まずは、KOSOからとなったのでありました・・・・マロッシェは高いし〜〜
キタコやDCRはダメみたいやし〜〜〜
あああ・・・ウェートは8gが付属されていました。。。ノーマルは11gです。。。
さぁ〜〜8gを直に組むと、ぶん回りすぎるらしいが・・・さぁ〜〜どうしたものか??


ああああ・・・・
ちなみにウェート置き方にも決まりがあるようなのですが・・・・
同じ重さのウェートを6つ置くにも、ウェートの入れ方に方向性があるらしいのですが・・・・
実は、この時点では無視していました・・・(^^;
知らなかっただけかも知れませんが・・・
ちなみに今も知りません・・・(^^;だれか教えて!!!
KOSOのウェートでは、ボク的にはわかりませんでした・・・・
ちなみに、今現在、デイトナのウェート10gを持っているのですが・・・・
デイトナのウェートなら、明らかに置き方がわかります。&あります。
(Shopで聞きました。&納得しました。)
さぁ〜〜どうしたものか・・・・
まぁ〜〜実は、今現在、問題なく動いているからヨシとしよう。。。。
恐い恐い・・・
この考えの自分が恐い・・・・



と・・・これは何の画像??ってな感じですが・・・・
まず左から・・・KOSOのキットに付いていた説明書??
これでは、まったくワケわからんが・・・まぁ〜バラそう・・・・
真ん中画像が・・・これが、これを専用工具??って言って良いかどうかわからんが・・・
ユニバーサル○×〜〜ってモノらしいです。これでプーリを止めて真ん中のナットをレンチで
外すらしいですが・・・・んんん・・・・これも今回の大きなネタの1つやねぇ〜〜
本当は、別の名前で、別の形の専用工具があるみたい・・・・んんん・・・・
今回買ったユニバーサル○×〜〜は、1800円だったけど・・・もうひと奮発するのだった・・・
3000円も出せば、もっと良い専用工具があるみたい・・・・
向かって右画像:んんん・・・やっぱりなめているネジ・・・・これが噂の??
台湾クオリティーの1つかなぁ??必要のないくらい強力なトルクで締められたナット・・・
そらぁ〜普通に外すとなめるやンねぇ〜〜


ああああ・・・・・上画像の真ん中・・・・ユニバーサル○×〜〜!!
もし購入を考えている方がいるなら赤→は要チェックねぇ〜〜
@のピンの長さ&太さ
Aの長さ
Bの長さ
・・・・・・・・コマジェは、原チャリスクと違って・・・・・
パーツがすべて大きめでぇ〜〜〜
原チャリ用?のユニバーサル○×〜〜!!を買うと・・・・
加工が必要な感じぃ〜〜
いじるタメの工具買って、まずはその工具をいじることに・・・・(^^;



そして・・・さぁ〜〜やっと??バラしの画像です。

向かって左画像から、ピンクの○囲みのネジをハズします。
普通に考えれば強力なトルクで締めなくても良いネジです。あああ・・・
その前に、キックペダルハズさんなんなぁ〜〜真ん中画像は・・・・
こんな感じでエアーのフィルターが入っています。プーリは案外高温になるので・・・・
その冷却用のダクトからゴミやホコリを除くためです。まぁ〜キャブのエアーフィルターほど
神経質にならなくて良さそうなフィルターです???(ほんまかいなぁ・・・)
そして・・・・黒色のカバーを外すと・・・・ここに画像がないのが・・・んんん・・・
不親切なHPやなぁ〜〜銀色のカバーが出てきます。これは・・・ネジ10本ほど(えぇ〜かげん・・・)
で止まっているので、このネジも全部ハズします・・・
そして、右画像のように?ゴムハンマーで少し叩いて・・・ハズれるはずが!!
ハズれないぃ〜〜〜とよく見ると・・・・ネジ1本ハズすの忘れていた・・・・(^^;
と・・・結局・・・・ネジをいっぱいハズすと・・・・銀色のカバーは簡単にとれます。
ふぅ〜〜ここまで、何の問題もない・・・5分程度の作業です。。。。





さぁ〜ご開帳の〜〜の画像です。はじめて開けたので・・・何か感動しました。
向かって左画像:今回交換のプーリやベルトも見えます。んんん・・・えっ??
ベルトは、カメファクのに変わっていた・・・前所有者が替えたのか?Shopが交換したのか?
非常に不明だけど・・・何か新しいっポイので・・・ボクが一応買っておいたキタコのベルトは
今回は替えないでおこう・・・と・・・今回のお題と違う話を・・・・(^^;
あああ・・・プーリに付いているファン・・・やっぱ冷却効果を狙っているのか??なぁ
と・・・考えるとハイスピードドライブフェイス・・・交換するのは・・・・んんん・・・
今回は替えないでおこと・・・と・・・これまた・・・今回のお題と違う話を・・・・(^^;
真ん中画像:銀色のカバー(クランクケースと言うのか、ギヤケースと言うのか・・・・)をハズすと!!
キックペダルの部品も付いているので案がい重い・・・ああああ・・・・青色パッキン・・・・
他のHPでも載ってたけど・・・ボクのもやっぱり破れている・・・・新品パッキンも
用意していたけど・・・まだまだ何回もバラす予定なので・・・今回はこのままいっちゃおう!!
何かエンジンヘッドのガスケットとは、意味合いが違うから・・・まぁ〜〜えっかぁ〜〜(^^;





と・・・クランクカバー?を開けてマジマジと???見ると・・・・
向かって左画像:えっ〜〜ドライブフェイスを3500円も出して!!買うんやったら・・・
センスプ買うのだった・・・と言うくらい・・・なんか錆サビのセンスプ発見!!
アンド・・・さらに真ん中画像・・・全然役立たずのユニバーサル○×〜〜!!
まいった・・・(^^;・・・ツメは滑るし・・・ドライブフェイスファンが干渉してツメが届き難いしぃ〜〜
あぁ〜〜腹立つ!!!ちなみに、この状態でセンターのナットをレンチで外そうとしても・・・
仕方ないので・・・電動のインパクト持ってきたけど・・・エアーツールでブリブリって
ワケではないが・・・んんん・・・少しの期待が・・・当然??裏切られた・・・・
インパクトも電動では、役立たず・・・(^^;





仕方ないので・・・全然役立たずのユニバーサル○×〜〜!!を改造です・・・・
まず滑るツメをサンダーで落として、かわりに8Mのビスを移植・・・(ピンク→ねぇ)
次にドライブフェンスファンと干渉する部分をサンダーで少し削る・・・(赤→ねぇ〜〜)
でも・・・これは、不要やったけど・・・(^^;
青色→の・・・持つ所を少し延長・・・いらなくなった?プラグレンチをはめ込む・・・
と・・・そうすると!!向かって右画像の如く!!
パーフェクト!!ワンダフル!!
道具が揃えば、何の事はない!!簡単にセンターのナットは緩むのでありました。。。
ふぅ〜〜今回の作業のメインは、工具造りかぁ???





ふっ〜〜ってな感じでぇ〜〜プーリのセンターナットがハズれた図。
ナットやワッシャの関係は、こんな感じ・・・順番間違えないように要注意。。。
真ん中画像の・・・Aピンクが実はプーリねぇ。先にハズれたのはフィンが付いたドライブフェイス。
ほぉ〜〜こんな感じの順番になっているのかぁ〜〜さえ知らず。。。
向かって右画像は、Aのプーリをひっくり返した図。って事は、一番奥側にウェートがあるのか。
フムフム。。。ウェートを抑えているのが??右画像のBかぁ〜〜名前何ていうのだろう?
ウェートガイド??・・・違うかぁ??
赤のCに2枚のワッシャあり。厚みが違う・・・これをいじるとベルトの落とし込みが
変わって、どうのこうの・・・書いてあったなぁ〜〜〜今回はこのまま。。。
赤のDがプーリボスというのだろうか??





と・・・ここでぇ〜〜ノーマルとKOSOのプーリ比較・・・って言っても
新しいのと古いのとの違いしかわからないボク・・・んんん・・・・
ウェートは、キットに付いていた8gをそのまま使用・・・(^^;
噂通りビュンビュン回るのだろうか?最高速が落ちるのだろうか??
乞うご期待!!
真ん中画像は・・・あぁ〜〜ウェートに塗るグリスを買い忘れたのでぇ〜〜
急遽、近所のホームセンターへ・・・まいったなぁ〜〜バイク用ないよ〜〜
と・・・適当に工作機械用のモリブテングリス買っちゃう・・・(^^;
200円でこのボリュウム!!一生モノやなぁ〜〜
向かって右画像・・・んんん・・・何の画像かと言いますと、組み込むのは
バラした逆をすれば簡単だけど・・・クラッチのとこだけ・・・
画像の様に、手でセンスプを縮めてベルトを下げないと
プーリ側にベルトが届き難いよぉ〜〜の図



ってな具合でぇ〜〜
ホント丸1日かかって交換です・・・(^^;
いじるタメの工具をいじるのに時間がかかった感じぃ〜〜
そして、できあがった!!
と喜び次の画像・・・・


向かって左画像が要注意・・・いじり?完了後、ノーマルのプーリをマジマジ見ていると・・・
えっ〜〜??!!プーリボスの内側にかんなりのグリスが塗られているではないですかぁ〜〜
ヤバイ・・・塗った方が良い予感はして少しは塗ったが・・・こんなに大量に塗られているとは・・・
ボスの内側、落ち込んだ所には、たんまり塗られている・・・と・・・
慌てて・・・再度バラしです・・・(^^;まいったなぁ〜〜
よぉ〜〜しし!!何分でバラして組めるか挑戦やぁ〜〜と・・・
いまさっき、組んだものを、再度バラす!!用意ドン!!だぁ〜
”バラして!!グリス入れて!!組む!!”
時間にして25分で完了。。。はぁ〜疲れた・・・
と・・・でもこのトレーニング?のおかげで??ウェート替えるのに!!
25分と言うことは、朝早起きしたら通勤毎にセット変えれるなぁ〜〜
と・・・確認して終わるのでありました。。。
あああ・・・真ん中画像はノーマルのウェート・・・たぶん8000km走行かなぁ?
片減りもなく!!しかも6個とも重さ計ったけど・・・すげぇ〜〜と言う・・・
向かって右画像の図!!さすが・・・ノーマルかぁ?!
KOSOのウェートは、いかに・・・





と・・・・言う感じでぇ〜〜
この日は、本当に丸1日がかりでぇ〜〜!!ウェートの交換をしました。
疲れたぁ〜〜ってな感じですが・・・
最後に、もう一度グリス塗りのタメに分解&組み込みをやったおかげでぇ??
もうほぼパーフェクトに分解できる自信が!!
少し嬉しい。。。
あれだけ未知??だったスクーターの駆動系!!
プーリ部分だけど、いじれる様になって、むちゃくちゃ嬉しい気持ちです。。。


さぁ〜〜あとはインプレなのですが・・・
それは、来月号にてと言うことで・・・
”コマジェな日記”の延命工作に走るのでありました・・・(^^;


まぁ〜〜実際に、8g×6では回りすぎ・・・
と・・・だけ言っといて・・・今月は、これにて・・・・



次回予定
インプレ&データー報告(KOSOのプーリにて)

ウェート交換第1段
@8g×6       =48g
A8g×3+11g×3 =57g
B11g×6      =66g(ノーマル設定)

ウェート交換第2段
C10g×3+11g×3=63g
D8g×3+12g×3 =57g
E11g×6      =66g(ノーマル設定)
F11g×3+12g×3=69g
G12g×6      =72g




と・・・・こんな感じでぇ〜予定しております。。。
と・・・実のとこ今現在Bのノーマル状態でぇ〜〜
デイトナの10gを入手した所なのですが・・・・・・
と・・・ボクの最新情報なのでありました。。。


それでは〜〜〜





・・・・・・・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・