「 プラグ交換 編 」





これも!!
改造と言うより、メンテ編かなぁ??

みなさんは、どんな頻度で!!プラグを交換していますか??
ボクは・・・学生の頃は、一度もプラグを交換した事がない!!と言う・・・
そんな奴だったのでありました。
社会人になり・・・ディーゼルの車を2台乗り継ぎ・・・プラグ交換も必要なかった・・・
それが・・・今乗っているステップワゴンになり!!
9万km走行後、はじめて!!プラグを交換したのでありました。(自分で交換ねぇ〜〜)
その時・・・はじめて!!プラグは消耗品であると言うことを確認したのでありました・・・・(^^;遅いって・・・
だってねぇ〜〜・・・プラグの電極が・・・・
同じモノのハズなのに・・・
新品と9万km走行のと比べて・・・・
別物だもんねぇ〜〜
電極がほどんどなくなりかけぇ〜〜やせ細って可哀想ぉ〜〜って具合なのでありました。
そして、新品に交換したら!!
エンジンは見違うようにスムーズ&静かになったのでありました。
だから??
バイクは、当然??車よりも負担が大きそう!!
エンジンの回転も、火花の飛び回数も、車の2倍やろう!!
プラグの寿命が・・・車で4万kmとするとバイクは2万??
メーカー推奨で言うと、車で2万5千kmならバイクで1万ちょい!!
んんんん
んんんんんん
今回買った中古のバイク8千kmくらい走っているしぃ〜〜
そろそろ交換してみようかなぁ〜〜と・・・・
それにどうせ交換するなら!!イリジウムでしょ〜〜〜と・・・・
デンソウのイリジウムプラグを購入するのでありました。



この画像は・・・向かって右画像、3本並んでいるプラグ!!
向かって左から、ノーマル、イリジウム22番、イリジウムレーシング24番、です。
ノーマルはNGKのC7Eって奴ですが、抵抗なしのプラグみたい・・・
コマジェのSDXモデルはCR7Eだから抵抗ありのタイプだろうか?ノーマルで交換するなら、
流通性を考えるとNGKならCR7Eとなるなかなぁ??これを・・・デンソウのイリジウムに
交換するならIU−22と言う奴になるみたい。今回はこれを購入。。。
左画像は、購入したデンソウのプラグ・・・・イリジウムは箱入り2000円
レーシングは・・・プラスチックケースに入り!!3200円・・・
プラグ1つに・・・ヤクザな値段やなぁ〜〜〜
恐い・・・・恐い・・・・・
ちなみにヤフオクでぇ〜さぐると・・・もう少し安く買えます・・・


IU−22の22ってのは熱価と言われ・・・
番号が大きくなるほど、冷え型!!レーシング向けとなるみたい。デンソウのイリジウムでは、
レーシングモデルとして、IU01−24、27、31の3種類がラインナップされている。
今回は、ノーマルと同等品のIU−22とレーシングモデルのIU01−24を
購入したのでありました。。。
ちなみに・・・IU01−24番に対応するNGKのプラグは、CR8Eねぇ。
IU01−27→CR9E
IU01−31→CR10E
らしいです。


そして・・・交換後のインプレです・・・・と・・・・言っても・・・・・・
7000km走ったNGKのプラグと比べて・・・・
まぁ〜〜とうぜん??
体感的にですが、明らかに静か&力強くなりました。。。。
でも・・・これが、イリジウムのおかげかどうかは定かではありません・・・(^^;
でも、調子が悪くなると言うことは一切なく!!
非常に調子の良いものとなったのは明らかでありました。。。


ちなみに・・・さらに・・・・
エンジンをいじってから・・・・・
Shopの人に言われた様に・・・・・(ボクは素直だから・・・・(^^;)
プラグを冷え型にしてみようと・・・・・・
これも保険的意味もあるかわかりませんが・・・・
IU01−24と言うレーシングタイプを購入したのでありました。
そして、IU−22からIU01−24に交換すると・・・
んんん・・・
んんんんん・・・
冷え型だから始動性はどうかなぁ??と思っていましたが・・・・
ほとんど体感はできません・・・・
順調に始動OKです。
パワーは??エンジンの調子は??・・・んんん・・・微妙に・・・・
排気音からすると??体感的にも??湿った感じが・・・するような気が・・・
でもまぁ〜総じてほとんど変化なしです。
まぁ〜〜保険的意味をこめて・・・この状態にしておこう・・・・
でも・・・今は、冬〜〜〜〜
本当なら、冬は22番でぇ〜〜夏に24番を試したい予感だけど〜〜
そうだ!!夏前に27番を買って試そう〜〜〜
と・・・
と・・・・・
今から、かなりさきの長い話
をするのでありました。。。。とさ〜〜〜

***********************************************
これはまた・・・書いている時間とUpする時間にかなりの差があります。
このネタは、実は・・・11月頃に書いていたのですが・・・・(^^;
今は、真冬の2月・・・・当然??プラグは22番に戻しています・・・(^^;
温度の低下と共に、熱価の低い24番では、少しかぶり気味??見たいになってきたので、
ノーマル対応の22番です。
んんんん〜〜〜OK!OK!
なるほど、プラグ1つで雰囲気は変わるのでありました。

と・・・・・現状最新報告・・・・・
***********************************************




これは・・・電極を比べた所・・・・んんん・・・・
全然違う・・・特に中心電極の太さが・・・・イリジウムは細いわぁ〜〜
さらに・・・レーシングは、接地電極の方も細い・・・これは・・・・
んんん・・・ノーマルの様に、多少ほったらかし!!と言うのは・・・
許されないような予感・・・こまめにメンテが必要だと思っておこう・・・
あああ・・・冷え型のプラグ・・・電極が奥ばってない??これはこれは・・・
さらに電極体積も小さいし〜〜これは、もし!!もし!!圧縮比低下の方に行かないかなぁ〜〜
と・・・素人的に、わけのわからない事を考えるのでありました・・・ちゃんちゃん。
圧縮比という呪縛にかかっているなぁ〜〜(^^;







・・・・・・・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・