「 ブレーキディスクに色を塗ってみる 編 」



突然ですが・・・!!(^^;
ブレーキディスクを塗装しました。。。
マジに〜〜〜
これがラン助に手を入れる初めての作業なのでありました。
ってのも・・・・
実際にラン助を大阪南港埠頭に取りに行った時!!
おおぉ〜〜〜
と思った反面・・・・
おおぉ〜〜〜汚いと・・・(^^;(前のオーナーさん御免なさい)
と言うのも・・・・
まぁ〜〜普通の走行距離に応じた使い方?使用感なのですが・・・
なんか・・・綺麗な部分と汚い?(錆びている??)部分が
やけに対比的に目に映り・・・・
はじめは、沖縄だから海のそば??塩分で錆びやすいのかぁ〜〜
とも思ったのですが・・・・
噂では・・・イタリアンな塗装は案外悪いらしい〜〜
だから錆びも出やすいらしい〜〜と・・・
でもなぜ??ディスク(塗装部分ちゃうやんねぇ〜〜)と思いながら・・・
やけにそこに!!ディスクの錆びに目がいくのでありました。

と・・・実際に・・・・
ディスクまるごと交換案も出てはいたのですが・・・
実はヤフオクで落とし損ねたと言う・・・
だから落とし損ねたから塗装です。。。
えっ・・・缶スプレー代もバカにならんのに・・・
無駄骨折りに終わらなければ良いが・・・

と・・・いきなり前輪ハズしている画像です・・・・
がぁ〜〜右画像・・・・情けねぇ〜〜(泣く
ディスクを外そうと6角レンチでぇ〜〜えぇ〜〜穴!!
穴!!・・・なんと6角の穴をなめると言う・・・失態を・・・
どうしたものか・・・と悩んでいると・・・・
70歳前のじいちゃんが!!・・・こんなもんこうじゃ〜〜!!
とマイナスドライバーと金槌で一撃に・・・・
ふぅ〜〜ネジは外れても・・・・
もう・・ネジは再使用不可能なのでありました。とさ〜〜


ちなみに・・・・この山を潰したネジ・・・・
実は、代わりは案外みつける事ができませんでした。
パーツリストで買えば別だろうけど・・・
代用のネジとなると・・・
ネジの頭が大きいとフロントフォークに干渉して!!
タイヤが回りません・・・
まいったなぁ〜〜
と探しまくり!!
頭の小さなネジをみるけるのでありました。
(結局!!・・・・後に・・・純正品にしたけどねぇ〜〜ネジの強度等不安でしょ。。。


と・・・これ・・・・向かって左画像が!!ハズしたディスク!!
こんな感じでぇ〜〜サビがいっぱい!!
それをサビ取り関係のマテリアルでぇ〜〜
磨く!!磨く!!
と・・・・右画像の様になりました。。。とさぁ〜〜
これで、えぇ〜〜やんなぁ〜〜とも思ったのですが・・・・
缶スプレーを買ってしまっていたので塗装です。。。


と・・・・
今回・・・・ディスクを何色に塗ろうか??!!と・・・
少しワクワクもしたのですが!!
赤かぁ??
蛍光ブルーかぁ??
って・・・でも実際!!ディスクは案外高温になる。
普通の塗料??でぇ・・・えぇぇの??と・・・・・・
ってなわけでぇ〜〜
耐熱スプレーを探すと!!
近くのホームセンターに、黒色と金色しかないやんけぇ〜〜赤もあった気がするが・・・
と・・・おとなしめ??無難な??
金色にするのでありました。。。とさぁ〜〜〜
後から考えると、逆に黒色なんか渋くて良かったかなぁ〜〜



と・・・これ・・・・向かって左画像!!
こんな感じでぇ〜〜マスキングしてぇ〜〜色を塗りました。
出来上がりは右画像のような感じです。
へっ・・・へっ・・・まずまずじゃん。。。
この時はボディーもダーク色なのでぇ〜〜
こんな感じで統一させて行くのもえぇ〜〜かなぁ〜〜
と言う印象ですが!!・・・
この時は、もうすでにラン助!黄色計画が進んでいたのでありました。。。



ああああ・・・・ディスクのネジ潰したのはよけいやったけど・・・・
まぁ〜〜費用は、えっ??
耐熱スプレーって案外高いよ!!
1000円オーバー??



残ったスプレーどこに使いましょ。。。




・・・・・・・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・