「 エンジンハンガー編 」



このパーツは何??と言う・・・
まぁ〜〜スクーター乗りにしか解らないような感じぃ〜
ボク自身も、コマジェにて!!スクーターに乗るようなって初めて知りました・・・(^^;
ボディ?前半とボディ後半のエンジン部分をジョイントしている!!
非常に重要な部品です。。。
でもまぁ〜何でこんな所が???いじりの対象になるかというと!!
まぁ〜〜見た目が!!
明らかに!!カッコ良くなる感じぃ〜〜(*^。^*)
実は、この部品が何か知らない時のボクでさえ、雑誌を見て!!
ココが換わっているのはカッコえぇ〜〜と思っていた次第ですから!!
アンド、アンド、しかも・・・
噂によるとマジェスティー125!!コマジェの場合!!
特に純正のこの部分は”弱い!!”と・・・ネット上で囁かれていたから!!
コマジェ購入と同時に、換える気満タンなのでありました。
噂によると走りも変わるらしい。。。(*^。^*)




とまぁ〜今回購入したのは、上の画像の奴です。
んんん・・・台湾パッケージのままでぇ〜DCRっうメーカーみたいです。
これも天一堂さんで買ったのですがぁ〜〜
確かに・・・安い・・・パッケージチューンで高くなったら・・・イヤだもんねぇ〜〜
これは、これで。。。
と・・・
でもまぁ〜〜これを天一堂さんで購入するには少し勇気がいりました。
えっ??何の勇気かと言いますと!!
自分で取り付けられるのかぁ??と言う・・・
あちこちのHPを拝見すると!!非常に大変そうだと言う印象が!!
でも、NoripapaさんのHP (勝手にリンク ☆Noripapa’s Workshopを見ると!!
何となく勇気を与えられ!!がんばる気になったのでありました。。。
たかが!!ビス7本だぁ!!
それに・・・ここのパーツ交換を某Shopで聞くと・・・・
かる〜く!!工賃1万円くらい・・・って言われたのも・・・
自分でするしか・・・ないでしょ・・・それは・・・





と・・・・いきなり取り外した画像のUpですが・・・・
左の綺麗なのが!!DCRのエンジンハンガー!!
右の黒くてちゃっちぽいのが・・・純正部品・・・・
確かに全然・・・剛性が違う・・・
純正部品のあまりにものちゃっちさに!!少しビックリするのでありました。
これで・・・車体の前と後ろを繋ぐかぁ??

ああああ・・・ちなみに・・・・向かって右画像は何かと言いますと!!
ヨシムラさんと言う方が載せていたコマジェ用ジャッキの接合部分です。
車に車載されているパンダジャッキの上にこれをのせコマジェの前部分を浮かすのです。
詳細は、ヨシムラさんのHPを参照にして下さい。。。(勝手にリンク ☆ヨシムラさんのHP参照

ああああ・・・ちなみに・・・青色のエンジンハンガーを買ったのは・・・
その色しかなかったから・・・(^^;
できればシルバーにしたかった感じ・・・
他のShopのは微妙に高いし・・・・・
えっ??気にいらんねやったら・・・・・色塗ればえぇ〜〜やんって!!ごもっともなご意見で・・・(^^;




と・・・・この向かって左画像!!
が!!コマジェ用ジャッキで浮かせた画像です。
んんんん〜〜。。。完璧。。。

ちなみに作業の手順と言いますと・・・・

 1.メインスタンドを立てたままエンジンハンガーのボルトをほんの少し緩める。
 2.サイドスタンドにして、まずはメインスタンドを完全に取り外す(ビス2本)
 3.誰かに車体を真っ直ぐにしてもらいながらコマジェ用パンダジャッキを入れる
 4.さらに様子を見ながらエンジンハンガーのボルトを少し緩める
 5.コマジェ用パンダジャッキで少し車体を持ち上げる
 6.エンジン部分下にも別のパンダジャッキをかます。

ここで・・・問題が・・・
エンジン下部が平らでないため・・・ジャッキで持ち上げにくい・・・
と少し考えた後・・・右画像のようにボクは・・・ブロックを車体の前の部分下に入れ・・・・
コマジェ用パンダジャッキともう1つ別のパンダジャッキ2本体制でぇ〜〜エンジン部分を浮かせました。
反省点としては・・・
んんん・・・・・・・マガジン(雑誌ねぇ〜)捨てなければ良かった・・・・かも・・・・
マガジン(雑誌)でエンジン部分を浮かすと言う手はどんなものだろう??
とか・・・思ってみたりする。。。
それと・・・

 7.ジャッキでぇ〜車体を浮かせ・・・まぁ〜ほんの少し、そんでボルトを完全にはずす!!

と!!!
少し・・・かなりビックリします!!車体が2つに分かれます!!(^^;(当たり前か・・・)
んんんん・・・
んんんんんんん・・・
たかがビス7本ですが!!1人では交換無理やなぁ〜〜・・・・・がんばればできる??
協力者(ボクの場合は、親父・・・と言うか爺ちゃん)にタンデム部分を持ってネジ穴が合うように微調整してもらった。

 8.上の方の画像のようにエンジンハンガーをあらかた組んで車体に入れ、ビスで”えいやぁ!!”と止める。
 9.均等に徐々にすべてのビスを止める。
10.センタースタンドもつける(この時、グリスたっぷりワッシャの順番注意)
11.センタースタンドのバネの向きも注意してつける
   (バネが平行になるように・・・斜めだったら、いらん力かかってスタンドが上がり難い・・・経験者・・・(^^;)

とまぁ〜〜〜
こんな感じでぇ〜〜ボクは!!取り付けましたとさ!!
所要時間は1時間かかっていませんが・・・手伝ってくれる人がいるのと・・・いないのとでは・・・・
一人なら、あまりお勧めできない!!作業です。。。



そして見た目は!!こんな感じでぇ〜パーフェクト!!(*^。^*)
作業的にも、Shopに頼んで1万円取られたと思ったら!!
非常に得した気分。。。

ああああ・・・・
ああああああ・・・・
ここで・・・エンジンハンガー交換後の走行インプレを少し!!
えっ??走りが変わるのかぁ??って???
そうそう!!色んなHPで書かれているように!!むちゃくちゃ変わります。
完全に違いを体験できます!!
がぁ〜〜〜
んんんんんんん・・・・
んんんんんんんんんんん・・・・
ボク的には・・・確かに”しっかり”したけど・・・
マイルドさ?と言うか・・・
しなやかさ?と言うか・・・・
そんなのは全くなくなります・・・・少しハード過ぎるなぁ〜〜ボクのレベルでは・・・
しっとりとした乗り心地を好む人は、しないほうがええぇんじゃない??
っう〜〜感じ。。。
メーカー側もこの辺は承知で!!この設定にしている様な予感!!
でも逆に!!オレはガンガン行くぜ!!と言う人は・・・ショックをいじる前にどうぞ!!です。(*^。^*)









・・・・・・・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・