「 オイル交換 編 」



オイルを交換しましたぁ〜〜
と言うレポートなのですが・・・・
これは、改造というのか弄りというのか・・・・
いや・・・メンテナンスだから・・・・
そうそう・・・そろそろボクのHPも、メンテのコーナーと改造のコーナーをわけようかなぁ??
と言う話から今回のレポートがはじまるのでありました。


今回購入したのは、画像の奴です。モチュールのスクーター用です。
価格は、1Lでぇ2200円程します。冷静に考えるむちゃ高いです。
がぁ〜〜エンジンいじったし〜〜保険的な意味も入っています。
真ん中に映るモチュール5100は、前のバイクの残りです。これを足らない分!!
たぶん200cc弱入れることになるのでしょうか??
一番奥のZOILは、30cc添加予定です。



交換方法は・・・って・・・偉そうに書いたら怒られそうですが・・・
まぁ〜〜時間と廃油の処理ができるなら・・・
非常に簡単なメンテナンスです。


この画像は・・・左画像、こんな感じでぇ〜〜レンチで少し緩めます。
まぁ〜〜この状態で、全部緩める人はいないでしょうが・・・・
ちゃんと廃油受けを下に置いて下さい・・・ああああ・・・・
その前に!!エンジン少し暖めて、その後オイル注入口のオイルゲージを外して・・・
ちなみに右画像は、ドレインボルト外したら、なんか・・・パーツが落ちてきます・・・
それを組むとこんな感じです。オイルを抜いたら、こんな状態にしてドレインボルトを締めます。




あああ・・・これがボクの廃油受けです。2Lのステンの容器ですが・・・ヤバイ!!
高さがぎりちょんやねぇ〜〜、ステンの容器にはあらかじめゴミ袋を敷いておきます。
実は・・・このステンの容器・・・本当の役目は・・・他にあったりして・・・(^^;
ボクの仕事道具です・・・(^^;
右画像は、オイルを抜いた図です。オイルを抜くのは、あらかじめ緩めたドレインボルトを
手ではずします。オイルがどばっ〜〜と出ますが・・・手にはビニールの手袋をしています。
使い捨てのビニール手袋なのでぇ〜〜ノープロブレムです。
ドレインボルトやバネや茶こし?も一緒にステンの容器に落ちますが・・・気にせず・・・
ビニール手袋をした手で拾い上げます。ゴソゴソと・・・
この時、オイルの粘性や、ザラザラ感や、不純物の有無を見ておきます。
今回は、エンジンいじった後やし、初のZOIL入れた後だから・・・
オイルもひどく汚れているかなぁ〜〜と・・・・注目してみると・・・・
やっぱ、有機系と言うか、カーボン系のスラッジが多そうな状態でした。
まぁ〜金属粉系はなさそうだし、ZOIL効果が出たのかなぁ??




これは、ステンの容器で受けた廃油を・・・
まぁ〜ステンの容器を汚したくないのでゴミ袋をかぶしていたので・・・・
そのゴミ袋に溜まった廃油を別の容器にためます。これを廃油処理にお願いです。
ボクの場合、仕事上・・・ドラム缶で廃油があるので・・・そこに入れたらお終いですが・・・
んんん・・・一般家庭なら、このゴミ袋に、古新聞(紙パンツが良いと言う噂も)などを突っ込んで
廃油を吸わせて、一般ゴミとして出して良いのかなぁ〜〜〜???
詳しくは、最寄りの市役所に聞いて下さい・・・(^^;



とまぁ〜〜こんな感じでぇ〜〜オイル交換は終わりです。
がぁ〜〜オイル交換はShopにお願いすると言う人もいると思います。
ボクも自動車はShopオンリーですが・・・
なぜか??バイクは自分で交換してしまうと言う・・・
んんん・・・
んんんんん・・・
工賃がバイクの場合・・・割高な感じがして仕方ない!!と言う・・・
そんな気分なのでしょうか・・・(^^;



あああああ・・・・
ここからは、ボクの完全な独り言なのですが・・・・
そんな感じで聞いてもらえればありがたいのですが・・・・

オイルに関して!!
皆さんはどんなこだわりを持っていますか??
ボクは・・・理論的な根拠はないのですが・・・・
オートバックスなどがよく言っている”安いOILでよいから、交換サイクルを早く”
と言うのは嘘だと思っています・・・
店側にしたら、短いサイクルで交換の為に来店してもらえる。
安いOILと言っても、実際交換となると高めのモノに手を出してもらえる。
と言う・・・
非常に店にとって、都合の良い理論の様な気がします。
ボクは、いっときOILマニア??になって・・・・
OIL交換のたびに、メーカーやグレードを変えた事がありました。
その結果・・・たどり着いた結論は・・・・
オイルは、100%化学合成油!!
安物を早く交換よりも、100%化学合成油をそこそこで交換!!
安物を2000km毎に交換するなら、(安物1L800円バイク用)
100%化学合成油を6000km毎に交換(1L2400円バイク用)
の方が良いような気がします・・・(まぁ〜実際には3000kmで交換していますが・・・(^^;)
(車は、100%化学合成油で1万kmで交換してます・・・(^^;減っていたら足す・・・(^^;それで十分!10万km以上走ってます。)

要は・・・
鉱物油でメーカーや値段の違うモノを試すよりも、
半化学合成油!!
半化学合成油でメーカーや値段の違うモノを試すよりも、
100%化学合成油!!
の方が明らかに体感的に優れているような気がします。
&OILの劣化も明らかに少ない気がします。
所詮、蒸留により分けただけの鉱物油よりも・・・・
一度、エチレンやエーテルに分解した後、OILの特性として都合の良いように
人工的に、合成しなおした!!モノの方が、優秀な気がするのでありました。。。


あああ・・・ボクは・・・バイクは、最近エステルにこだわっていますが・・・・
モチュールの5100って・・・・100%化学合成油??
表記が微妙で・・・わかんなぁ〜〜いぃぃ!!(^^;

モチュールのスクーター用は、某ShopのHPに100%って書いてあったが・・・
それなら・・・値段的には、お買い得な気がするのでありました。。。






・・・・・・・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・