「 ウェートローラのセット その1 編 」



前回のつづきです。
そう、プーリを交換したのでウェートも交換して
そのインプレ&データー取り&報告ですが・・・・・・
よく考えると、プーリだけの違いを考察するには・・・・・
ノーマルのウェートをKOSOのプーリに組み込んだら良かった!!
と・・・今になって気づく・・・・
ここで、いきなりKOSOのプーリに付属されている8g×6を試すと!!
ワケわかめになる気がするが・・・・
まぁ〜〜それはそれは、ご愛敬と言うことでスタートするのでありました。


この向かって左画像が、KOSOのプーリとウェート(8g)
右画像が、ノーマルのプーリとウェート(11g)です。


今回予定
インプレ&データー報告(KOSOのプーリにて)

ウェート交換第1段
@8g×6       =48g
A8g×3+11g×3 =57g
B11g×6      =66g(ノーマル設定)
です。


プーリはKOSOのを使用して、
この画像の。。。。
第1段:ウェートをKOSOの8g×6=48g
第2段:ウェートをKOSOの8g×3+ノーマル11g×3=57g
第3段:ウェートをノーマルの11g×6=66g
を試す。。。


ウェートインプレ編その1
@8g×6 =48g

これは、KOSOのハイスピードプーリキットの仕様そのままです。
噂では、非常にぶんま回るらしいです。
朝1番の通勤!!初トライするのでありました。
はじめての駆動系変更。。。嬉しい。。。
と・・・
家を飛び出ると。
音はすれど、加速は・・・・
んんん・・・加速もするが、音が!!
と言えば良いのか・・・
ノーマルプーリ&ノーマルウェートなら0発進6500回転位Keepで変速が!!
8500回転以上Keepで加速加速!!
どんな裏路地のくねった曲がり道でも、
オフィース街の駐輪場、路肩からの発進でも、
通勤の渋滞、すり抜けすり抜け加速でも
8500回転以上Keepの加速・・・・・んんん・・・・・
音が気になり、アクセルを緩めようものならチャリキ(自転車)よりも遅い加速!!
参った・・・・まぁ〜〜峠攻めるでぇ!!
常に全開Keepだぁ〜〜!!って方には、良いかもしれないが・・・
精神的にボクは、疲れ果てるのでありました。
結局、この仕様は、ボク的には2日間様子を見るのが精一杯でした。
まぁ〜ノーマルの圧縮比で、ノーマルのマフラーなら、このインプレも変わるのかなぁ??
でも、でも!!
まぁ〜この2日間で2回だけ良いことが!!
それは、それは、、、、
いつもプチバトル状態に突入してしまう旧型親分マジェ!!
いつもは、
ボクが前の時、加速で抜かれ
ボクが後の時、加速で追いつけず(100kmオーバーで意地でも?惨め??たらしく抜くが・・・(^^;)
それが!それが!!
さすが?!8g・・・・さすがKOSOのプーリ?!かは、わからんが・・・・
とにかく8500以上keepの加速だと!!
へっ、へっ。。。
いつもの若干登りの信号GP。
0発進加速で、後から追い抜いちゃいました。。。。旧型親分マジェを・・・(*^。^*)
その後は、いつもと逆で100kmオーバーで抜き返されましたが。。。。
これは完全に勝ち誇った!!気分でうれぴぃ。
そしてさらに翌日。
今度はボクが前で、8500以上keepの加速!!
あっ?と言う間に、100km到達でぇ〜〜
相手も何か気づいたようで。。。
と・・・・
と・・・・・・
この瞬間だけは、非常に快感だったけど・・・・んんん・・・・・
結局、2日間でぇ〜〜設定変更なのでありました。
まぁ〜〜ねぇ〜〜ボタン1つでウェートを変更できたら最高なのに・・・・
ああああ・・・・8g×6=48gでは、Maxは115kmくらい・・・・・
頑張れば、もう少し伸びる気もするが・・・・エンジンが壊れそうな勢いだから・・・・恐くて恐くて・・・


ウェートインプレ編その2
A8g×3+11g×3 =57g

KOSOのプーリ付属とノーマルを組み合わせるとこの設定に自動的になります。
まぁ〜ねぇ〜ウェートの置く位置についてバランスを考えなければどんな組み合わせでも
OKなんだろうけど〜〜またマイル系では、そんな組み合わせもOKみたいだけど・・・
それはねぇ〜って感じだから・・・・
って事でこの組み合わせを試すのでありました。
と・・・・
と・・・・・・結論から言っちゃうと!!
元気な人は、これがす〜っごく!!良い感じ。
0発進は、7500Keepで繋がって、Maxも130出ちゅうよ(ハッピー読みねぇ)
っう〜具合です。
ふっ〜これにしておこうかなぁ〜〜
でも、おやじにしては、少し元気良すぎる気もするなぁ〜〜
圧縮比いじってなくて、音があまり気にならない人なら、これがベストみたい。
ノーマルの車体に!、ノーマルのマフラーに!
そんでもってプーリ&ウェートがこの仕様なら!!
あのスクーター速いねぇ〜〜
ノーマルみたいなのに〜〜
ってな感じでぇ〜〜おやじ的には、好感のもてる改造やねぇ〜〜
ボクも・・・エンジンいじらんと、この仕様を先に試すべきだったかなぁ〜〜
ノーマルエンジンの振動の少なさ&気持ち良い伸び&耐久性もあるエンジン!!
には、少し高回転数Keepのこの仕様がOKの予感。


ウェートインプレ編その3
そして、そして、、、結局!!
B11g×6 =66g(ノーマル設定)
この仕様も試して見るのでありました。

本当はねぇ〜この仕様を1番に試して!!
プーリ単体での比較をすべきなのですが・・・・
んんんん・・・・
んんんんんん・・・・
昔のノーマルプーリ&11g×6のイメージが・・・・思い出せない!!
でもでも・・・んんんん・・・・
心持ちか加速が良い気がする。
心持ちか高速側も伸びる気がする。
いや・・・高速側は、実際良く伸びているやンねぇ〜〜
0発進は7000Keepでぇ〜Max130を微妙に越える雰囲気。。。
これは、これは、
と・・・・
何と??やっぱり??ノーマルウェート状態で・・・・
実は、1ヶ月以上経っています。
やっぱりそう言うことかぁ??(^^;
んんん
んんんんん


次回どうしようかなぁ〜〜!!
微妙に軽くするか??
いや・・・圧縮比上がったから重たい方に振るか・・・・さぁ〜〜さぁ〜〜



これ・・・ノーマルよりも1g重たい12gのウェートです。
キタコで注文しました。6個1800円ですがぁ〜〜えっ〜〜
やっぱり??と言う・・・ウェートには、ハッキリでっかく!!KOSOの
文字が踊っていました。。。
KOSOって・・・MADE IN JAPANなんだぁ〜〜(^^;
あぁ〜〜ノーマルウェート11gは純正で1個300円です。
ノーマルウェート&11gの交換用に6個購入しました。
ノーマルウェートの方ができが良さそうで・・・




来月号!!
ウェート交換第2段
C10g×3+11g×3=63g
D8g×3+12g×3 =57g
E11g×6      =66g(ノーマル設定)
F11g×3+12g×3=69g
G12g×6      =72g


に・・・つづく・・・・






・・・・・・・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・