「 ブレーキパッド交換 編 」



ボクがよくよく拝見させて頂いている個人のHPさんところでぇ〜
ブレーキパッドの交換がUpされていました。
そんでぇ〜ボクも・・・自分の中古のコマジェを・・・・
もうすでに、1万km走っている・・・のブレーキパッドを見る(覗き込む)と〜〜
えっ・・・・えぇ〜〜!!
何か厚みがないよ〜〜!!
って事でぇ〜ボクもブレーキパッドの交換です。
まぁ〜〜交換作業の方法は!!
その方のHPを参考にして頂く事にしてぇ〜〜
ボクは、ブレーキパッド選び中心の内容を紹介しようかなぁ??と・・・
っう〜のも実際の所、
ブレーキパッド交換って言っても!!何を買って良いかわからない!!
コマジェ用って探すと・・・
実際の所、純正か、ベスラしかないような・・・
って・・・書いていると・・・
最近なんか・・・ヤフオクでいっぱいでてるやん!!
YAMASIDA社製やDCR、KOSOのもあるんかぇ〜〜
と・・・・
ボクは・・・・結局・・・・・
近所のバイク屋で・・・・デイトナの赤パッドを購入するのでありました。


これ・・・今回購入したデイトナの赤パッド・・・まぁ〜その・・・・
何でこれになったかと言うと・・・何となく・・・安かったから・・・
送料や振り込み手数料考えると・・・しかも赤色を何となく見せたいなぁ〜〜って
でも実際の所、デイトナでぇ〜コマジェ用!!ってありません・・・
形が同じ形状のモノを選択・・・(^^;
VRX400,CBR250RR用って奴を選択です・・・
本当は、厚みが微妙に違う・・・(^^;
VRX400用が9.6mm、CBR250RR用が8.2mmかなぁ??
ベスラのコマジェ用!!って名を打ってあるものが10.3mmです。


んんんんんんんん!!
って事です。
純正の厚みを知らないのでぇ〜何とも言えませんが!!
ベスラのマジェスティ125用は、厚みが10.3mmです。
ちなみに、その他(DCRとKOSOを除く)のメーカーでコマジェ用!!って
大々的に名を打ってあるものは、ありませんでした。
形状だけが同じモノを選択するとして・・・・
厚みが微妙に違うってのが現状です。
だから、デイトナの赤パッドも・・・・厳密に言えば・・・・代用品ってなるのかなぁ??
実際の所は・・・まぁ〜・・・


これ・・・今回購入したデイトナの赤パッド・・・ブレーキのパッドって・・・
案外?いや・・・非常に奥が深くって・・・人によりこだわりや考えがいっぱいあるみたい。
ボクは・・・まぁ〜〜その・・・です。。。赤パッドは、ディスクに対する攻撃性が!!
案外あるような情報も得たのですが・・・コマジェの場合・・・ディスクが痛むと・・・
別のBigローターのディスクに交換すると言う踏ん切りがつくかもぉ〜〜!!
って事で、ボク自身はあまり気にならない人でした。
あああ・・・向かって右画像:ノギスで測ると!!8.9mmって・・・
9.6mmのを買ったつもりなのですが・・・しかも、8.9mmって・・・
デイトナにそんな仕様のパッドなしです・・・
パッドの厚みって・・・こんなものか・・・(^^;



あああ・・・これ、ベスラのページからしっけいしてきたもの・・・
コマジェのパッドは!!とにかくこの形状のもでぇ〜〜(案外他にないから間違わんかぁ〜)
厚みは、3種類が確認されています。
8.2mmがCBR250RR用、9.6mmがVRX400用です。
コマジェは10.3mmです。が〜〜まぁ〜〜厚みはベースとパッドの合計厚みだから・・・
コマジェは、ベースが厚いのか、パッドが厚いのかよくわからんが・・・
今は実際・・・ほとんど厚みのないパッドで走っているんだから・・・
パッド部分で、8mm(4+4)減くらいかなぁ??そのうちの1mm程度の差・・・
考えりゃ誤差範囲かなぁ??でも次回購入する時はベスラにしよう・・・
あと・・・1万Km走った後だけど・・・(^^;



あああ・・・これとあるHPのコマジェ用ってやつから取ってきたモノだけど・・・
形状が微妙に違うやんねぇ〜〜んんん・・・・




ってな具合でぇ〜〜ブレーキパッドを選定しました。
っても・・・近所のバイク屋にあったモノを買っただけだけど・・・
みなさんはどこのメーカーのを選択しますか??
案外、種類があって面白いけど・・・・
1度交換すると・・・次はいつ??ってなものだから・・・ねぇ〜〜
あああ・・・
まとめとして、ボクが一応チェックしたメーカーを列挙しておきます。


参考にどうぞ

Vesrah(ベスラ)SJLスクーターパッド 3990円
           JLメタル       5225円

フェロード      CP911       5700円
           PLATINUM    4500円
           シンタード       5225円

SBS        ストリート        不明
           ストリートエクセル    不明

メタリカ                   7002円

デイトナ       赤パッド        4200円
           ハイパーパッド     2520円
           シンタードパッド    4080円

プロジェクトμ    ECOスポーツ     2520円
           ハイパーカーボン    4320円
           スペシャルメタル    8820円

カーボンロレーヌ   STD         3420円
           R           7315円

YAMASIDA   A−418        不明



備考:マジェスティ125用ではなく、同一形状と思われるCBR250RR or VRX400用にての調査
   ベスラとデイトナ以外は、CBR250RR用とVRX400用の区別なし
   しかし、デイトナも実測厚みにかなり疑問、真相は如何に・・・
   (この調査は、現実の事ではありません、このHP自体がフィクションなので参考にする場合は、自己責任でお願いします。)





ってな具合で・・・・コマジェな日記上でのディスクパッドの交換のコーナーを
終えようかなぁ〜と・・・思っていたのですが・・・・
実は、実は・・・・
この部分のカキコは、上記のパッド紹介よりも、だいぶ時間が経ってから書いています。
上記が・・・実は・・・パッドの購入が1月だったのに・・・・
実際の交換作業は・・・・3月中盤です・・・・
そして・・・
そして・・・・
実際の交換をした結果!!
大変な事が??
いや・・・思わぬ??事が判明・・・これは。コマジェな日記のプチネタにできる!!
と・・・(^^;
次回!!5月号にて・・・パッド交換作業編!!&えっ??何でこんなパッドついてるの?編
おおくりします。。。


それでは〜〜次回につづく。。。。

なんじゃこりゃ〜〜ノーマルパッドではなく・・・・
こんなのがついてました・・・・7000km走行の中古で購入のボクのコマジェ・・・・
ノーマルパッドはどこにいった??




・・・・・・・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・