「 CVKセット 編 」




今回は!!CVKのセット 編です。



これは、前回のYSPのキャブ付けたよ〜の時の画像使い回しです。
CVK用に取り寄せたメインです・・・・・まぁ〜前回でも少し書いたのですが・・・
そうなんですよねぇ〜〜セットが出なかったのですよねぇ〜
YSP大阪東さんにも、ボクのパターンの情報がなかったから仕方がないことなのですが・・・
でも、よく考えると??キャブなんてモノは・・・・
その時季・時季のその車体・車体のセットを自分で出して行くのが
当然だと思うのでありました。。。。


って事で!!
YSP大阪東さんが(ボクの情報をもとに)セットして頂いていた仕様は
「メイン120番、スロー42番」
これが、どんな感じでぇ〜どんな風にボクがセットを変えて行ったかの報告です。。。
ちなみにボクのバイクは、
エンジンが○●○社製の61mm
マフラーはヨシムラ一番安いの+バッフル付き
エアクリはノーマル
CDIなどもノーマル
です。



と・・・・・
メイン120番、スロー42番インプレ

ノーマルキャブでエンジンを弄ったおりにメインを調整して120番でばっちり出ていました。
120番よりも上を探ったのですが・・・それは失敗で!!
納得の120番だったのでありました。
が〜〜〜〜〜
CVK30になって、メイン120番、スロー42番では、
んんん・・・エンジンは簡単にかかりますが・・・・
5分も走ると、アクセルが一定でも、エンジンは行ったり来たり??
完全にかぶっている症状が出ています。
参ったなぁ〜〜
ちなみに信号で止まると明らかに未燃ガスの嫌なニオイが・・・
そして、最後は止まるどころか??明らかに危ない症状が・・・・
急にエンジンが吹け上がったりねぇ〜
これは・・・と・・・YSP大阪東さんにメールを!!
そしたら即座に返答を貰いましてぇ〜〜本当にありがとう御座いました。
そこで得た格言は!!「セッティングに思い込みは禁物です。」なのでありました。
そうなんですよねぇ〜〜
基本的にボクは、エンジンいじったのだから!!ノーマルの115番より上だろう!!
しかも、もっと・・・もっと・・・・ってな思い込みと言うか、期待というか?希望というか??
が・・・考えの根底にあった気がします。
そこでぇ〜
もう1度、○●○社さんに電話をかけて尋ねたのでありました。
そうすると・・・なんと!!・・・・○●○社製の61mmをつけても!!
吸気&排気がノーマルだと!!
「メインもノーマルの115番です」と言うのです・・・えっ〜〜えぇぇぇぇ・・・
てな感じです。
それでパワーが上がるのかぁ??理論的にと・・・・
でも、実際に取り付けて頂いたShopでは○●○社の推奨は120番って・・・
と言う事も少し話すと・・・

「普通??エンジン弄る人は、マフラーは最低換えているし・・・・
               安全を見て濃いめを紹介しています・・・」
ってな事です。
そして、ボクのマフラーの事を聞かれたので・・・・
ヨシムラのバッフル付きですと答えると・・・・

「それは抜けが悪いです。ノーマルと同等ですから・・・・
            メインを一度ノーマルの115番に換えて下さい」
って・・・
えっえぇぇぇ・・・
てな感じです・・・・でもでもノーマルキャブで120番で上手く行っていたのに〜〜
と思いながら・・・でもよく考えると!!
ノーマルキャブの120番とCVK30の120番が同じとは、どこにも確証は!!
ないやんねぇ〜〜完全なボクの思い込みかぁ??
CVK30の方が若干、燃料が濃いめに入ると思えば納得も行く・・・
ってな具合でぇ〜〜早速、CVK用のメイン118番と115番を買いに行くのでありました。
あああ・・・
でも交換はすぐに!!ってな訳に行かなくて・・・
2日間ほど辛い日々を送るのでありました・・・
と・・・その間に・・・・実は・・・・通勤の片道だけ!!
バッフルをハズして走行してみたのでありました。
そうすると・・・えっ??ってな具合に・・・何とか??調子が良くなる・・・
えっ??バッフル1つでこんなに変わるのかぁ??
やっぱヨシムラのマフラーは抜けが悪くて!!ノーマルマフラーなみ??
と・・・少しショックを隠せないまま・・・んんん・・・・
でも、かぶりすぎのエンジンも辛いが・・・
バッフルをハズしたヨシムラのマフラーはもっと辛いなぁ〜〜〜
と思いながら・・・
時間を見つけて!!メインを118番に換えるのありました。



ヨシムラのマフラー・・・バッフル付けたり?ハズしたりの図!!
んんん・・・バッフルまったくなし!!なら・・・辛いが・・・
このバッフルの穴を微妙に調整できないだろうか??
許せる音と抜けとの兼ね合い。。。
夏ごろに考えてみよ〜〜
あああ・・・こんなん書いていると○●○って言われるなぁ〜〜




メイン118番、スロー42番インプレ

んんん・・・・
マフラーのバッフルは取り付けて通勤です。
118番と2番手下がっただけだけど・・・・
これでダメなら・・・115番しかない・・・・えっ〜ノーマルといっしょかえぇ!!
と、まだまだ思い込みを捨てきれないボクですが・・・・
んんん
結論から言うと!!
「120番+バッフルなし=118番+バッフル有り」
なのでありました。
まだ少しのかぶり気味・・・・ここですぐに115番を試さず・・・・
未練たらしく・・・
118番でもバッフルなしで走行しております。。。
んんん!!出たなぁ〜〜これや!!
と・・・でも五月蠅い・・・・・・・おやじには耐えられん!!
と・・・言いながらも・・・・・・・これまた未練たらしく2日間耐えたけど・・・・
結局・・・115番に換えてみるのでありました。


メイン115番、スロー42番インプレ
です。
バッフルを付けての通勤ですが・・・
まったく問題なしです!!
パーフェクトです・・・・・・
でもパーフェクトなのに・・・・・・何か嬉しくない・・・
なんでやねん!!と思いながら・・・・・
でも、んんん・・・と
少し薄い気がする・・・えっ??こんな微妙なわかるのかぁ??
と聞かれると辛いが・・・いや!!微妙に薄い!!
きっと・・・・・・・
なんか・・・エンジンがキンキン言ってる感じがする・・・
さぁ〜どうしたものか・・・
115番と118番のあいだってないやんなぁ〜と少し悩みながら・・・
でも、このセットはなんか!!エンジンに悪い気がする!!
気がするだけ!!だけど・・・この気が大事や・・・と・・・・
思いながらも!!実は最高速トライすると・・・・
実は、実は、、、驚くべき速度が!!
今までにない領域に突入です。
若干の下りですが・・・メーターがもう少しで振り切れそうな所まで・・・
えっえぇぇぇぇ・・・140km/h行っちゃうの??と・・・
これは、これを・・・どんな風に解釈して良いかわからんが!!
でも、やっぱ最高速は出るが気持ちよくない・・・いや・・・・
これはやっぱ、手放しで喜ぶべきではない!!
と・・・何となく感じて・・・次の方法を探るのでありました。
やっぱメインは118番が良さそうだ・・・
ここで・・・かぶり気味を少し抑えたい・・・がぁ〜・・・マフラーのバッフルはハズしたくない・・・
さぁ〜〜と・・・
んんん・・・スローを一番手下げてみようと!!
早速、スローを買いに・・・なかった!!・・・注文をするのでありました。
40番と38番を購入やねぇ〜〜


メイン118番、スロー40番インプレ
です。
んんんん
んんんんんん
ボクの感じ方ひとつで!!とにかくメインを118番に戻しました。
ノーマルなエンジンなら少し薄めでも良い気もしますが・・・
いじった分!!少し安全サイドに立ちたい気分です。
そこでメインを118番にした代わりに!!スローを一番手下げて40番です。
スローなんか・・・
アクセル開けたら影響なんか少ない気もしますが・・・とにかく今は!!
それしかない!!なんとか!!行ってくれ!!
ってな気分です。
そして!!そして!!ふっ〜〜〜
これで・・・なんとか・・・・・安定したかなぁ??
最高速は逆に、若干落ちたと言うか・・・前に戻ったと言うか・・・130強だけど・・・
こちらの方が、体感的にエンジンがスムーズに回る感じがするのでありました。
メーターの現実よりも・・・やっぱ幻でも体感でしょう〜〜
と・・・・
でも・・・・・でも・・・・
このセットでも・・・・
マイナスの気温になると少しかぶり気味の感じがする・・・
いや完璧にかぶっている・・・温度が低くなりすぎると・・・ジェットよりも・・・
オートチョークや加速ポンプの相性が悪くなるのかなぁ??
でもオートチョークも加速ポンプもこのCVK30なら調整は不可能??なのでありました。
あかん・・・手のうちようがない!!
気温が少しでも上がるとまったく問題がないのに・・・
(通勤の朝と夜で全然違うのよねぇ〜やっぱ朝が辛いの・・・)
んんん
んんんんんん
ここで、ここで・・・さらにスロー38番を探るかぁ??
と・・・思い・・・・
ついに・・・ついに・・・・冬を越してしまうのでありました。
ちなみに・・・このセットでの2月の燃費は27.5km/L・・・・(^^;



来年の冬はどうしょ〜〜マジでぇ〜〜〜(^^;













・・・・・・・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・