「 油温計 編 」



まぁ〜その・・・ですが・・・・
またまた小ネタな特集です・・・・(^^;
これも、いつ買ったのだろう??
たぶん、今年じゃなく・・・12月頃だったかなぁ〜
天一堂さんの2度目の利用の時かなぁ?
メインは!KOSOのプーリ購入だったのですが・・・ついつい・・・・
通販となるといらぬ?モノまで買ってしまうという・・・(^^;
ってそんな事はないですが・・・
送料や振り込み手数料を考えると、ついついっう〜のは・・・
てなわけでぇ〜
今回の油温計!!本当は水温計を買いたかったのですがぁ〜
取り付けが大変そうなのでぇ〜まぁ〜
季節が良くなってからじっくりとぉ〜
って事でぇ〜冬は油温計とにらめっこでぇ〜走るのでありました。
まぁ〜その・・・
オイルゲージは、以前に天一堂さんでぇ〜買っていたので・・・
非常にムダな動きをしている自分に・・・(^^;



あああ・・・今回購入の油温計付きオイルゲージはDCR社製です。
オイルゲージの所に取り付けるタイプです・・・ボクは既にオイルゲージを2800円出して
K&Sという所のモノに換えていたのですが・・・またまた交換なのでありました。
それなら最初から油温計ついてるこのタイプを買うのだった・・・購入金額は・・・忘れた・・・(^^;
天一堂さんのHPに行っても、載っていない・・・なぜ??・・・たぶん5千円弱だった様な気が・・・
真ん中画像は、室内にて20℃弱の温度を示しているの図。。。
あああ・・・左画像の・・・・ピンク→のパッキンは案外チェックです。
以前のゲージではパッキンが大き過ぎてぇ〜〜ねじ込むとパッキンがちぎれてしまった・・・
と・・・言う経験が・・・今回のは大丈夫だろうか??
・・・・結論から言うと・・・実は大丈夫だった。。。(*^。^*)




これは・・・何の図??ってな感じですが・・・
左画像は、お湯に浸けて?温度確認??ポット90℃保温のお湯!!
測定したら、88℃から89℃程度でした。。。んんん〜〜ワンダフル!!
台湾クオリティーをまったく信じていないボク・・・
まぁ〜温度計なんか・・・熱伝対だから、○か×のどちらかやろ〜〜と・・・
でも表示がずれていたら・・・あかんからねぇ〜〜
向かって右画像は、30分全開?走行後の油温計です・・・んんん・・・・
実は、どんだけむちゃくちゃ走っても80℃以上あがりません(この時期は??冬ねぇ)
ポットの湯で90℃近くを表示していたので・・・80℃ってのは、本当の数字だろぅ〜
ってことは、エンジンいじったボクのコマジェ・・・油温は安定して80℃ということでしょう〜
ちなみに早朝、氷点下の通勤時でぇ〜〜油温計が70℃までしか上がらない時間帯?は
エンジンの調子は悪いです・・・80℃になれば、アイドリング安定してOKです。




あぁ〜これは、3月号のつれづれで取り上げた画像。。。の使い回し・・・(^^;
マジに・・・通勤時の氷点下!!コマジェは辛いです。。。
んんんん・・・・
今回の油温計は、値段的に手頃&付けるの簡単だけど〜〜!!
効果と言うか・・・コマジェのエンジンの観測には非常に有効なのでありました。
っう〜事は・・・水温計を付けようか付けまいか・・・さらに悩む材料やなぁ〜〜




ってな具合で・・・今回の小ネタな特集!!
油温計の報告を終えるのでありました。

夏のオーバーヒートや冬の始動性当!!気になる方は試してみる価値!!
ありかなぁ?と思うのでありました。










・・・・・・・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・