「 ブレーキパッド交換 その2編 」




これまた・・・・先月号の続きです・・・(^^;
当HP”コマジェな日記”の延命工作に走っています・・・
ってな訳ではないのですが・・・
3月の終わりにパッド交換をしましてぇ〜〜
えっ???えぇ〜〜!!
てな状況になりましたものでぇ〜〜
それのお知らせをと・・・

まぁ〜距離を乗っておられるコマジェなユーザー様やぁ〜
ボクのように中古で購入の方は・・・
少しばかり・・・参考にして頂ければ幸いです。


と・・・いきなりの画像が交換前と交換後なのが・・・(^^;ですが・・・
向かって右側が交換前画像です。パッドベースが緑っぽい方ですがぁ〜
この時点では、緑のパッドが何かはわからず・・・要は、”厚みがねぇ〜〜!!
と・・・若干騒いでいたのでありました。
ちなみに・・・左画像の赤いのが?交換後の画像です。おNEWのパッドならこんな感じでぇ〜
ディスクとパッドベースに厚み(間隔)があります。がぁ〜これを見てから?右画像の交換前を見ると・・・
恐すぎるなぁ〜〜無知は・・・ってな感じです。ディスクとパッドベースが面いちやんなぁ〜
ちなみに・・・中古で購入予定の方は、この辺も覗き込んで見る価値ありかもぉ〜
ボクは中古7000km走行のコマジェを購入、ボクが3000km走行の・・・・
合計1万km??走行で交換となったのでありました・・・とさ・・・・





これ・・・意味のない??交換シーンです・・・まぁ〜
せっかく?交換シーンを画像に撮ったので・・・ページ?増大の為の・・・って(^^;
あああ・・・向かって左画像から、@赤→のピンを抜かなければいけません。
A赤→のガイドを外さなければいけません。のぉ〜ためには、まず真ん中画像のネジを
マイナスドライバーで緩めぇ〜ネジを外すと中に六角のピンのネジ頭が見えてきているので〜
六角でネジを緩めるとパッドを貫通している?ネジが出てきます。
ピンを完全に抜くと、ガイドとパッドをひっこ抜く事ができます。
まぁ〜簡単な作業です。。。




と・・・・パッドをひっこ抜いた所でぇ〜〜!!
次の画像・・・・先月号のラストを飾った画像です。。。
そぉ〜〜なんですよ・・・
1万km走行のハズの!!ボクの中古のコマジェちゃん!!
パッドが・・・ノーマルではなく!!
デイトナの緑パッド(ハイパーパッド)に変わっています。
ちなみに・・・デイトナの緑パッドは!!
むちゃ安でぇ〜〜!!有名な製品です。
んんんん
んんんんんんん
どういう事やねぇん!!
ボクは性格的に?ひん曲がっている方なのでぇ〜!!
どんなに良い方に解釈してもぉ〜〜
普通、ノーマルパッドが減ったからパッド交換するよねぇ〜〜
もしくは、ノーマルパッドの性能に納得いかなくて交換なら・・・値段の高いパッドにするよねぇ〜〜
って・・・事は・・・・
この状況を冷静に考えると・・・・
ボクのコマジェちゃんは、ノーマルパッドが減る&デイトナの緑パッドも減る
最低・・・ボクがここで交換・・・する・・・・2回目の交換となるような〜〜
んんん
んんんん
7000km走行で購入のボクのコマジェ・・・・ほんまかいなぁ〜〜(^^;
7000kmでぇ〜〜ノーマルパッドがおシャカでぇ〜〜
プラス3000kmでぇ〜緑パッドがおシャカ??
おいおいおい・・・って感じです。
バイク屋に騙されたのか?
バイク屋も騙されたのか?
まぁ〜プロなら?この中古のバイクがどれくらい乗られているかも想像がつくだろうし〜〜
ああぁぁ・・・そう言えば・・・・・
ドライブベルトも新になっていたなぁ〜〜〜
ボクの中古で購入のコマジェ・・・・7000kmの前に”1”と言う数字が抜けてる予感・・・
おぉ〜〜いぃ!!
N県のム○イっう〜バイク屋!!
真相は如何に?


と・・・これが、今回取り外された緑パッドと交換予定のおNEWパッド!!
赤パッドの画像です。。。緑パッドが鬼のように減っています・・・しかも・・・
片減りのおまけ付きです・・・コマジェのブレーキではこんなものかなぁ?
ピストンで押す方のパッドが良く減っているのも・・・・まぁ〜こんなものか・・・
でも、もうちょい交換が遅ければ・・・ありがとう御座いました。。。。
”コマジェのコ”!!かたちゃん様のおかげです。。。
解体部屋でブレーキパッド交換をUpしてくれてなかったら・・・
ボクは、当分の間・・・チェックすらしなかっただろう・・・(^^;



と・・・・・
ここで・・・・・さらに・・・・もうひとハプニングありです。
というのも・・・・・
ここでさらに交換に手間取っています・・・・
何でやねぇん!!
パッドが上手く?入らない??
というか、パッドの厚みが厚すぎて??
ピストンを精一杯縮めても!!パッド入らんやんけぇ〜!!
と・・・5分ぐらいは格闘したのですが・・・・
おいおい・・・冷静に考えると・・・・
簡単な事でぇ〜〜・・・


これ・・・向かって左画像・・・ピストン側のパッドを入れて・・・
パッドを持って手前に引く、ピストンを縮めようとするのですが・・・
冷静に考えると??右画像の・・・そうそう・・・ブレーキ液が入っている・・・
この部分のふたを取らないと圧力の関係で?ピストン縮めれやんなぁ〜〜と
ネジを緩めると・・・(^^;予想通りに・・・・
ブレーキ液が溢れ出してきたぁ〜〜!!そら・・・今までせんど圧かけてたもんなぁ〜〜ヤバイ!!!
ブレーキフィールドは、塗装に対して攻撃性が高かった予感が・・・・
と・・・慌てて雑巾でぇ〜〜フキフキ・・・・んんん・・・何とか無事かぁ〜〜
でも・・・よぉ〜く考えると・・・よぉ〜く見ると、ブレーキ液の汚れは少ない
バイク屋が売る前に交換したか足したか・・・作業的にはパッド見てるやろうし〜〜
中古を売るってこんなものか・・・まぁ〜
2000〜3000kmも走ったら・・・パッド交換や〜〜何々交換や〜〜
って持って来てもらえれば、それはそれで商売になるモンねぇ〜〜


という事でぇ〜〜
皆さんもブレーキパッド交換時には、前もって!!
ブレーキ液が入っている所の蓋を開けておく事をお勧めします。
アンド・・・
やっぱ、同時にブレーキフィールド交換
アンド・・・・
キャリパーもハズしてピストンの清掃もかなぁ??


ボクは・・・んんん・・・・
そうだぁ!!コマジェな日記の延命工作に次回だぁ〜〜
と・・・勝手に結論付けるのでありました。。。(^^;


あああ・・・ちなみに・・・・
今回、溢れたブレーキフィールド・・・・
普通は、減ったからと言って追い足ししないものらしい・・・
けど・・・パッドの残り寿命がある時点でブレーキフィールド交換となると・・・
いっぱい、いっぱいまで液は入れるのだろうか??
さらに・・・今回に場合・・・
過剰なブレーキフィールドを抜いたのだが・・・
使い捨てのピペットで吸い出したけど・・・
こんなもの普通の家庭にはないから・・・
んんんん
んんんんんん
ブレーキパッドの交換もよくよく考えると奥が深いのでありました・・・がぁ〜〜
さらに・・・・
ボクは・・・・ブレーキパッドの泣き止め用のグリスを塗っていません・・・(^^;
だって・・・適当な商品がなかったんだもん・・・・
500円で1回こっきりの使い捨てタイプしか近所のバイク屋になかったんだもん〜〜
ってことでえぇ〜〜
泣いたら?、またパッドをハズしてグリスを塗ろうと・・・
事なかれ主義全開でぇ〜〜!!突っ走るのでありました。。。
この辺の詳細は、かたちゃんさんのHP”コマジェのコ”を参考にして下さい。
勝手にリンク・・・ ☆”コマジェのコ”かたちゃんさんのHP




あああ・・・これ、パッドを入れた図
まぁ〜〜こんな感じでぇ〜〜止まっています??
パッドをゴソゴソ入れてきっちり止めましょう〜〜の図!!
なのでありました。







あああ・・・・これ・・・・・んんんん。。。。
作業時間は30分ぐらい・・・・慣れれば5分???
できあがりは・・・デイトナ赤パッドがぁ〜〜
こんな感じで”栄えて”少し嬉しい。。。(*^。^*)
でも・・・・・
2〜3日もするとスス汚れて・・・



インプレは・・・・
何を基準に比べるか、わかんなぁ〜いぃ!!
でも、最初は制動テストを繰り返す方が良さそう・・・・
(エアーの追い出しも兼ねてかなぁ??)
でも・・・タッチが甘くなった気がするが・・・
逆に言うと・・・コントロール範囲が広くなったかなぁ〜〜
そらぁ〜〜パッドの厚みが限りなく”0”ならダイレクト感はあるもんねぇ〜〜
でも、今の状態でぇ〜〜十分意識的にロックもできるし〜〜

良い感じかなぁ〜〜




・・・・・・・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・