「 ギヤオイル交換 編 」



んんん〜〜んん・・・
これは、いじり(改造)じゃなく・・・
メンテ編なのですがぁ〜〜
んんん〜〜??
案外、ボク的にはダメージが大きかったかなぁ??
”えっ・・・・えぇ〜〜”と言う・・・
でもまぁ〜実害はなかったのだから・・・
と・・・・
何のことかと言いますと!!
今回、ギヤオイル交換・・・・案外コマジェ乗りでは・・・・
ポイントでありましてぇ〜〜
ギヤオイルが入っているBOXからオイルが漏れるって!!
強化?オイルシールなるものまで某YSPなんかでは販売してるって!!
しかもです・・・そのHPによるとオイルが漏れてクラッチに付いて滑る
(クラッチジャダーと言うらしいが・・・)
このオイル漏れを知らず知らず・・・放っておくと・・・
オイルがなくなり・・・ギヤもろともオシャカになるって!!
ほんまかいなぁ!!
と・・・慌てたボク・・・・ってのも・・・・
実は、ボクが買った中古のコマジェちゃん・・・・
購入と同時に・・・気になっていた部分が・・・・・・と言う事で以下の図


まず・・・向かって右画像:ギヤBOX周辺ですがぁ〜実は中古購入当初・・・
@から?垂れたと思われるギヤオイルがAの所のにへばりつき?ホコリや汚れを吸い?
ドロドロに固着していました・・・ボクはティッシュで・・・とれなかった・・・
マイナスドライバーでこそぎ取ったのでありました。まぁ〜今一度綺麗にして・・・
やっぱ・・・またまた汚れ出すのかのチェックです・・・&そのように思っていたのが冬でぇ〜
なんか・・・噂によるとコマジェのギヤオイルは劇硬?らしいので〜〜冬の温度の低い時は
作業がやりずらいだろう??と勝手に楽な結論をつけて延ばし延ばしになっていたのでありました。
そんでもって・・・この季節も良くなって来た今日この頃、ゴソゴソと動き出したのでありました。
あああ・・・左画像!これ!!今回交換のギヤオイルじゃなかった・・・ドライブシャフトオイル!!
まぁ〜噂には非常に弱いボク・・・コマジェ乗りならやってみなくちゃ・・・(^^;
ちなみにオイルキャップとOリングもジョグ用に交換!!(^^;


と・・・・ここでです。
んんん・・・・クラッチジャダー?やオイル漏れの症状・・・
台湾クオリティーのなせる技なのか?どうか・・・
ボクも少し悩みました・・・
みなさん・・・指定のオイルと違う、柔らかめのオイルを入れている(ドライブシャフトオイルのことねぇ〜)
これが原因じゃないの??と・・・
ちなみに、2輪車のギヤオイルは地域によって微妙に指定が異なるメーカーすらある・・・
西日本と東日本で指定が違うんだよねぇ〜〜
と言う事は・・・台湾なんか高温な地域!!ギヤオイルの指定は当然カチカチ??
そこに柔らかいオイル入れると・・・
設定外!!ってならないかなぁ〜〜と・・・・
だからです。。。
まぁ〜要は自己責任で試して見てそぉ〜〜(^^;って事です。
ボクは・・・とある情報から、台湾コマジェが、車体が・・・おNEW&ギヤオイルも台湾から入っている状態でぇ〜
オイル漏れを起こしたという情報を得たのでぇ〜〜
まぁ〜〜オイルの堅さは、このさい関係ないかなぁ??と・・・
勝手に結論付け!!オイル選びをしたのでありました。
ギヤオイルって!!言っても種類は案外豊富なのよねぇ〜〜
主に・・・
バイク用のギヤオイルは、2stのミッション車用が多いです。
っう〜のも4stでは、ミッション部分がエンジンオイルと共用だから!!
別途、ギヤオイルっう〜名目で入れなければいけないバイクは少ないみたい!!
2stはエンジンオイルはガソリンに添加したオイルを使うから
ミッション部分用に別のオイルが必要。だからこのオイルの開発がメインとなる。
と・・・なれば・・・今流行のスクーター・・・どうすんだぁ??
エンジンオイルは純粋にエンジン部分のみ!!
変速部分は、まったく別物だし〜〜
ギヤオイルと言ってもミッションみたいにクラッチが入っているわけでもなく!!
2〜3枚のギヤが入っているだけ・・・と・・・なれば・・・・
んんん・・・別にどんな?オイルでもえぇ〜んじゃないの??と・・・
オイルシールに攻撃性がないものなら・・・汎用で・・・
と・・・そんでもってバイク用品屋さんでリサーチすると・・・・
????・・・・コマジェ用定番と?と思っていた!!ヤマハのドライブシャフトオイルが・・・
スクーター乗りでは、定番らしい??
マジっすか??と・・・
ちなみに、もっと高級なのでは車のLSD用のオイルってな手もあるみたい・・・
でも、1Lが5千円って・・・・となれば!!
そら・・・500円前後のドライブシャフトオイルでしょ〜〜ってな具合です。
まぁ〜オイルとしての環境は、すげぇ〜シビアな部分でもないし〜〜
できるなら柔らかい方が、回転の抵抗が減ってえぇ〜〜かなぁ〜〜
と・・・そんな気分で交換のでありました。

もしか・・・ボクの中古のコマジェ・・・1度もギヤオイル交換していないのなら・・・・
(そんなことはないと思うが・・・)
鉄粉ボロボロや・・・・
もしくは、オイルの量がやけに減って危ない状態やったり・・・・
何と言っても・・・・
ギヤオイルBOXってエンジンオイルみたいにどんなけ入っているかゲージもないもんねぇ〜〜
まず・・・自分で交換しゃんな!!信用おけん!!っう〜ことですわぁ〜〜
(ブレーキパッドの一件もあったししぃぃ〜〜(^^;)


と・・・向かって左画像から、まずギヤオイルキャプをハズした図。
今回は、ついでに?真ん中画像のように、このキャップとOリングも交換です。
なんか・・・ノーマルの白は安モンぽく見えて、黒のジョグ用の方がお洒落です。。。
そんでぇ〜右画像・・・の下を覗き込むと、このピンク→にあるボルトを緩めると!
ギヤオイルが出てくるハズ。。。なんですよねぇ〜〜
ちなみにボク・・・黒色樹脂のクラッチカバー?も取ってます。
取る必要はないみたいだけど・・・安全を見て・・・何の安全やぁ〜〜!!と。。。




そんでもって・・・これ!!オイルが出てきたぞぉ〜の図。。。向かって左画像です。
えっ??とお気づきの方は凄い洞察力??・・・実は、200cc用のビーカーを
用意して、そこにオイルを受けてます。予定では・・・130cc入っているハズ!!
もしくは・・・オイル漏れをおこしていて若干少ないかぁ〜・・・ボクは最悪??
ほとんど入ってねぇ〜〜!!とコマジェな日記のギャグにする?予定だったのですが・・・
えっ??ドンドン・・・どんどん出てきます。。。150ccを超えて、マジですかぁ〜〜
結局、200cc近く入っていた・・・やるやんけぇ〜〜N県ム○イっう〜バイク屋!!
200cc用のビーカーから溢れて、駐車場汚したら文句もんやぞぉ〜って・・・(^^;
あああ・・・&・・・オイルが出てきている時、オイルの状態・・・明らかに柔らかい・・・
噂通りのコテコテではないく・・・さらぁ〜〜っと・・・・んんん・・・そう言う事か。
ちなみに、真ん中画像が・・・と言う事です・・・と・・・ボクも130ccではなく・・・
なぜか?140cc近く入れようとしている所が・・・(^^;・・・まぁ〜1割は誤差!!
あああ・・・右画像、お古オイルに溜まる鉄カスはなかったけど・・・鉄粉らしきものはあった。
距離は乗っているが・・・こんなモノなんだろう〜〜




そして・・・これ・・・抜き取ったから入れているの図。。。
色んなHPでご報告の通り・・・こんな感じで、ロートがないと入れれない・・・
そんでもって、黒のオイルキャップ!!ジョグ用をつける。。。
なんか・・・お洒落やん!!・・・
と・・・見ていると・・・・この銀色?ギヤBOX自体が黒ならカッコえぇ〜のになぁ〜
んんん〜〜カスタムっう〜のなら、ここを塗装やなぁ〜〜・・・ボクは・・・




ちなみに・・・これ・・・適当に、とあるHPから取ってきたOIL画像
向かって左から、ヤマハ純正ギヤオイル、真ん中はカストロールのギヤオイル!!
なんか・・・そこそこ通っぽい・・・
次ぎはヤクザなWAKO’Sのギヤオイル!!・・・高杉(たかすぎぃ〜〜)
一番右側は、メーカーが純正だし、値段の若干高めだけど許せる範囲だし〜
これも大きな候補の1つかなぁ??・・・・でもまぁ〜〜〜
もっと!!もっと!!色んな種類があるだろうけど!!
まぁ〜〜なぁ〜〜〜ってな感じなのでありました。ボク的には・・・



ってな具合でぇ〜〜ギヤオイル交換は、まぁ〜簡単に終わるのでありました。
交換時間は、当然30分かかってない!!がぁ〜〜
100ccを超え!!130ccを超え!!150ccを超え!!
200ccに迫るった!!
その時間は、非常にデンジャラスな気分なのでありました。
ふっ〜〜

ああああ・・・・・
ギヤオイル交換後の走行インプレ!!
こんなもので・・・違いがわかるハズはなし!!
えっ???
オイルが200cc入ってようと140cc入ってようと変わらないの??
んんん・・・・
深いことは気にせずに・・・・
あああ・・・
たぶんねぇ〜〜ボクの中古のコマジェに入っていたオイルはヤマハ純正ギヤオイルじゃなく!!
ドライブシャフトオイルであった予感がぁ〜〜
まぁ〜ビーカーの中でちゃぷん。。。ちゃぷん。。。させた感じでだけだけどぉ〜〜(^^;







ちなみに・・・この作業と同時に??
プーリのウェート交換をしています。。。。






・・・・・・・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・