「 フロント周り塗装。。。黄色に塗ってみた 編 」



へっ。。。へっ。。。。
ランナーの弄りも開始なのでありました。
と・・・いきなりですが・・・全塗です。。。と言ったらカッコ良いが・・・
本当は、車体前面部のみ塗装です。
ランナーのカウルは、
フロントサイド右
フロントサイド左
フロントセンター
フロントアッパー
リヤサイド右
リヤサイド左
リヤセンター
と・・・
インナーカウル
ってな具合に分かれると思うけど・・・・
今回は、一番目立つ!!フロントサイドの右左とアッパー(ハンドル部分)の
カウルを塗装予定なのでありました。。。
まぁ〜〜なんでわぁ〜〜〜
ランナーの2st時代は、派手なカラーが多くてイタリアンぽかったのですが・・・
4stになると・・・シルバーやカーボン調や・・・
イマイチなカラーやなぁ〜〜と・・・
唯一、成川が卸しているので赤がある・・・
んんんん〜〜
ってな具合なのでぇ〜〜とにかく!!塗装をするのでありました。
と・・・実はこの塗装計画!!
車体を手に入れる前から、スタートしていたのが・・・自分なりに恐い・・・
と言うのも・・・
車体本体購入後、手続きや搬送の関係で、1週間ちょっと時間がかかっています。
と・・・・その間に・・・・・
ヤフオクで・・・中古のランナーカウルを物色なのでありました。。。とさぁ〜〜〜


でぇ〜〜〜これがその画像。。。ランナーフロントカウル。
どうせぇ〜塗装するのだから、どんな色でも、少々の傷でもOKです。
ツメさえ折れてなければねぇ〜〜って事で入札です。これはたぶん解体業者さんが
事故車か不動車をバラバラにして売っているみたい。。。同時期にあちこちの部品が出る!!
でもカウルも左右セットじゃないから!!左を落としたら右も!!必ず落としたい!!
と思い値がつり上がるが・・・左右で1万円弱かなぁ??ちなみに同時期に出ていた!!
フロントアッパーカウルは想定外の値段になり、落札を見送り・・・したのですが・・・
結局、よくよく考えると、この3点は同時に変えなければカッコ悪いと思い・・・
時期をずらして、サイドの出品を待つのでありました。誰か出してくれないかなぁ〜〜


あああ・・・ちなみに・・・・上記画像ですが・・・
塗装をするには、前の塗装を全部剥がすかと言うと・・・・
ボクは気合いがないから・・・少し??かなり手抜き!!
まぁ〜〜銀色という・・・下地に近い色やからえぇ〜〜やんなぁ〜〜と・・・
でも、中古のカウル!!
まずは、洗剤(ママレモン系)で良く洗い!!(プロは2種類の洗剤で洗うらしい)
シールも取って・・・
可愛く800番くらいのペーパーをかけますが・・・
だるっ!!
ついつい手抜きで!!150番かぁ〜〜でゴシゴシ傷をとり
最後800番で仕上げ〜〜〜
下地用のサフェーサをスプレーするのを待つのありました。
さらにちなみに・・・
本当は、前の色を全部落とすまでペーパーをかけたかったのですが・・・
辛かったなぁ〜〜
バイクのタンク??鉄製のやつねぇ〜〜なら!
剥離剤で簡単に前の塗装を落とせるが・・・
スクーターのカウルはABSとかだから・・・・ある意味、手間やねぇ〜〜



と・・・これ!向かって左画像が、洗ってペーパーかけた状態のカウル
フロントサイド左右のカウルってここのことねぇ〜〜
横には地味っぽ〜〜のラン助が衣替えを待つ。。。
でも、予備??を塗装なので気楽ですわぁ〜〜
いつまでに仕上げる〜〜とか急がんでもえぇ〜〜し。
向かって右画像は、プラサフェをスプレーして!!1600番程度で磨いたよ〜
の画像です。へっへっ。。。もうこれで、解体屋さん出のカウルかどうかわからん!!
くらいに・・・・小綺麗になってます。。。
次ぎに色吹くの楽しみだなぁ〜〜



と・・・これ今回使用した。缶スプレーです。。。
何と言っても!!素人のお手製塗装。。。缶スプレーですよ〜〜
でも・・・実は・・・お手軽なぶんだけ、仕上がりも、まぁ〜だし
それよりも缶スプレーは、金額的に案外します・・・仕上がりよりも割高??
と・・・実は今回の3点を塗るのに、費用的なものは、
下地のサフェーサが2本=1200円程度
黄色のスプレーが4本=4000円程度
上塗りのクリアー1本=2500円程度
結局ペーパー入れると8千円かぁ〜〜〜
全塗装なら材料費だけで2万円いくなぁ〜〜〜恐っ・・・・



あっ。。。そうそう!!
なぜ??今回、ラン助を黄色に塗ったかと言いますと。。。
実は、実は、色を決めるのはむちゃくちゃ悩みました。。。。
はじめは、青系でいこうかなぁ〜〜とかぁ〜〜
いやパステル系に淡い色も面白いかも〜〜
とか・・・蛍光色のビビッドなのは〜〜
とか・・・イタリアンだから赤・白・緑やろ〜〜
とか・・・
でも実は、赤は・・・イタリアンレッドの赤は!!
最初から除外でした。
ほんとは・・・ほんとは・・・・フェラーリやカウンタックのイタリアンレッドに
したかったのですが・・・・
成川産のVXRでぇ〜〜赤あるもんなぁ〜〜
ピアジオ産のVXRを買ったボクとしては・・・・赤にはできん・・・・
と・・・
それと・・・実は今回はフロント部分の3点のみ塗装なのでぇ〜〜
リヤ部分の色と・・・微妙に合わせる必要があるし〜〜
実は、2st時代のランナーはリヤ部分、くろは黒??だったのですよねぇ〜〜
VXRになって、何を血迷ったのか、黒??ダークグレーにラメが入っている・・・
このラメっぽさが・・・非常に微妙・・・・
ビビッドな色と合わせると何か変!!っう〜〜事でぇ〜〜
それと・・・ボクのコマジェちゃん。。。黄色でしょ。。。。
それと合わせるのも面白いかなぁ〜〜と思い。。。
黄色に決定〜〜〜
しかも、原色黄色じゃなくって・・・少しトーンの落ちた黄色を選択(リヤ部分のラメに合わすため)
となったのでありました。


あっ・・・これ左画像、サフェーサ塗った状態の左右カウル・・・・
はじめは、こんな風につり下げで乾かそうと思ったのですが・・・・
風に揺れるわぁ〜〜、塵も飛ぶっう事でぇ〜〜
右画像の様に、車の中で乾かすのでありました。。。臭いこもるやンけぇ〜〜!!
あああ・・・左右のカウルに遅れてアッパーカウルをヤフオクで落札・・・・
想定外の値段まで頑張ってしまった・・・(^^;
しかも購入した色が、ダークグレー・・・要は自分の元もとついてるのと同じ色・・・
濃い色のため、ペーパーで必死に色落とす・・・・
白ゲルまで落としました・・・マジに疲れた・・・
こんな苦労するなら、最初から銀色を落札頑張るのだった・・・
と・・・画像は、サフェーサ塗った状態ねぇ。。。




と・・・・愛車のステップワゴンをこんな感じにフラットにして・・・
乾燥室に変身。。。これ・・・なかなか乾燥には有利な感じ〜〜
塵も飛ばないし、温度もソコソコ上がるし〜〜
家族にも文句言われやンし〜〜〜
でも・・・車は当分の間・・・臭いです。。。(^^;



ってな具合に塗装を・・・結局、カウル自体を時間差で購入したから・・・・
2週間くらいかかっています・・・(^^;
天気を見ながら、塗装、塗装、、、黄色の重ね塗りは4〜5回したし〜〜
案外、下地のサフェーサの色が出るのよねぇ〜〜
と・・・・
最後は、2液のウレタンクリーヤー(高級品)を塗って完成〜〜〜
まぁ〜〜ビビッドな黄色じゃないけど・・・
想定通りの少しトーンを落とした黄色のできあがりです。
へっ・・・へっ・・・・
これでコマジェとお揃いだぁ〜〜
近所の人は、たぶん・・・あの親父バカ・・・と思っているかもわからないけど・・・
まぁ〜〜〜〜
まぁ〜〜〜〜〜〜(*^。^*)

と・・・・これ・・・・
塗装前のラン助!! と 塗装後のラン助!!
立派な黄色になりました。。。とさぁ〜〜〜
でもできたら・・・リヤカウル含めて〜〜
全塗装を考えるんだったかなぁ〜〜



ちなみにかかった費用
ヤフオク落としのカウル3点+諸費用=15,000円
塗料代              = 8,000円

合計23,000円


そして、取り替えた後の初めから付いていたカウル3点セットを・・・・
えっ??いくらで売却??


恐くて言えない・・・・





・・・・・・・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・