「 クラッチ交換した? 編 」



ここ・・・春からのボクのコマジェ・メンテ?特集で??
パッド交換やオイル交換&・・・・
KOSOのプーリにての純正ウェート片減り事件等・・・・
色んな問題発生している今日この頃ですが・・・・
前回!!
ウェート交換時に・・・・なんか・・・・クラッチ減ってんちゃうん!!
と指を入れ入れ、お触りしながら!!&覗き込みながら!!
んんんん・・・
すぐに!!クラッチアウター部分を開ければ良かったのですが・・・・
実は、実は・・・工具が・・・・
クラッチアウターを止める工具を買ってはいたのですが・・・
んんんんんん
んんんんんんんんん
プーリ外すユニバーサルホルダーと同じく・・・・
役不足だったのでありました。
そうそう!!
要は!!スクーター用の工具を買ってもミニバイク(50cc)には対応しているが、
コマジェクラス以上は・・・工具の選び方から問題やねぇ〜〜と言う・・・
今回もクラッチアウターを外すために買ったローターホルダー??と言うもの・・・・
小さすぎて・・・コマジェのクラッチアウターの全周に対応せず・・・
これまた工具の加工からとなったため・・・
この日は、開けて確認をしなかった・・・
んんんん
んんんんんんんん
これが・・・これが・・・・実は・・・・後々に・・・・・


と・・・・春からなんやかんや・・・あって・・・
極度の不信感と脅迫観念に悩まされながら・・・
クラッチも減ってんちゃうん!!減ってんちゃうん!!と・・・
確認もせずに!!とにかくクラッチを購入するのでありましたが・・・
とにくかく!!この時!!この時期はちょ〜金欠!!でぇ〜〜5000円が出てこない!!
非常に金策に走り購入したのでありました。。。
ちなみに純正クラッチは8,000円以上するらしい。キタコの強化クラッチも8,000円以上するらしい。
カメファクなんか12,000円やもんねぇ〜〜
と言うことで・・・これまた天一堂さんにて注文することになるのでありました。
買ったのは・・・この写りの悪い画像のやつねぇ〜〜(最近デジカメを紛失しましてぇ〜泣く)
んんん・・・KOSOのやつを買わなかったのは〜〜(^^;
でも、このパッケージ・・・危ない文字が踊っています。。。
台湾では、こんな感じのパッケージングがうけるのかなぁ??




と・・・これが・・・それ・・・・RAK軽量化クラッチキャリアと・・・・
言うらしい??んんん・・・まぁ〜その・・・・色んな掲示板等ネット上の情報によると・・・
KOSOのクラッチは出来が雑いらしいから・・・RAKと思ったのですが・・・・
RAKも・・・雑いやんなぁ〜〜しかも軽量って書いてあるけど・・・案外重いしぃ〜〜
この辺は、純正含め色々買って比べたい所やけど・・・何と言っても金欠&この場を!!
乗り切ることしか考えていないボクには・・・(^^;
しかも・・・軽量化して速くなるとか・・・・クラッチのバネが強くて!!
ミートの回転数が上がるとか・・・そんな副作用(良い方にへのねぇ)には
何か興味がなく・・・とにかくこの時点では、早く交換交換!!なのでありました。




と・・・・
やっと交換作業です。
新品クラッチを手に入れ!!クラッチアウターを外す工具も改良して!!
やっと、やっと、、、ご開帳なのでありました。


と・・・これ・・・・クラッチアウターを外す工具・・・・ローターホルダーって言うの?
の・・・@ピンク→の部分を延長して!!コマジェの大きめのクラッチアウターに対応です。
&・・・Aピンク→の部分もやっぱ問題でぇ〜〜手で押さえるには力不足・・・
ユニバーサルホルダーの取っ手延長と同じく加工です。やっぱ地面に当てて止める方が!
楽やモンねぇ〜〜(Bピンク→)と言うことで!!向かって右画像のように!!
分解作業に入るのでありました。。。





そして・・・はじめて・・・クラッチ部分をご開帳です。と・・・・
えっ??・・・@赤→・・・・んんん・・・何かクラッチ・・・新しいよぉ〜〜
明らかに・・・今回、交換の為に購入したクラッチと同じ位!!クラッチシューに
厚みが!!&綺麗・・・(^^;これはもしや・・・ベルトと同じく・・・・
中古購入前に交換されていたかぁ??1万km走行の減りかげんとは違う予感が・・・・
んんん・・・ある意味恐るべし!!
と・・・そうなると・・・ここ最近の慌ただしいボクの行動は何だったのか・・・(^^;
調べて、調べて、金策に走って、時間をみつけて交換作業にもっていったのに!!
と言う・・・結論なのでありました。。。ちなみに、クラッチを外すのに・・・
ここからさらに大仕事が待っているようです。ボクは・・・46mmに対応できそうな・・・
モンキー?みたいなヤツも用意はしていたのですが・・・結局・・・・ハズす気力を失い・・・
このまま・・・なにも・・・無かったように・・・蓋を閉めるのでありました。
まいったなぁ〜〜〜完璧に時間の無駄だった・・・・
こんなのに時間を費やすのなら!!早く・・・タコメーター&スピードメーター直せよなぁ〜!!
と・・・次回へのネタを少し振りながら・・・終えるのでありました。。。ちゃんちゃん。。。





これ・・・錆サビのセンタースプリング@赤→と・・・・
んんん・・・A赤→のとこらへん触るだけなら!!ダメなんですよねぇ〜〜の図
もっと奥へ奥へ、優しく優しく、ねぇ〜〜〜




ちゃんちゃん。。。






・・・・・・・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・