「 サイクルメーターを付けてみたぞぉ〜 編 」



んんん・・・
スピードメーターが・・・ピョンピョン病にかかり・・・・
なんかぁ〜スピードメーターASSYごと!
交換修理するのも、なんかねぇ〜・・・だし・・・
最近の話題?ではデジタルメーター(FI用?)を移植?
ってな話しもそれとなくでているがぁ〜〜
どうしたものかなぁ??
いっそうのこと!!3連メーター自作に走ろうかなぁ?
とも・・・考えたが・・・・
まぁ〜今のメーターが少々ピョンピョン言っていても!!
走行上の実害がないところが・・・もう一歩踏み切る!!
気分に・・・
アンド・・・距離計は正常?に動いているみたいだし・・・
と考えていると・・・
そうやねぇ〜〜先々にどう動くかは別として・・・
とにかく?この機会だから??
ハッピーメーターの真実に迫ってみよう!!
ってことでぇ〜サイクルメーターを物色するのでありましたとさ〜〜


と・・・いきなり!今回購入したサイクルメーター!!
7月号の”つれづれ”で少し紹介したものです。。。
あっ〜〜〜値段は4000円弱だった・・・・前回は3000円って書いていたかな〜〜
メーカーはキャッツアイというメーカーでそこそこ有名らしい。
まぁ〜ネットで探って、すぐに着払いで送ってもらったのでが・・・・
近くの自転車屋に行ってもサイクルメーターの品揃えが少ないし〜〜
さらにパッケージを見ても、どんな仕様か?すらわかんので・・・
ネットで調べる方が良いみたい。ちなみに!!今回購入のメーカーでは!!
ボクが買った機種のみが!!300km/Hまで表示?可能のようです。
他の機種(値段的上級機種でも)は105km/Hまでっううのが標準でした。
ちなみに買ったモデル名は「CC-CD200N」っう〜やつです。



ちなみに・・・商品構成は、ボクの買ったモデル・・・・
センサーが2つ付いています。
速度を測るためにと・・・
漕いでいる?回転数を計るために・・・
です。
まぁ〜どちらも?タイヤの回転数をカウントするか?ペダルの回転数をカウントする
かの問題でぇ〜〜〜センサーの機能にまったく違いはありませんがぁ〜
もったいない気もするが・・・
今回は、タイヤ回転数をカウントするモノのみ使用です。
と・・・・
センサーはマグネットを回転させ!
それを関知すると言う・・・そんな感じの構造です。
マグネットを付ける場所!!
センサーを付ける場所!!
がぁ〜〜非常にポイント屋ねぇ〜〜と思いながら〜〜
布団に入り眠りにつくのでありました。。。とさ〜〜



と・・・朝です・・・・実は実は・・・・
まぁ〜下手な考え休むに〜〜〜なんとやら〜〜〜〜でぇ!!
ハッキリ言ってボクは見当違いの所を考えていました。
あぁ〜〜でもない!!
こぅ〜〜でもない!!
と・・・・そしてとあるひとのHPを見ていると!!
んんん〜〜ワンダフル!!
ってな感じで装着されている方発見!!
まぁ〜〜当たり前と言えば当たり前の場所なのですが・・・
遠回り??していた自分が恥ずかしいぃぃ〜〜と・・・
その場所をパクらせて頂くのでありました。。。
ありがたやぁ〜〜〜ありがたやぁ〜〜〜
今回ご参考にさせて頂いたKAZUさんのHPです。。。



と・・・当然、サイクルメーターをバイクに移植だからぁ〜〜ボルトオンってな
ワケには行きませんがぁ〜〜まぁ〜〜簡単な作業です。1mm厚のアルミ板を
図のような形に切って、曲げて、ヤスリをかけて、とぉ〜〜するのであります。
そしてドリルで穴を開けて、マグネットセンサーをネジで止めるとできあがり!!
です。。。そして次の画像の場所に取り付けるのありました。。。とさ〜〜



と・・・センサーを付ける部分は、フロントホイルのこの部分です。
一応、ゴムシートをベースにつけて、自作のセンサー用土台(上記の画像のヤツねぇ)をつけて
パイプを止める?マフラーを止める??ステンのバンドのようなモノで止めます。
この止める金具?はホームセンターで150円くらい?園芸関係のや水道関係のところに
あるやつです。。。そんでもってセンサー受信部はフロントホークにつけます。
まぁ〜これは自転車でもこの位置に取り付ける事を前提としているのでぇ〜無加工でOKでした。
そしてまぁ〜センサーと受信部の距離は0.5mmとなっていますが・・・(^^;
実際は1.5mm程度開けて取り付けました。。。とさぁ〜〜
予想以上に??スイスイと作業が進むのでありました。。。




と・・・・そして本体はこの位置に・・・両面テープ止め!!
電源は電池だしぃ〜〜まぁ〜〜ノープロブレム!!
でも、ボクの場合は大雨でもバイクを使用しなければいけないのでぇ〜〜!!
できるだけ雨のかからない位置を選んだのありました。
でもまぁ〜〜サイクルメーター!!スピードに納得??すればぁ〜〜
長期??設置確定ではありません。。。まぁ〜〜メーター自体?3連メーターに
すれば??お役ご免かなぁ??



と・・・・早速・・・・インプレです・・・・・
まぁ〜〜サイクルメーターの取り付けよりも!!!!
”コマジェ??真実の速度に迫る!!”の方がぁ〜〜今回のお題として楽しみなのでありますがぁ〜〜
あああ!!ちなみにサイクルメーターはタイヤの全周を入力する必要があります。
この入力の仕方1つで!!コマジェが300km/H出る〜〜ってな事も可能なワケですが・・・
と・・・タイヤの全周をタコ糸を利用して計るのでありました。(実際これが一番怠かった・・・)
そしてボクのタイヤの全周は1430mmと設定するのでありました。
少し小さめかなぁ??小さい目に設定しちゃうと・・・スピードは遅めに出るんだよねぇ〜〜
ちなみに・・・ノーマルのダンロップは1500mm近かった予感が・・・この時点で5%ほどの差が・・・


と!!勢いよく!!朝の通勤です。久しぶりワクワク??
と・・・メーターが動く動く!!動くことに喜んでいる場合ではないのですが・・・
でも反応は若干鈍目です。1秒少々しないと安定な数値を表示しない・・・
そらそうかぁ〜〜たぶん何秒かの平均値かなにかを表示するように設定されてるのだろう。
それに自転車用だから、いきなり60km/Hまで全開!!ってなシーンもないだろうし〜〜
と・・・この部分には、少し目をつむりながら・・・
ハッピーメーターの観測に入るのでありました。
ふぅ〜〜〜
はぁ〜〜〜〜
やっぱりやなぁ〜〜〜40km/Hから全域??(120km/Hまで?)にかけて・・・
総じて12〜13km/Hの誤差があります。
メーター読みでぇ〜〜70kmでぇ〜〜気分良く走っているよ〜〜
ってな状況でもサイクルメーターは微妙に60kmを切っています。。。
んんん・・・これではスピード違反にならないのか・・・(^^;
と少し気分を落ち込ませながら??スピードを上げていく!!
スピードメーターは100kmを示しても・・・サイクルメーターは90kmに届かず??
んんん・・・下り坂で根性決めて全開くらわせても・・・・
サイクルメーターは、案外ハイテクでぇ〜〜〜
機能的には、トリップメーターや最高速度の記憶や、平均速度の記憶や、走行時間の記憶
がぁ〜〜できます。ちなみにタイヤが止まって1時間でリセット
タイヤの動きを関知してスタートしますがぁ〜〜
んんんん・・・
最高速度の記憶・・・・
どんな下り坂で・・・・ピョンピョンメータを跳ね振るわせても・・・・
サイクルメーターは115kmが最高速度として記憶される・・・・(泣く
(ピョンピョンメーターは130km超えてるぞぉ〜こらぁ〜〜!
ショックやねぇ〜〜
平地なら110km出すのも苦労やねぇ〜〜
実用的に100km程度かぁ〜〜
そんな風に考えると・・・ハッピーメーターはある意味良くできている・・・・
実測(サイクルメーター)90kmと表示(ハッピーメーター)100km少しオーバーなら
気分違うモンねぇ〜〜〜
110kmしんどいのと、120km少し超えていくのなら気分違うもんねぇ〜〜

と・・・実際に囁かれている噂を確認して終わるのでありました。
120km出たぜぇ〜〜と喜んでも実際は105km少々
70kmで気分良く走ってもスピード違反にはなりません。。。ってかぁ〜〜


あああ・・・ちなみに・・・・トリップメーターの誤差の方も囁かれているが・・・
ボク的には、あの噂は少し誇張かなぁ??と思っていたが・・・
と言うのも実際、通勤で毎日??何年も??職場に通っていると・・・
自宅から職場までの距離は、案外把握しているつもりです。
しかも、バイクを色々かえたり??車も何台も乗り継いだし〜〜
と・・・ここでコマジェになったから通勤距離が劇的に延びた!!と言う印象もなかったものでぇ〜〜
と・・・ここでサイクルメーターとハッピーメーターの距離比べ!!
んんんんん〜〜〜
サイクルメーター14.9km(自宅と職場間)
ハッピーメーター16.2km
んんん・・・ハッピーの方が長めに出てぇ〜〜距離もハッピーと
思われそうだが・・・誤差にして8.7%・・・・
そう言えば、タイヤの全周??ノーマルとボクのピレリ・・・・
誤差は4.9%・・・・・んんんん・・・・
ちなみにサイクルメーターのタイヤ全周を1500mm(ノーマル値)としたら・・・・
その誤差は??ってな事です。
(でも・・・15km前後の測定で誤差を計測するなぁ!と言われれば・・・返す言葉がない・・・辛ぃ)
まぁ〜〜スピードメーターの方は、メーター内部の構造やギヤを変更しなくても!!
表示(プリント部分を)をハッピー印刷??すれば簡単に調整できるから!!
これかなぁ??とも思うのでありました。
(と言うのは、実際に今少し次の手に動いています。メーター部分移植手術してます。その結果から・・・次回報告ねぇ〜)
でもまぁ〜〜距離計の方は、5%違っても10%違ってもどうでも良いことだけど・・・
個人的には・・・(^^;
それよりも、今回のサイクルメーターのおかげで確認できたこと!!

今回の結論!!どんな下り坂でも・・・ボクのコマジェで120kmは出ません!!
はぁ〜〜〜
バイク買い換えよぉ〜〜かなぁ〜〜




あああ・・・ちなみにこのデーターやお話しは!!
サイクルメーターが正しいと言う前提に立って話しています。
この根底が覆ると話はさらにややこしくなりますが・・・・
スピードに関して、先人の皆様が経験されたことを
ほぼそのまま経験したワケで・・・
スピードに関しては、かなり信用しているのありました。

ちなみに・・・・前記にも記しましたが・・・
タイヤの全周1430mmってのも・・・
合っているのだろうか??(^^;





・・・・・・・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・