「 タコメーター配線やり直し!! 編 」



へっ・・・へっ・・・・
先に謝っておこう・・・・ゴメン・・・って・・・・
でも、誰に謝るべきかわからないけど・・・
まぁ〜〜〜インターネットで得れる情報って・・・
所詮ですなぁ〜〜と言う事をやっていました・・・
んんん
んんんん
あああああ・・・・・「情報」って漢字!!
「情け」なさけに「報いる」むくいるって書くけど・・・
そうなんですよねぇ〜〜
インターネットで得ようとする情報は、情報ではない!!と断言される学者もいるらしい〜〜
人の情けの最たるモノは、金か?接待か?女か??
まぁ〜〜そのような戯れ言は、おいといてぇ〜〜
そぉ〜〜なんですよ!!
ボクのHPでも、思いっきり!!ウソを書いていました。
もう・・・かれこれ・・・このHP1周年になりそうですが!!
初期?にUpしたタコメーター取り付け編でぇ〜〜
イグニッションコイルのオレンジの線からタコを取っているって・・・
まぁ〜〜実は・・・・KOSOのタコとオレンジの配線の相性は・・・
9300ppmまでは正常な値を示すのですが・・・
9300を超えると急に1500〜1600回転を彷徨います・・・(^^;
まぁ〜〜HPにUp後気づいたのですが・・・
HPを修正というか、訂正する気もなく・・・
って・・・なんでぇ??と聞かれると・・・実際にそんな状態でも配線をやり直しもせず!!
だったのでHPのネタにする予定も気もなかったのでありました。
だって・・・実際にボクのコマジェ・・・・9000オーバーってあまりなかった。
タコを付けてすぐにエンジン弄ったから、慣らし運転で回転をあげなかった。
慣らしが終わっても、圧縮比の上がったエンジンでは実際に9000オーバーの機会は少なかった。
ってなぁ〜〜ワケでぇ〜〜実害がなかったから、放っておいたのでありました。とさ〜〜


でも・・・最近・・・・なんか?エンジンの回転が上がる?上げる事が多いこの頃でぇ〜〜
でも・・・なぜか??最高速というか・・・もうひと伸びがない気がするのですが・・・
(これ・・・もしかして・・・圧縮漏れしてる??(^^;誰か教えて・・・)

ってな事情が重なって・・・
1500〜1600回転を彷徨っている事が多いこの頃です。
と言うわけでぇ〜〜機会があれば!!
タコの配線をやり直そうかなぁ〜〜と思っていた次第なのでありました。
と・・・ここで・・・・
メーター関係が怪しい今日この頃・・・・
サイクルメーターを付けるついでに・・・・
タコメーターの配線もやり直しです。
まぁ〜〜オレンジ配線をあきらめて!!
素直に!!素直に!!
説明書通りに・・・・・プラグコードに巻き付ける!!
それでいきましょ〜〜


向かって左画像:イグニッションコイルに伸びオレンジの配線・・・
ここから点火のタイミングを取っていましたがぁ〜〜〜
それを・・・素直に・・・・素直に・・・・・
説明書通りに、プラグコードに巻き付ける事に・・・
向かって右画像が、巻き付けているところねぇ〜〜
こんな感じで良いのかどうか?わかんないけどぉ〜〜
スマートでない所が許せない気もするが・・・・



そしてこんな感じで・・・・プラグコードごと絶縁テープでぇ〜〜
ぐるぐる巻きにするのでありました・・・・(^^;
温度が案外高くなる所やんねぇ〜〜
テープがぐにゅうぐにゅうにならにかなぁ〜〜
高温対応のテープが良さそうな予感・・・絶縁テープでいけるかなぁ??
(ちなみにビニールテープは論外の予感が・・・)



ってな・・・簡単な作業で・・・・タコの配線やり直しをするのでありました。。。
と・・・
と・・・・・
結果は・・・・9000回転どころか・・・すんなりと・・・・
回る。。。回る。。。。
なんか下り坂利用したら・・・・10500回転まで回ったよ・・・・
なんだぁ〜〜〜早めにやり直すのだった・・・

ちゃんちゃん・・・・




注意:このHPに書かれている内容は、すべてフィクションです。
現実の事ではありませんので、参考にされる方は、
自己責任でお願いします。。。(*^。^*)


恐い・・・・恐すぎる・・・・・(^^;






・・・・・・・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・