「 スピードメーター改造!! 編 」



んんんん・・・・
スピードメーターがピョンピョン病にかかり・・・どうしたものか??
と・・・悩みながらサイクルメーターでお茶を濁していたのですが・・・
まぁ〜〜実はサイクルメーターの調子が良すぎて・・・
このサイクルメーターがそのままメーターパネルの中に埋め込めないかなぁ??
とか・・・変なことを考えていたのですが・・・
要は・・・
スピードメーターをASSYごと買い換える気にもならず・・・
かといってこのままってのも・・・気分悪いし!!
3連メーターを自作する気合いも・・・金も・・・
と・・・そうやねぇ〜3連メーターなら上手くすれば2万円までできそう・・・
スピードメーターASSYをNEWで買うと・・・やっぱ2万以上するだろうし・・・
と・・・ヤフオクで中古がないかなぁ〜と探していると・・・
コマジェ以外のメーターって案外あるよなぁ〜〜〜
何か流用できないかなぁ〜〜
と・・・


結局こんなのをヤフオクで買っちゃいました。。。
しかもおNEWでぇ〜〜定価7000円近くするのを・・・
税込み3980円&しかもしかもたまたま出品していた方が家の近所。。。
送料も振り込み手数料も必要なしで、直接取りに行くのでありました。
まぁ〜〜〜4千円弱で、メーター内部を移植。
これでピョンピョンが治ったら良いかぁ??


ちなみ・・・今回これを落札して
移植を考えるにあたり・・・
素人ながら色々なやみました。
まずは移植してもスピードメーターの取り出し、要はギヤー比が
同じかなぁ??60km/hで走っているのに120km/hを示されても・・・
ってことでぇ〜安全を見てヤマハ用のを選択(何の安全かわからないけど・・・)
しかも最初は?内部構造のみの移植予定だから・・・
表示が似通っていなければいけない・・・
要は、コマジェのスピードメーターは180度で0→120km/hを示すので・・・
移植する方も、これと同じ感じがいいなぁ〜〜と・・・

って・・・事でぇ〜〜キタコ製だけどジョグ用の120kmメーター
選んだのでありました。とさ〜〜



これ・・・・メーター比べ・・・・
内部構造部分のみ移植予定だったから・・・・
メーター表示の間隔やなんやかんやを似たものを選ぶ・・・
微妙な?ハッピーメーターの解消になるのだろうか??
キタコ120km表示の時、純正なら118kmくらい??
と・・・この時点では、もっと大事な事に気づかず・・・(^^;
さぁ〜なんでしょ〜〜〜





これ・・・メーターバラすの図・・・・
あんまり意味ないか・・・・





と・・・取り外した・・・・メーター表示部分と内部ギヤ部分・・・・
純正と移植用キタコメーターを並べる・・・そしてやっと・・・気づく・・・(^^;
しもた・・・距離積算オドメーターの桁数が違う・・・
純正は10万kmで0にもどる5桁表示が・・・キタコ・・・さすが50ccジョグ用!!
1万kmで0にもどる4桁表示・・・どないしょ・・・なんか最高速表示も
140kmから120kmになったし・・・
明らかにグレードが下がった気分・・・・
しかも1桁足らんから隙間空くし〜〜どうしたもんだぁ??
と・・・・・




少し悩みながらこんな風にしちゃいました。
キタコの表示部分を切り取って、純正の上に貼り付ける。。。
これで距離計の桁数足らず隙間も埋まるし、見た目もホワイトメーターでぇ〜
かっくいいぃんじゃない??と・・・自分に言い聞かす。。。
でも・・・上に貼り付けるって・・・知っている人は・・・(^^;
夜になると表示見えやンやんなぁ〜〜


と・・・・完成です。
案外、気に入りました。。。まぁ〜〜夜の視野性は現時点ではすこぶる悪いですが・・・
この状態で行く!!と決まれば!!
重なる純正メーター部分を切り取ればOKでしょ〜〜
って事で様子を見るのでありました。

だって・・・この時点で・・・
メーターが正常に動く保証もないし〜〜



と・・・通勤です。。。
へっへっ・・・メーターが動く!!・・・当たり前か・・・
んんん・・・
最悪なギヤ比違って表示が完全におかしい!!って事もないようだ!!
ちなみになんか・・・ヤマハでは?スピードメーターギヤ比は
60km/hに1400rpmするやつなら合うようです。

が・・・
んんん・・・・
何か微妙に・・・・まだ・・・ピョンピョンしている気がするが・・・
気のせいにしておこう・・・
たぶんこれは、ゆめまぼろしのハズ・・・


と・・・・これ・・・メーター以前にピョンピョン病発覚当初に購入した・・・
メーターギヤ・・・んんん・・・次回は、これとメーターケーブルをとにかく換えよう
これでピョンピョン及び微妙なピョンピョンが治らなければ・・・
ワケわかめ状態やなぁ〜〜〜
どうしたものか・・・・



ああああ・・・・
キタコの140kmにかえてのインプレですが・・・・
少し混乱する状況になってしまいました。
速度に関しては、キタコに換えてもハッピーのままでした。
っう〜事はメーターギヤがハッピー使用?と第1に推測されます。
が・・・
そのハッピー度合いは純正よりも若干少なくなりました。
純正が総じて10km〜13kmハッピー(サイクルメーターと比べねぇ)
キタコは、8km〜10kmハッピーです・・・
なんじゃこりゃ・・・
しかもです。
距離計が・・・・
純正が総じて8%〜10%ハッピーに表示されていたのですが・・・
キタコは総じて0%〜3%ハッピー表示です・・・
んんん・・・・
当然?キタコのはジョグのタイヤ全周を基準に距離を
積算するように計算されているやんなぁ〜〜
ジョグは10インチだったかなぁ〜〜10インチのタイヤ全周は・・・
と・・・調べると??
んんんん・・・・1300mm〜1450mmくらい???
ボクのは・・・・1430mm設定???(サイクルメーター入力)


あかん・・・距離は気にしないことにしよう・・・
同じインチでもタイヤによってむちゃ変わる・・・(^^;



あああ・・・でもスピードメーターって距離の積算は、
速度から算出してそこから逆算??ってことないよねぇ〜〜〜
構造からみるとメーターケーブルから直にギヤで距離計を動かしているが・・・
あかん・・・ワケがわから・・・
ボクって・・・頭悪っ・・・(^^;









・・・・・・・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・