「 パンク修理・・・(^^; 編 」




これ・・・今月のつれづれで少しふれた話題・・・
そう・・・
泣き面に蜂と言うか!
別の作業中に・・・・
ふと・・・タイヤを見て発見〜〜〜


これでもかぁ〜!と言うぐらい・・・思いっきり!!突き刺さっています。
しかもでかい!!しかも釘ではなく木ネジ?が・・・・
よくまぁ〜すぐにパンクしなかったなぁ〜〜と・・・
でもいつ空気が抜け出すか不安なのでぇ〜〜
修理です。。。でも・・・タイヤ屋さん??ガソリンスタンド??
2000円以上出すのもねぇ〜〜
って事で、向かって右画像の様なものを購入・・・・
パンク修理キット・・・700円??
これで治るのだろうか??


まぁ〜今まで?パンクと言うと・・・・自転車か車・・・・
バイクは初めてかなぁ??
自転車は、まぁ〜自分で修理できるし〜〜
車は、ガソリンスタンドに持ち込んでいたかぁ??
でもタイヤ屋さんに言わせると、ガソリンスタンドのパンク修理はダメダメらしい??
ガソリンスタンドは、パンク部分を表から修理
タイヤ屋さんは、パンクしたタイヤをハズして裏から修理
って事で、タイヤ屋は手間がかかるけど・・・
タイヤに空気を入れたら圧の関係で、内(裏)から修理の方が長持ち?理にかなう??
って事らしい・・・

ボクはどちらでも修理してもらった(車ね)事あるけど・・・・
もういちど修理部分から空気抜けたって経験はないが・・・


と・・・・話はかなり脱線していますが・・・
今回のバイク・・・
どうして?修理キットで自分で直そうかと思ったワケが・・・
2000円がもったいない!!
ってのもボクのタイヤさん自体が!!
ピレリのEVOちゃんねぇ〜〜〜そろそろ1年、そろそろ7000km、そろそろタイヤの山が・・・
ってな具合でぇ〜〜2000円出すねやったら!!
交換やろ!!今度は自分で交換したら!!
タイヤ代なんか・・・・5000円くらいやんなぁ〜〜
って事でぇ〜〜
今回は、修理キットでお茶を濁す・・・
まぁ〜〜生まれて初めて?修理キットを使うのですが・・・
その実力も、これを機会に??確認しようかなぁ??
って具合です。
まぁ〜〜使えるモノなら、今後色々役に立つでしょう〜〜&しかも安上がり〜〜
ってな算段です。。。


まず・・・向かって左画像から・・・・タイヤに刺さった木ネジ?を
ドライバーで外す・・・空気が一瞬で抜ける。と・・・その穴にギコギコと・・・
キットについているドリルの様なモノを差し込み穴のお掃除?&この時に、
接着剤みたいなものも一緒に・・・
次ぎに真ん中画像、穴をふさぐのは、こんな感じの帯状ゴム!!@ねぇ〜〜
ちなみにAの先は微妙に開いています。裁縫の針の穴に糸を通す感じでぇ〜〜
でもその穴の上部が少し開いているよぉ〜〜ってな道具です。
この時、帯状ゴムにたっぷり接着剤を付け!!パンクした穴にずぼっと!挿入!!
この時、帯状のが見えなくなるまで突ききったらダメです。
帯状ゴムを微妙に残しながら棒を引き抜くと・・・向かって右画像の様に!!
帯状ゴムが上手いこと残ります。。。
と・・・よく見ると・・・真ん中画像の帯状ゴム・・・少し短いのに気づきました??
そぉ〜なんです。ケチって半分の長さにして失敗した!!図です。(^^;
本当は、キットに付いている帯状のゴムは倍の!長さなんですよねぇ〜〜



そんでもって30分!!
30分後に、このヘソの尾みたいなの切ると出来上がりです。
ちなみに別売り?別メーカーでぇ〜〜
帯状ゴムが黒色のが売ってます。
このキットに付いていたウンコみたいな!!茶色のゴム・・・
目立つやんけぇ〜〜!!
と思っていましたが・・・・走れば真っ黒に?なりましたとさぁ〜〜




と・・・・これで、今現在100km程走行
んんん〜〜〜空気漏れなし!!
これで治れば安いやンねぇ〜〜
帯状ゴムを買えば、これからドンドン修理可能!!
1回100円ぐらいで修理可能やなぁ〜〜


と言う前に・・・
あんまり変な所??走らんとこ・・・・
通勤バトルに・・・変なとこ走りすぎ・・・・
いらぬモノを踏まない注意も必要と!!思うのでありました。



あっ・・・・これ・・・・・
説明書・・・・この方が、ボクの下手な説明より!!
100倍理解しやすい!!・・・でも画像が悪いって??(^^;
デジカメの接写能力が・・・・早くデジカメ買い換えたいよぉ〜〜










・・・・・・・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・