「 スピードメーターギヤ 交換 編 」







これ・・・以前に少し登場したメーターギヤさん・・・・
今回は、これを交換したぞぉ〜〜ってお話しです。


と・・・実は実は・・・・
本当は、前後する話が他にあるのですが・・・
前回、ピョンピョン病になったノーマルアナログメーターさんを!!
キタコのスピードメーターに置き換えたお話しをしました。
がぁ〜〜実はそれでもピョンピョン病は治らず。
んんんん・・・
これは安物のキタコスピードメーターを買ったタメかぁ??
とも40%くらい思ったのですがぁ〜〜・・・
実は他のメーター(デジタルメーター・・・次回の話題ねぇ〜〜)を更に移植してぇ〜〜・・・
このメーターもピョンピョン言ってしまった・・・・
(デジタルがピョンピョン言うんですよ・・・(^^;)

3度目に??して・・・やっと・・・これはメーター部分の問題ではない!!
と・・・確信するボク・・・(バカ・・・(^^;)
ネットの検索で、いらぬ知識?をすり込まれたタメ・・・
恐いなぁ〜〜ネットは・・・・
このHPも気をつけてねぇ〜〜!!みなさん!!


って事でぇ〜〜
今回はメーターギヤの交換です。


メーターギヤを外すには、なにわともあれ前輪を外さなければいけません・・・
前輪を外すのは、ネジ1本なのですが・・・前輪を外すと・・・
前がゴトン・・・と落ちます・・・当たり前なのですが・・・・
だからブロックで、画像の様に支えました。。。と・・・
この画像見て!!バカだなぁ〜〜と思った方は!!
流石です。。。そぉ・・・
これでネジを1本ハズしてもタイヤは抜けません・・・(^^;
タイヤをひっぱり出そうとしてもフェンダーがじゃまをして・・・
って事でぇ〜〜
タイヤを外す時は、フェンダーを先にハズしておきましょう!!
まぁ〜〜もっと車体自体を持ち上げる事が可能なら、全く問題ないでしょうが・・・
ねぇ〜〜・・・・
そんでもって・・・メーターギヤを交換して出来上がり!!
おい・・おい・・・その部分の画像は!!って・・・
撮影するの忘れていた。。。


って具合でメーターギヤを交換しました。
実際の所、メーターギヤははめ込まれているだけで・・・
前輪を外すと何の問題もなく外れます。
問題のない!作業です。


と・・・・ここでぇ〜〜
メーターギヤを換えて通勤です。
んんんん〜〜〜なんじゃそらぁ〜〜です。
実は、今は3つ目のメーター!!デジタルメーターを装備しているのですが・・・
アナログじゃなく・・・デジタルもピョンピョン言っていたんですよ・・・(^^;
それが!!
んんんんんん・・・この安定した数値!!
んんんんんん・・・このスムーズに動く数値!!
感動。。。。
って事でぇ〜〜〜
かなり遠回りしたピョンピョン病の克服!!
メーターギヤ交換という・・・たった30分も満たない時間で片づこうとは!!
んんん・・・


って事でぇ〜〜ネタはさらに増えました。
次回は、アナログメーター仕様のコマジェに!!
デジタルメーター(DX?の)移植のお話しです。。。。







・・・・・・・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・