「 タコメーター編」
今月は、何か
ドタバタ
しております。
猛ダッシュでぇ〜
タコメーターを購入して・・・
猛ダッシュでぇ〜
取り付けております・・・
ひょんなことから??急遽・・・秘密の改造計画が持ち上がりまして・・・
と・・・自分で勝手に電話して話しているうちに・・・
即決
したのですが・・・
とにかく2日後には、ボクのコマジェちゃんを
ドックに
預けなければいけなくなったのです。
と・・・
その前に・・・現時点でのボクのコマジェのデーター取りをしたい!!と・・・それで!!
急遽のタコメーター購入
となったのでありました。。。
あああぁぁ〜〜水温計もついている武川のにするのだった・・・・(^^;
と・・・
これが今回購入のタコメーターです。。。
KOSOと言うメーカーです。台湾製です。。。
取り説が・・・英語と中国語?台湾語??
のみ
です・・・まいったなぁ〜〜
って嘘です・・・(^^;まぁ〜配線が
3本しか
ないんだから!!何とかなるでしょう??
モノは、予想よりも良くできています。。。値段から見たら上出来です。。。
(6,800円程度で購入だったと思う)
向かって右画像:この配線だけが
要ポイント
やねぇ〜〜点火のタイミングをどこでとるか!!
色んなHPと睨めっこです。。。
と・・・・
下の画像が
作業風景
です・・・・
んんん〜〜
んんんんん〜〜
ガレージ欲しいぃぃぃぃぃぃ!!
ガレージは
男のロマンだぁ〜〜!!
と・・・ワケのわからんことを書いていますが・・・
暗闇の中&しかも
雨まで
降っていますが作業しています。
えぇ〜歳こいて!!近所の人は、さぞかし
変な目で
見ているでしょう・・・・まいったなぁ〜〜(^^;
真ん中画像が、
プラス(+)の配線の図!!
です。
イグニッションONで通電する線を探せば良いのですが・・・
あるHPからメーターパネルから出ている
茶色の線
と書いてあったので!!画像では
A
かなぁ?
に簡単に接続しましたとさ・・・でも取り付けてからよく考えるとキーシリンダー
B
から
出ている茶色の線
@
の方が、作業はしやすかったような
予感・・・
向かって右画像は、
アース(−)
を落としたところの図。ここのネジ
C
に巻き付けました。
ここまでの作業は、カウルはずし入れて!!15分かからない。。。
向かって左画像:プラス(+)の配線拡大図です。メーターから出ている
6口のカプラー
@
の茶色線に接続します。が・・・なかなか取り付けにくい・・・・(^^;
向かって右画像は、点火のタイミングを取る線
B
です。まぁ〜とにかく!!プラグないしはコイル
の
そば
まで線を
導かなければ
いけません。。。サイドカウルとか、はずすの
怠いしぃ〜〜
と・・・アルミの棒の先端に線をとめて、カウルの中へゴソゴソと・・・
出てきた出てきたと(赤い点線がたぶん配線が通っているだろうところです)
完璧に
手抜き
で線を引っ張って来ましたとさ〜〜でもフレームに這わすとノイズ拾ってもイヤだしぃ〜
さぁ〜〜ここからが、と言うか・・・
ここだけが!!
最大の問題です。。。
どこで?
点火のタイミングを取るの??
説明書には、プラグコードに巻き付けると書いてありますが・・・
感度が悪かったり、ノイズ拾ったりと・・・問題が出てくる可能性もあります。(あるらしいです。)
しぃ〜〜それよりも、なんか
スマート
ではありません!!
んんん・・・
CDIの
ピックUp用
のコードが青白かぁ??(某HP参照)
んんん・・・イグニッションコイルから
直接
行くか??(オレンジ線・・・某HP参照)
んんんんん・・・
と悩んだあげく・・・まずは青白から!!と・・・・んんん・・・
タコメーター反応しないぞぉ〜〜!!
なんでやねん!!
と
悩むよりも・・・
次のオレンジ線に行っています。
おおおお!!タコが反応しよった!しよった!!
と喜んで!!配線を仕上げにかかるのでありました。。。
なんか・・・防水処理をやらんなあかんような説明あったけど・・・
コイルの周りの線・・・
さびさびやん!!
と思いながら・・・手を抜いている自分が怖い・・・
と・・・あっさりと完成するのでありました。
(*なぜ・・・ボクのコマジェは青白線に反応しなかったのか?深いことは追求せずに・・・
根本的に線が間違っていたりして(^^;)
向かって左画像:CDIのピックUp用の青白線に付けた図・・・反応は・・・なし・・・
根本的に違う線に付けていたりなんかするかも・・・(^^;これだから・・・ボクのHP・・・
と言うか・・・
ボクを信用してはいけません・・・・
真ん中画像は、イグニッションコイルのオレンジ線に付けた図です。
一応プラス側だし、車体と触れたりしてぶっ飛んでも
イヤなのでぇ〜!!
防水処理は一応しましたが・・・
んんん・・・・んんん・・・・
あああ!!右画像は、完成図です。。。メーターはハンドルブレスに固定しました。。。
本当は、色んなHPで紹介されているように
埋め込みに
したかったのですが・・・
ホルーソの歯の値段まで
調べて・・・
んんん・・・今回はとにかく時間ないから!!
んんん・・・それに・・・・タコメーター自体を・・・・水温計付きに
買い換えたい予感。。。
とまぁ〜〜〜こんな感じで・・・夜の7時過ぎから8時ぐらいまで
雨の中作業
、
アンド・・・翌朝、朝の6時から7時くらいまで作業で・・・急遽の取り付けが無事完了となりました。
さぁ〜〜そしてデータ取りです。。。
なにせ明日には、
入庫させる約束です。。。
朝の通勤を行きよいよく飛び出すのでありました。。。
アイドリング(チョーク時)2100くらい
アイドリング 1600くらい
クラッチミート 4500くらい
変速完了 7500くらい
最高回転数・・・ 9000・・・・・・
んんん
んんんんん・・・
なんか納得いかんなぁ〜
デジタルの動きは非常にスムーズというか・・・・安定している・・・・
けど・・・少し感度悪いかなぁ〜〜反応が悪いなぁ〜〜
7000くらいまでは100ピッチで表示するけど・・・
7000超えると300ピッチちかい・・・んんん・・・・
しかも最高回転が9000かぁ??・・・
10000近く回るって某HPに書いてあった気がするが・・・
最高速トライで・・・2kmくらいの下り坂!!ぬふえkm超えてますけど・・・
9000か??
なんか・・・このデジタルタコメーター
嘘っぽいなぁ〜〜
やっぱ、日本製にするのだったかなぁ〜〜
と・・・
でもまぁ・・・・これを基準に、次のステップと行きましょうか??
と・・・・
翌日から3日間、入庫となるのでありました。。。とさ。。。。。
・・・・・・・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・