「キタコのベルトに替えてみた・・(異音を探して第1編)」



題目「キタコのベルトに替える!」なのですが・・・・

実は、実は・・・・
この作業は、ベルトが減ったから交換でなく・・・
んんん
んんんん
ASSYさんのHP、教えてBBSをご覧の方は、ご存じだと思うのですが・・・
ボクのコマジェちゃん、夏前から・・・・
異音に悩まされていたのでありました。
もう既に、結論を知っている方もいるのでぇ〜先に書いちゃいますと・・・
リヤギヤ(AXLE DRIVE,MAIN AXLE COMP)2枚が欠けたのが原因でありました・・・
がぁ〜〜
はじめ!!まったく気づかず!!
どこや??どこや??と悩んでいたのでありました。
ベルトの滑り音のような気もする?
クラッチの滑り音のような気もする?
ってな具合です。
走り自体は、ギクシャクしないので・・・まさか・・・ギヤだとは・・・
まったく予想もしていなかったのでありました・・・


と・・・・この画像・・・・ケースを開けて、エンジンかけて・・・・
異音の原因を探している図です・・・・
耳の悪い?ボクには・・・なかなか異音の原因箇所わからず・・・・






異音を調べる時も、素人のボクは、やっぱり手の届きやすい所から見ていました。
工具とかの関係で・・・

まず
@プーリはよく外したのでプーリ周り(ノーマルに換えたりねぇ)
                         →工具はユニバーサルホルダー等がいります。
Aベルト交換には、クラッチアウターを外さなければいけません 
                         →工具はローターホルダー等がいります。
Bクラッチ交換には、46mmの馬鹿でかいナットを外さなければいけません
                         →工具は46mmのナットを外す何某かの工具がいります。
Cスプリングやトルクカム、ドリブンフェイス交換もAとBの作業が必要です。


と・・・・@からCの順で異音の原因を見て行ったのでありました。
と・・・・
って・・・事でぇ〜〜
今回は、ベルトの交換のお話しです。


と・・・これキタコのベルトに交換の図です。
カメファクからの交換なのですが・・・カメファクのベルトサイズも測りましたが・・・
まったく?減ってはいなかったのですが・・・できる所?あるもの?から交換です。
向かって右画像、ベルトを外すには、@のプーリとAのクラッチ部分を外さなければいけません。
色んなタイプの工具が使えますが、まぁ〜専用工具?が少しはいると言う所がポイントです。
ボクはユニバーサルホルダーとローターホルダーを使いますが、ローターホルダー1つでする人もいますし
でも駆動系を開けることが多い人は、ユニバーサルホルダーの代わりに、ヤマハの専用工具を
買う方が楽かなぁ??とも思う今日この頃です。


ベルトの交換のポイントは、パッケージの説明部分にも書かれていますが・・・
確実に脱脂して下さいとのことですが〜〜〜
なぜか??ボクのキタコベルトは・・・・
最初、滑りまくりました。
カメが滑っているかもしれない??と思い交換したのに!!
さらに滑りまくりです!!
でもまぁ〜〜ベルトが滑るとどんな音がするかわかったことが!!
最大の収穫です。
ほんと!!すげぇ〜〜音がします。
だから逆に、今回のボクのコマジェの異音は!!ベルトの滑りとは少し関係ないかなぁ〜〜
と思われる結果になったのでありました。

ちなみに、信用ならない??ネットで色々調べると!!
ベルトにも慣らしがいるようです。
はじめっから全開をくらわすと!!
滑って熱でベルトが硬化してしまいダメになるようです。(ランナー系情報から)
でもまぁ〜〜全開って・・・それ以前に滑っていると
スタートもままならない状態だから・・・

ボクは何回も外して脱脂したり・・・泣き止めスプレーしたり・・・・
でもまぁ〜〜こんなんでぇ〜〜明らかに治った!!じゃなく・・・
200kmほど我慢して乗っていたら・・・いつの間に??か治った!!
ってな結論だったのでありました。とさ〜〜


はぁ〜〜何の作業だったのか・・・・
ベルトの滑りは治っても・・・・
異音は治らず・・・




あっ・・・・
これは何の画像って・・・・

これ・・・・赤→部分に何かある??(^^;
ここが鳴ってんちゃうん!!異音の原因かぁ??と・・・少し調べました。
実は、この画像の状態でエンジンかけて・・・恐い、無知とは恐い・・・
この状態でエンジンをかけると、矢印部分のギヤやなんやかんやが飛び出て来ます。(^^;
これはスターターモーターとクランクの接続ギヤ部分のようです。
スタータークラッチASSYって言うみたい・・・
んんんん・・・エンジンかけて飛び出す時もスムーズな回転&音・・・(^^;
ここが異音の原因ではないことがわかりました。とさぁ〜〜〜
(番外レポートでした。。。。)










・・・・・・・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・