「クラッチ交換・・・(異音を探して第2段編)」




異音を探して・・・使い回し画像です。。。



異音を探しての第2段です。
前編では、まずベルトの交換をしました。
ベルトの交換に関しては、ユニバーサルホルダーとローターホルダーの
専用工具!!さえあれば誰でも?分解はできます。
がぁ〜〜クラッチ交換は、少し・・・ほんの少しだけ敷居が高いです。
まぁ〜工具としては46mmナットを外す工具が必要です。
それがねぇ〜〜
46mmのメガネを買おうと思えば・・・・1万円近くします。
46mmのソケットを買うなら・・・・・・5千円??プラスにソケット回すのがいるなぁ〜
と・・・・
水道工事用のモンキー??みたいなのは2〜3千円であるが・・・
と・・・ボクは・・・・
46mm対応のバカでかモンキーをチョイス。
これ・・・買おうものなら・・・・1万円??・・・がぁ〜〜
なぜか?どこからか失敬してきたと言う・・(^^;
と・・・・
道具を揃えて!!のクラッチ交換が始まるのでありました。

と言っても・・・・
異音の原因が?クラッチ滑っているかも???ってな思惑なのですが・・・・

いや・・・クラッチ自体・・・RAKのを、もうすでに購入していたから??
費用的負担がないと言う・・・ただ・・・・それだけ・・・(^^;



と・・・クラッチ交換画像です。の・・・その1
向かって左画像から、こんな感じでローターホルダーをかけて、19mmだっけ・・・
まぁ〜忘れたけど、通常?持っているソケットでこんな感じでクラッチアウターを外します。
ここのポイントは!ローターホルダーは案外しっかり締める?方が良いよ〜〜
軽めに締めて、ソケット回すと・・・ローターホルダーの赤色のが・・・ちぎれて・・・
えっ??誰の失敗談??(^^;・・・・まぁ〜素人のボクだから・・・
ボクのローターホルダー!今現在ボロボロです。それでも使う・・・
クラッチアウターを外しているのが真ん中画像。そうすると・・・・その奥にあるクラッチ!
クラッチ自体がゴボッと抜けます。問題は右画像の赤→、この46mmナットを
どねして外すかやねぇ〜〜




と・・・・次の画像、クラッチ交換画像です。の・・・その2です。
この辺は。。。「コマジェのコ」かたちゃんさんのHPからそのままパクリです。
ホント!お世話になっているなぁ〜〜実はボク・・・1度外すの断念してるんですよねぇ〜〜
と・・・そんで、かたちゃんさんのHPを見て。。。ボクもこの方法でトライするのでありました。
ユニバーサルホルダーをクラッチの穴につけて壁に枝を付けて、(向かって左画像ねぇ〜)
巨大モンキーとハンマーで一撃です。ナットが薄いからなめないように注意です。(真ん中画像ねぇ)
少しでも緩むと、足で踏んで?センタースプリングを縮めながらナットを回す。
まぁ〜簡単にとれますわぁ〜〜(*^。^*)
でも、組む時の注意として、かたちゃんさんのマジック作戦!!
非常にナイスです。その辺は、かたちゃんさんのHPを参考に。。。




と・・・ナットを外すと、向かって左画像のように、クラッチが外れます。
クラッチを外すと、右画像の様な感じです。センタースプリングとトルクカム?
等・・・をお目にかける事ができます。。。
と・・・今回は、クラッチ滑って異音してるかなぁ??編なので・・・
このクラッチ交換です。



これ・・・純正のクラッチとRAK製(黒い方ね)を並べた画像です。
以前にUpしたように・・・ボクのコマジェのクラッチ!が減っている!!
ってな感じではないのですが・・・とにかく?滑っているかもしれないんで交換です。
と言っても・・・異音第1段編で、ベルト交換するついでに、クラッチジャダーになる・・・
原因の・・・クラッチシューやクラッチアウターは脱脂&磨きを入れていたのですが・・・
と・・・なれば・・・今回の交換の主要な目的は?なん??
と・・・なりますが・・・・
異音を突き止めるため・・・・(^^;



ってな段取りで・・・クラッチを交換しました。
まぁ〜次ぎに進むためにも46mmナットを外すのクリヤーしないと・・・
スプリング交換やトルクカム交換ができません。
トルクカムあたりが滑る&異音を出す・・・
と言う線があったので、まずはクラッチ交換を今回はしたのでありました。

そんでもって・・・結果は??・・・・(^^;
んんん
んんんん・・・異音のでかたまったく変わらず!!
でも、ノーマルよりは付きが?良さそう。
ポンと繋がる&加速する感じがわかります。。。
おぉ〜〜ノーマルよりは少し良いのか??
アンド・・・
繋がる回転数、要はクラッチのスプリングの強弱になるのかなぁ??
は・・・・実は、ノーマルとまったく違和感なし!
スプリング強くて、繋がる回転数が上がるかなぁ?
とも思ったのですが・・・その部分の違和感はなしです。
と言うことは・・・
ノーマルと対してかわらんやん・・・となれば・・・
ノーマルのクラッチが高いから代用品って事でいけそうですが・・・
後はクラッチシューの減り具合がポイントかなぁ??


と・・・・何の事かわからん・・・・レポートで終わるのでありました。
異音を探しは、どこいった??







・・・・・・・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・