「 デジタルメーター移植!! 編 」




先月のメーターギヤ交換→ピョンピョン病克服!!
とお話しは前後するのですが・・・
デジタルメーター移植です。

まぁ〜ピョンピョン病が発病して・・・
4〜5ヶ月も、悩みに悩んでいたのですが・・・・
その対策にキタコスピードメーター移植や〜
今回のデジタルメーター移植があるのですが・・・
まぁ〜〜なぁ〜〜っう具合です。
将来的にはアナログ?3連メーターを画策しているボクとしては・・・
デジタルメーターに手を出す予定はまったくなかったのですが・・・
何と言っても・・・
オークションは恐い・・・
ついつい・・・購入してしまったのでありました。。。とさ〜

これ・・・購入したデジタルメーター・・・・
アナログ仕様のSTDに取り付けが可能かどうか・・・調査もせず・・・
オークションに熱くなる・・・バカ・・・
と・・・送られてきたのは、こんな感じのデジタルメーター
積算計を見る限りかなり使用されているが・・・案外綺麗。。。
アンド・・・メーター自体もむちゃくちゃ薄型で、拍子抜け・・・
アナログメーターの方は、コテコテなんですがねぇ〜〜
あぁ〜話変わるけど、西濃運輸って・・・なんか・・・あくどくない??




と・・・これ・・・ワケがわからん・・・配線画像・・・
気楽にオークションで・・・いや!熱くオークションで?購入したものの・・・
配線は、8本ある・・・の図・・・まいったなぁ〜
アナログのSTD!も・・・デジタルメーター(何用かわからん・・・)!も
配線は8本です。さぁ〜〜組み合わせは何通りあるでしょうか??
と・・・受験問題です・・・って・・・でもここで注意・・・
微妙に色が似通っているので可能性を考えると・・・
いやいや・・・8本が必ず8本と対応すると言う保証はない!!
って考えると・・・組み合わせは鬼の様にありますが・・・



と・・・言いながら・・・・まぁ〜〜ねぇ〜〜〜
まず・・・
デジタルメーターの方は、黒線はアースやろ?それ以外は全く確証なし〜〜
アナログメーターの方は、線を切る前に、どこに繋がっているかしっかり確認!!
アナログ用の配線図をまずは造るべしかなぁ?


と・・・この画像、いきなり完成しておりますが・・・(^^;
向かって左画像の様に、配線は平型端子か何かで脱着可能にしておく方が!
配線のやり直しや、試しが効くので良いですよ〜の図。。。
ボクも少し悩みましたが消去法で行くと、15分くらいで配線は完了しました。
黒と黒は確定でぇ〜〜ここからスタート(ここさえ間違わなかったらショートはないかなぁ?)
ウインカー付けたり、ハイビームにしたりして配線を確定させていく!!
まぁ〜大きな落とし穴というかポイントは!
8本の配線を必ず8本の配線に繋がなければいけないと言う固定観念を捨てると!
OKです。。。。。
デジタルメーターの赤線は、バッ直なのでぇ〜アナログメーターにはない線です。(時計用ねぇ〜)
そうするとアナログメーターの配線が1本余るのですが・・・これはバックライト用の配線です。
色は青色ねぇ〜〜アナログメーターには夜間用にバックライト配線があるのですが・・・
デジタルの液晶には、バックライト用の配線はないのです。。。
ってな具合です。。。




と・・・・これが完成図です。。。
STDにもデジタルメーターが完全に移植できます。。。
ちなみに、デジタルメーターは!!
時計はあるわ! ODメーター表示できるわ! 燃料計もお洒落やし〜〜
んんん。。。。案外良いんじゃない。。。。
でも、ちなみにハッピーメーターは解消されません・・・
もしや・・・アナログメーターよりもハッピーな予感・・・・
だってボクのコマジェで・・・139って表示・・・恐い・・・
恐いくらいのハッピー度・・・しかもデジタルになってハッキリわかったけど・・・
ハッピー度合いは、速度が上がるにつれて大きくなります。たぶん・・・
110以上では20以上の誤差(ハッピー度)があります・・・(^^;
あああ・・・右画像、アナログメーターの電球・・・こんなにいっぱい〜の図


まぁ〜デジタルのサイクルメーターとデジタルのスピードメーター見ていたら
案外、ふうぅ〜んんって感じ・・・
真相は知らない方が、ハッピーと言う結論やねぇ〜〜

と・・・
やっぱアナログ的古い人間は、早々にアナログ計に戻って行くのでありましたとさぁ〜
あああ・・・
ちなみに中古でデジタルメーターを探すのって案外大変・・・
たぶん事故車から取る以外は、世の中にまわらないかな?
あああ・・・新で買うとすると5CA-H3500-21でぇ〜50,820円って・・・恐っ・・・



って・・・最後に配線図を・・・
まぁ〜オクや滝を見ていると・・・配線図のニーズもありそうなのでぇ。
でもこのHPはフィクションです。現実の事ではありませんので、くれぐれも自己責任にてお願いします。
ちなみに・・・ネットを信用しちゃダメダメよ〜〜


これ・・・フィクションの配線図
マジに微妙に線の色のニュアンスが違うと思うのでぇ〜〜
参考程度に考えて頂いたら幸いです。
ちなみにデジタルメーターの赤線はバッ直です。バッテリー直から取るか・・・
キーシリンダー裏の赤線に繋ぐのがえぇ〜のかなぁ??
バッテリーが気になる方&時計が必要ない方は!
茶色(ポジション)に繋ぐのも良いかも・・・
(でもその場合は、エンジンを切るたびに時計はリセット、0時を示します・・・)











・・・・・・・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・