「 センスプ交換・・・(異音を探して第3編)」



さぁ〜異音探しも佳境に入ってきました・・・
プーリ周り。
ベルトの滑り。
クラッチの滑り。・・・・を確認・・・
を実は1週間くらいの間にドタバタやっていました。

組んでは走り、バラしては組・・・

そんでもって今回はセンスプ交換です。
センスプで異音??って・・・思われるかもしれないですが・・・・(^^;
実は異音も問題なのですが!
中間付近で(変速のねぇ)行ったり来たりしながら異音を出すと・・・
そんな風に現象を捉えていたもので・・・
センスプがヘタって??(そんなことないやろうけど)
中間域で変な変速を繰り返し??
ベルトを微妙に滑らせて??
異音を出している!!
と・・・思ったのが・・・・20%・・・(^^;
残りは、実はこの作業と同時に、トルクカムの溝??も確認したかったのでありました。
トルクカムの溝が段減りしてぇ〜中間域で引っかかりベルトを滑らせる・・・
っう〜線も考えてしまったものでぇ〜
と言う事でぇ〜
でもまぁ〜〜今回はそんなことより・・・・
センスプってどうよ〜〜と言う別の見方の方が、
多くの方には興味があるかなぁ〜〜と・・・
センスプ交換の紹介と異音をからめるのでありましたとさ〜〜


異音を探して・・・使い回し画像その1(^^;



と・・・前振りの後のいきなり画像&使い回しのクラッチアウター外し画像!!
クラッチアウターを外すと、ごぼっ!と向かって右画像のように!!
クラッチ&センスプ&トルクカム&セカンダリースリーブがワンセットで外れます。
この部分に問題がないか・・・チェックです・・・
ベルトを滑らす原因あるかなぁ〜〜〜
と・・・・・



これも・・・クラッチの46mmナット外しの使い回し画像・・・
単純なナット1つ外すのに・・・苦労が沢山あるのが・・・
バイクいじりと・・・自分に言い聞かすのでありました。
とさぁ〜〜



そんでもって・・・やっとこさ本題の?センスプ交換です。
今回チョイスのセンスプはキタコの青スプです。
まぁ〜定価的には他に安い商品もありますが・・・
近くのバイク屋で取り寄せやすいのは、やっぱキタコなのでありました。
それと・・・むちゃくちゃセンスプが強くなって!!
うなりまくりのエンジンってのも・・・ちょっと・・・だし・・・
これまた、こまじぇのコのかたちゃんさんの情報から!!
青スプに決めたのでありました。。。
んんん〜〜見た感じ〜〜そそりますよねぇ〜〜(*^。^*)青いスプリングが・・・


と・・・・ここで・・・第1段の結論です。
インプレその1です。
このセンスプ交換で!!異音は全く治りませんでした。
ふっ〜〜〜


ああああ・・・・
ここでインプレその2
異音が治った後の青スプ!!のインプレは!!
今現在ボクは、青スプで過ごしています。
んんん・・・
ウェート交換よりも、スプリング交換の方がえぇ〜かなぁ〜〜っう印象。
ウェート交換は入りやすい(やりやすい?)けど・・・・
何かを犠牲にしてしまいやすい感じ・・・・(実際に今、結局・・・ボク・・・ノーマルのWR・・・)
スプリングは全体的に効いて、良いかなぁ〜と!!
思うのでありました。
ちょうどえぇ〜感じで繋がって、
ちょうどえぇ〜感じでシフトしていきます。
まぁ〜キタコの青スプの設定が良かったのだろうか??
でもノーマルエンジンなら、どんな感じになるかは・・・・・?です。
ボクのエンジンは中間域ではトルクが明らかに出ているから、少々強めのセンスプでもOKとも・・・
考えられる。。。。
ちなみに・・・
ここでもボクのエンジンの悪い部分が出てしまいます。
圧縮比が高いから、回転数キープで変速するには、少し辛い所があるのが・・・
事実ですが・・・(微妙な振動??ねぇ〜〜(^^;)
まぁ〜ウェート軽めよりも許せる範囲です。
と・・・くれば・・・
ボクのエンジンの圧縮比!!
なんとかならないかなぁ〜〜〜と・・・・
DCRのヘッドに興味を持ってしまうのでありましたとさ〜〜
誰か手頃な・・・内燃機屋さんしらない??



と・・・・ここからは、またまた話がかわります。
上記はセンスプ交換なのですが・・・
ついでに??・・・いやこちらが異音調べとしては本題です。
トルクカムの溝やセカンダリースリーブの状態チェックです。
特にトルクカムの溝は・・・・
ボクの中古のコマジェは、メーター表示以上に長距離を乗られていた可能性が高いので・・・
トルクカムの溝が段減り!!
そこで変速が引っかかってぇ〜〜
ベルトを滑らす等、悪影響を出してぇ〜〜異音を出しているかも〜〜
って事でぇ〜〜確認にはいるのでありましたとさぁ〜〜


これ・・・@は・・・・名前何というの??ベアリングスライダーって売ってるよねぇ〜〜
その部分・・・Oリングが入っているから抜けにくいけど、引っ張ると抜ける。。。
そして真ん中画像の様に、トルクカムの溝を確認できるのでありました。
Aの部分、トルクカムの溝にあるピンは・・・差し込んであるだけで・・・
ピンセット等で、簡単に抜けます。そんでもってトルクカムを外すのが右画像です。
Bがセカンダリースリープって言うのかなぁ??
とまぁ〜こんな感じで、46mmのナットさえ(クラッチのねぇ)外す事ができると
駆動系は、ほとんど作業が思いのままっう〜〜感じです。



そんで・・・この画像・・・・トルクカムの溝・・・・
画像写りが悪くて、汚く写っていますが!!溝は綺麗なものでした。
変な?段減りもないし〜〜&右画像のセカンダリースリーブも綺麗なものやし〜〜
(余談・・・ランナーっうスクーターこのセカンダリスリーブが破断するトラブルがあるらしい〜〜恐っ・・・・)
と・・・なれば・・・・・今日の作業はなに??と言う感じですが・・・
まぁ〜〜センスプを交換した!!と言う・・・異音とは関係のない
これまた、改造?いじり?の1日なのでありました。とさ〜〜


こんな感じでぇ〜〜
結局、異音の原因は・・・最悪の場所にシフトしていくのであります。
本当は、最初から見当がついていたのかもわかりません。がぁ〜〜
ことくなに!!ボク自身が、そうであってくれるなぁ!!
と拒否していただけかも・・・
リヤギヤ周り・・・
リヤギヤ周り・・・・・
ギヤの破損!!
高くつくやんけぇ〜〜!!
未知の領域やんけぇ〜〜!!
と思いながら、通勤のために1週間(5日間)という時間を
異音とともに過ごすのでありました。とさぁ〜〜(^^;








・・・・・・・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・