「 リヤギヤ交換その1・・・(異音を探して第4編) 」




さぁ〜〜異音探しも!!最終局面だぁ〜〜〜!!
と・・・使い回し画像は続きます。。。




さぁ〜〜先週に、駆動系の確認は、ほぼ終わりました。
センスプを交換しても、異音の不快を感じながら、この5日間を過ごしてきましたが・・・
日を追うごとに、状況は明らかに悪くなってきています。
ついに最高速も3桁にのらない・・・
アンド、バイクが発する音も・・・
明らかに異常です。職場の仲間には、これは・・・
ヤバイねぇ〜〜と・・・
いつ壊れるの?と・・・聞かれながら・・・・
いやいや・・・もう壊れているのです・・・・
答えるのも・・・・
さぁ〜〜週末には作業開始だぁ〜〜
ボクに・・・・できるかなぁ・・・


と・・・これ・・・・いきなりクラッチ周りがハズされている画像からのスタートです。
慣れてくると・・・ここまでの作業はほんの数分でできますが・・・
ここからが〜ボクにとって未知の領域です。やった事がないぃ〜と言うだけで緊張が走ります。
まずは〜左画像の赤丸の中!6本のビスをハズすだけやんなぁ〜と作業を始める・・・
前に!!そうそう、リヤギヤOIL抜かんなん!!と・・・
(ちなみに@→が巷で噂のオイルシールです。ここからオイルが漏れて?クラッチジャダー??)
真ん中画像の・・・OILを抜こうと思って・・・えっ??オイル出てこない・・・(^^;
なぜ??なくなったの??・・・と・・・細いドライバーでドレインの穴を突っつくと・・・
どぼぉ〜〜と・・・OILじゃなかった・・・鉄粉が!!
なんじゃあ!!こりゃ〜〜
ギヤを見るまでもなく!!末期症状が・・・・おかしいなぁ〜〜以前のオイル交換では
こんなに・・・酷くは・・・・(^^;
と・・・6本のビスをあらためてハズすと・・・左画像の様にカバーとギヤが外れます。
と・・・簡単に書いていますが・・・実は、むちゃくちゃ大変でした。30分は格闘したなぁ〜〜
汗ダクダク・・・なかなかケースが外れないんですよ
初めてなもんでぇ〜強引に・・・ともし難くて・・・


マジに・・・格闘しました。
途中であきらめかけましたが・・・ドレインからの鉄粉を見ると
意地でもケースを開けなければいけないのですが・・・
6本のビスだけ外すのでぇ〜〜ええぇ〜のかも不安で・・・
強引にいけないけど・・・
と思いながらも・・・
なんとか・・・
なんとか・・・
ケースを外すことができました。
まぁ〜ケースについている棒と穴が??(表現し難い)癒着していた
アンド・・・ベアリングに入っているギヤの軸も案外きっちり入っているので
スコ〜っては、抜けなかった感じです。
そんでもって上記の右画像のように・・・
見た瞬間、Aのギヤが欠けている事がわかるのでありました。とさ〜〜


ちなみにギヤってかけると、粉々になるんですよねぇ〜〜
鉄粉レベルまで・・・少し驚き。。。

と・・・これ左画像、赤@ABという順で動力が伝わります。
ボクのギヤ欠けは、赤@Aを繋ぐギヤがやられました。
真ん中画像の青@→が欠けた部分2段目のギヤです。
左画像の緑@→が欠けた部分1段目のギヤです。
恐いなぁ〜〜なんか調べる前に、高そうな雰囲気の部品です。
ちなみに・・・この時点で、ベアリングにも不安がありました。
指を穴に突っ込んで回すと・・・ジャリジャリ言っている。
ふぅ〜〜んん・・・どうしたものか・・・・



これ・・・一応??まとめ画像を撮りながら悩んでいます。
ベアリングどうしよ〜〜左画像の赤色番号がハズれたケース側・・・ベアリング3つ
右画像の青色番号は車体側・・・これまたベアリングが3つ・・・・と・・・
ちなみに車体側の青Bのギヤと軸は今回外していません・・・外す気力が・・・
ギヤ欠けもなかったし、Bの部分のベアリングはオイルシールの向こうぽい?し〜〜
(恐いなぁ〜〜この辺の素人考えは・・・(^^;)
と・・・それ以前に、ほかのベアリングをケースからどのようにして外すか・・・
問題は山積なのでありました。しかも・・・ケース側の欠けたギヤと軸!!
どうしたらケースから外れるの??
と・・・肝心な所も・・・・
頭の中・・・真っ白・・・(^^;



と・・・いきなりギヤケースから欠けたギヤ&軸がハズれていますが・・・・
要は、金槌でどつくと外れました。はじめは可愛く??プラスチック金槌??で・・・
外れるわけなしです。気合いを入れて思いっきり!!鉄ハンマーでガッン!!と・・・
しかし、真ん中画像!!問題はまだまだ続きます。
この欠けたギヤ軸とベアリングはどうして外すの??と・・・
いやいや両方とも新にするなら・・・・外す必要はないが・・・
とも思いながら、一応外そうとトライする・・・右画像・・・・
ベアリングを傷つけないように木の板をカマすが・・・こんな事では外れません・・・
そう・・・力が逃げてねぇ〜〜と言う事で・・・おじいちゃまに相談!!
これまた画像はないのですが・・・鉄の重石みたいなヤツの上で、ガッン!!と・・・
躊躇なく一撃!!で外れるのでありましたとさぁ〜〜
案外ベアリングは丈夫なの??(^^;・・・・おじいちゃま・・・・
40歳近くにもなって・・・70歳近い親父を頼るボク・・・(^^;



まぁ〜〜どうしてそこまでして外そうとするか・・・って〜〜
あわよくば・・・再利用できないかなぁ〜〜って〜〜
でもねぇ〜〜
結論的にはやっぱ・・・
ここまでして、ベアリング1個平均2千円をケチっても・・・
と・・・
オイルシールに守られているだろう?上記画像、青Bと・・・・
変な形状の??上記画像、赤Aの・・・・
2つ以外のベアリングは全とっかえするのでありました。
ちなみに・・・赤Aのベアリング・・・・
外れなかった・・・(^^;
でも鉄粉攻撃を・・・・受けているかも・・・
と・・・不安を抱えながら・・・とにかく・・・・知らないふり・・・見ないふり・・・


さぁ〜〜話は前後しましたが・・・3つのベアリングをケースから取るためには
んんん・・・どうしても専用工具がいる&そんな専用工具の存在も実は・・・
知っていましたが・・・たぶん高かったやんなぁ〜と思いながら、工具屋へ
ベアリングプーラなるものを物色・・・と・・・安物を手にして・・・
お店の人に尋ねると・・・それでは外れない場合多いですよ〜〜って
結局1万円近い代物を・・・左画像の赤いケースに入っているヤツです。
んんんん・・・工具は一生の宝として!!・・・・意を決して購入するのでありました。
一生に何度使うのだろうか??・・・いや・・・息子も使うか・・・
と言う具合に・・・道具さえあれば!!真ん中画像の様にセットして!!
右画像の様に、ドンドン抜けます。。。なんか・・・この引っ張り出す感じ・・・
癖になるような気持ちよさ。。。




そんでもって・・・バラバラにして今日の作業終了です。
工具買いに走ったりでぇ〜結局1日かかっています。(朝の8時から昼をはさんで3時まで・・・・)
左画像、こんな感じでベアリングを回す・・・使えそうな気もするがぁ〜〜
やっぱ・・・ヤメとこ・・・と・・・外せた部分だけ交換する所が・・・
素人やなぁ〜〜と思いながら
自分勝手な理屈をつけて自分に言い聞かせて!!
終了です。。。
ふっ〜〜真ん中画像の赤→が欠けた部分。。。
右画像が、今日の収穫??
(あああ・・・右画像のケースに残るベアリングは、ちゃんと交換しました。。。)



さぁ〜〜〜
部品を注文しましたが・・・・いつになったら・・・入るだろうか??
それまでは〜〜えぇ〜〜〜電車通勤かぇ〜〜
バイクもう1台欲しいやんけぇ〜〜
と言う理由(ワケでぇ〜)
今月号のHPのTopにつながるのでありました。。。







・・・・・・・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・