「 リヤギヤ交換その2・・・(異音を探して) 編 」




んんんん・・・・・異音を探して!!も完結だぁ〜〜〜
の・・・使い回し画像・・・・



ほんま・・・引っ張りました。
汗だくになって交換したのが、残暑も残る頃でぇ〜〜〜
今は、今は、、、、もぉ〜〜冬えんけぇ〜〜〜
であります。
これ書いてるの11月中旬・・・
何をしていたか忘れてしまった・・・製作者・・・のボク・・・・


と・・・あっ!そうそう、リヤギヤ&ベアリングいっぱい購入の図かなぁ??
純正部品の箱がいっぱい。。。ならべてハイチーズって感じです。
でも・・・バラバラと部品購入で2万円オーバーか・・・つらいなぁ〜〜
でもまぁ〜〜もっと高い!!もっと致命傷的なトラブルもあるだろうから〜〜
原因等わかって!!良かった〜〜と思うのでありました。
(思うことにしよ〜〜)


ああああ・・・上記画像・・・・番号振ってあるが・・・知らないふりをしておこう〜〜
たぶん画像を弄った時期と、文章を打っている時期にギャップがありすぎるのが!!
問題かなぁ〜〜と関係ないことを書く・・・・
と・・・・
そうそう!!向かって右画像のベアリングは!!
はじめから付いていたのが台湾製青@かなぁ??
Aの方のベアリングにカバー?オレンジのが付いているのが・・・
日本製かなぁ??
パーツリストで番号で注文しても、わざわざパッケージに書いてある番号を消して(ボールペンで)
番号を書き直して発送されて来ましたとさぁ〜〜
まぁ〜〜同等品(以上)で日本での流通なら、日本製の方が都合が良かったのだろうか??
そんなところでしょ。。。(台湾で注文すると台湾製やろうねぇ〜〜)



と・・・この画像!!そうそう!!案外不安な日々を過ごしていたの図??
まぁ〜〜ベアリング抜く時は、前回紹介のベアリングプーラなる道具でハズしたのですが・・・
今度!!挿入する時は??できるの??と不安だったのですねぇ〜〜
まぁ〜〜ハズれたケース側ならコツコツ??叩きもできるのですが・・・
車体側どうするの??と・・・思いながら・・・・
と・・・実はベアリングを冷凍庫で冷やしたりして・・・
(金属だから縮むか??と・・縮んだら入れやすいやろ??)
でも実際は、右画像のような感じでハンマーの枝(木製)の部分で打ち付けるのでありました。
これ位なら!!ベアリングにもダメージないやろ〜〜相手は木やし〜〜(^^;素人考えね??
あっ・・・何か番号ついてある矢印あるけど無視ねぇ。。。




と・・・これ、左画像はこんな感じでギヤは組まれているのかなぁ??の図
@から順に動力が伝わる。社外品のハイギヤーはAとBのギヤの交換やねぇ〜〜
実際の組み込みは、向かって右画像のようにしてから、ケース&軸ギヤをはめ込むのかなぁ?
まぁ〜〜こんな感じで、部品が揃うと!!
組み込みは半日??2時間程度で完成なのでありました。
まぁ〜〜なにわともあれ、治って良かった良かった。



と・・・治ってから2〜3ヶ月経っていますが・・・
現在、ボクのコマジェは絶好調です。。。
これから本格的な冬が来るので、別の意味&所で恐い所はありますが・・・
今は、今は!!
11月中旬、気温7℃では、エンジン一発始動、アイドリングも安定でぇ〜〜
異音はどこからもしなくなりました。。。
エンジンの調子もなんかえぇ〜〜し〜〜
メーターギヤ治って??
いや・・・リヤギヤ治ったからかなぁ??
それとも1年経ってエンジンにあたりがでてきたのか??
それともこの時期が!!偶然にも気候的にキャブのセットが合っているのか??
簡単に120という表示を見ることができます。。。
140近い表示も見ることができます。。。
ホンマかいなこの表示。。。
(真実は・・・(^^;)



あああぁ・・・これ・・・・ギヤオイルねぇ〜〜
今回は、こんなことがあったから!!清水の舞台を飛び降りる気持ちで!!
おごっちゃいまいしたよ〜〜〜ギヤオイル!!
1Lが3500円くらい??
粘度??も指定に近いものでぇ〜〜何と言っても100%化学合成油!!
テフロンだか、フロンだか、ブロモだかしらんが〜〜なんせ最高級らしいです。
何が・・・最高級かしらないけど・・・
これで!!文句ないよなぁ〜〜コマジェ!!と愛車に言い聞かせる(自分に??)
のでありました。。。とさ〜〜



後日談・・・・
最近ボクは、もう1台の愛車の方でサーキットなどを走りました。
そちらも、コマジェ以上に??イタイ改造をしておられる方が多くて・・・・
ちなみ、その連中達の情報によると、リヤギヤオイルには平気で・・・
4stのエンジンオイルを入れているみたい・・・マジですかぁ〜〜
何でもありの予感。。。。


(ちなみにエンジンオイルとギヤオイルの粘度は規格が違うので・・・並列には考えられないらしい。。。)





・・・・・・・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・