「 エアークリーナー換えてみた 編 」



んんんん・・・・ミニ改?特集その1?です。。。
そうそう!!
大改造??の予定というか・・・
やりたい部分が無くなってきたので・・・
ミニ改?メンテ?特集でお茶を濁す・・・
のぉ〜〜
1つ!!
エアークリーナー換えてみた編です。
(新年早々、ショボネタ特集で・・・・・辛い・・・・)


と・・・これ・・・・エアークリーナーです。。。
しかも純正品を買っているところが・・・役立たず??(^^;
どうせなら社外品買ってインプレせぇ!!と聞こえて来そうですが・・・
まぁ〜その・・・近くのバイク屋のつきあいもあるのでぇ〜〜
店の兄ちゃんの顔みたら、何か買わんなあかんと・・・
付き合い買いしてしまうのも・・・関西人??
と・・・早々、品物はすこぶる早く入荷!!
品番は、4TE-E4451-00.EELEMENT,AIRCLEANERって言うみたい・・・
ちなみに・・・値段忘れた・・・・2〜3千円??・・・社外品と同じくらいやねぇ〜




と・・・これ・・・・エアークリーナー交換には、2本のネジですこぶる簡単!!
の・・・図・・・・
まぁ〜〜こんな感じでエアクリが入っています・・・
と・・・古いの・・・案外汚れているねぇ〜〜
まぁ〜〜7千km程度走行後の汚れ??
んんんんん・・・・


んんんん・・・・早々、
1年前の購入時に、エアクリを確認すると、そんなに?全然??汚れていませんでした。
そんでもって・・・他の所はチョカチョカ弄っていたのに・・・
エアクリを点検するのは、マジ・・・全然していなかったワケで・・・
コマジェネタも・・・ネタ切れ間近になって??
(これが・・・本当の理由??(^^;)
エアクリでも換えようか??って・・・・・ウソ・・・・
まぁ〜〜本当は、悩みのタネだったギヤBOXちゃんが治って??
心の余裕ができたのでしょ〜〜
ふっと!!
エアクリを確認すると・・・この汚れですわぁ〜〜!!
予想外の汚れに愕然・・・
まぁ〜〜1年使用の7千km走行でこんな感じ??
いやいや・・・ボクの使用が?雨にも負けず!台風もなんのその!!
でぇ〜〜コマジェちゃんを酷使しているから??
エアクリも汚れやすい!!
いや〜〜違うでぇ〜〜!!
田舎道!!舗装されていないからやろ〜〜って聞こえてきそうですが・・・そんなことはありません・・・

強いて言えば・・・
みなさん〜〜
エアクリBOXの前??エアー導入口付近に、ゴムのジャバラ??
ゴムのカーテンみたいなついてます??
ボクは購入時ついていたのですが・・・・・バラしているうちに怠いから・・・・
ついつい装着を・・・
こんなん・・・いらんやろう??って・・・
んんん
んんんんん
それをハズしちゃっているからかなぁ〜〜こんなに汚れているの!!
と・・・
おもふ今日この頃のなのでありました。。。
なんか・・・塵っぽい汚れじゃなく・・・・べぇ〜〜とぉ〜〜って雨水ぽく汚れていたから・・・



新品とお古の比べっこです。。。
お役目ご苦労さんです。。。
新品は、目にもイタイ!!くらい綺麗な?赤です。。。
(ショックの赤とも合ってるしぃ〜〜)
おぉ〜〜これで気分良く走れるぞぉ〜〜!!
って・・・交換後、フィーリングの違いは体感できなかったが・・・
気分だけは絶好調〜〜!!なのでありました。



と・・・・どうして・・・今回、社外品に行かなかったってぇ〜〜
んんん
んんんんん
実は、ボク的には車の方の経験でぇ〜〜
純正よりは社外品の方が、明らかに吸気効率は良くなると言う経験はあります。
これは・・・純正からとある社外品に換えてぇ〜〜
換えた時は、気が付かなかったのですが・・・
月日が経ち・・・社外品から純正に戻したのでありました・・・
とあるオートバックスの駐車場で・・・
そんでもって社外品をゴミ箱に捨て、純正を装着・・・道路に出て・・・・
ひとまわり??して戻ってきて・・・
ゴミ箱の、今さっき捨てた社外品のエアクリを拾うって・・・芸当をやったので・・・
まぁ〜〜それくらい、レスポンスとかは異なると思うのですが・・・
んんんん・・・・
今回のコマジェの場合はなぜなんだろ??純正を買ったの・・・・

次回に、社外品を購入!!インプレの話題を残しておきたい・・・
ってな・・・事は・・・・・口が裂けて言えない??(^^;






・・・・・・・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・