「 ブレーキパッドの確認??(^^; 編 」



えっ・・・と・・・しょうもない事を簡単にやってしまう・・・自分に・・・(^^;
そぉ〜〜なんですよ〜〜
ついついお掃除気分でぇ〜〜
ラン助を触っていると・・・
フロントブレーキのキャリパー?部分についている?
ゴムが気になって・・・
ポショ?っと・・・
引っこ抜くと・・・
もぉ〜〜ハメれません!!
あぁ〜〜と・・・ブレーキーキャリパー部分の解体が?始まるのでありました。
時間ない時にもぉ〜〜

これ・・・矢印の所についているゴム?を引っ張ってしまったぁ〜〜
の図です・・・時間がないときにちょかちょかと・・・いらん事してます。
まぁ〜キャリパー自体薄汚れていて・・・んんん・・・です。
実はピアジオブランドはキャリパーが黒色なのですよねぇ〜〜
本当を言うと・・・成川ブランドの赤キャリパーに交換したい!!ボク。。。
んんん・・・ヤフオクの中古モノで行くか、自家塗装か・・・・


と・・・話は脱線していますが・・・・
入らぬ事をしでかしたのでぇ〜〜
急遽、キャリパーを外すの図です。


キャリパーはネジ2本で簡単に外すことができましたがぁ〜〜
実は、パッドを外すのに六角レンチがぁ〜〜固すぎぃ〜〜
と悩んでいると・・・そうだぁ〜〜と・・・パッドを上から押しながら
六角レンチを回すと簡単に外せます。キャリパーがバネでネジに
押しつけられているようです。(慣れた人にとっては当たり前??(^^;)
まぁ〜矢印の部分を抑えながら六角を回すかなぁ?



そんでもって・・・パッドをゴシゴシと清掃です。。。
ついでに?ピストンもハズして綺麗に・・・って・・・・
気合いはありません・・・(^^;・・・・
でも実は、ブレーキフードもかんなり汚れているので!!
次回の作業かなぁ??(ネタ温存・・・んんん)
パッドを組み込む時は、パッド部分の背中にシリコングリスを塗ると鳴き止めになります。。。


と・・・・
簡単に作業をしております。
今回の目的は、いらぬゴム?を引っこ抜いてしまったので!!
それの回復が最終目的なのですが!!
ついでなのでぇ〜〜
パッドの残り具合と・・・(コマジェの方でえらい目あったので・・・)
パッドの形状を画像に残しておこうと!!
そうそう・・・
ランナーって・・・イタ車・・・・輸入車・・・・
パッドを純正で購入となると高そうなのでぇ〜〜
社外品を選ぶにも!!
形状を知っておくと!!案外役にたつかなぁ〜〜ってのが・・・(^^;
貧乏性??


と・・・これ、ランナーVXR200!!の・・・・
ブレーキパッドの形状です。。。
これと同じモノを社外品で探す。。。
って前に・・・全然パッド減ってないのですがぁ〜〜
あと・・・5〜6千kmは余裕やねぇ〜〜〜
でした。。。



と・・・そうそう・・・・こんな感じで、VXR購入後1週間もしないうちに、
フロントのパッドは確認したのですが・・・・
リヤーが・・・
リヤーが・・・・・
ランナーVXRはリヤーもディスク使用なのですが・・・
当然、リヤーの方がパッドへの負荷も少なく!!減りも少ないと思うのですがぁ〜〜
問題は・・・・
リヤーブレーキが鳴くのです。。。
えぇ〜〜んんん・・・って・・・・
パッドの掃除をフロント同様にしたいのですが・・・
んんん
んんんん
リヤーのパッド外すには・・・リヤタイヤをハズさんなあかんねぇ〜〜
怠い・・・どうしたものか・・・・

キーキー音を響かせながら・・・・今日も出勤・・・・(^^;







・・・・・・・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・