んんんん・・・・
今回のネタは・・・・
まぁ〜必要性を鑑みると・・・・
いや・・・必要性を気づかない???
そんなレベルのボクだけど・・・・・・
噂には!非常に弱いボク・・・・・・
そう・・・・
定番のあれです・・・・やっちゃいました。。。。


「 リヤショック交換 編 」


そう・・・250マジェのリヤショックをヤフオクで落として・・・
それを付けちゃおうと言う・・・あれ・・・・です。
でもまぁ〜
市販品でぇ〜〜125マジェ用のリヤショックでぇ〜・・・・まともなのがない!!
(イヤちょっと言い過ぎ・・・失礼・・・)
まともなのは、あるけど!!(たぶん・・・)
値段が高い!!と言った方が良いのかなぁ??
ボク的に思うに・・・・
リヤショックを交換しても・・・・違い??良さ??にたぶん気づかない!!
ボクには・・・
ムダな買い物???
ボク的には・・・・・スプリングの色さえ変わっていたら??
それが、ボクにとってのまともな!!改造と・・・
たぶん・・・・

だから・・・・
今回の購入というか・・・リヤショックの交換は・・・
噂の事をしてみたかった!!と言うだけかも・・・
値段的にも非常に安いし・・・
願わくば・・・スプリングの色なんか塗り替えれば!!
まぁ〜〜スカタンしてもノーマルがあるさぁ〜
と言う・・・そんな気分からの交換になったのでありました。。。



これがノーマルとヤフオクで手に入れた250マジェ用のショックを比べた所です。
噂通りに、少し・・・長いです。。。
んんん・・・何cm違うのだろう???
でも、それよりも・・・エンジンハンガーの時のように・・・
ガチガチにならないかなぁ〜〜とそれが心配。。。
でも・・・ノーマルショック汚いねぇ〜〜・・・これが最大??の交換理由??



と・・・・ここまで、書いたのですが・・・・
少し話を戻します。。。
と言うのも・・・
じゃあぁ〜〜コマジェのショックはノーマルで良いの?
と・・・もし相談されると辛いからです。
まあぁ〜都会を街乗りでぇ〜ストップ&ゴーや直角カーブを曲がる程度なら
良いような気もしますが・・・
そこそこRを保って高速でコーナーを曲がる、次のコーナーに切り替える
と言う場面が多いのなら・・・
特に峠のような連続のカーブが続くと・・・
んんん
んんんんんん
ボクのレベルでもわかりました。
収まりが、わ・る・い・・・
なんでこんなにバタつくの・・・と・・・
これは、ショックがたんに堅い柔らかいと言うレベルの話じゃないなぁ〜〜
とも想像がつきますが・・・
ボクの場合、コマジェで峠を攻める事もないから
高額なお金を出しての交換の必要性は・・・
それよりも・・・
”噂や!!””見た目”でしょ〜〜〜(でぇ〜た〜本音・・・(^^;)



と・・・・前振りを長々書きながら・・・・
噂を知りたければ・・・・まずそのまんま付けて乗れよなぁ〜〜〜
見た目よくしたければ・・・・スプリングに色塗れよなぁ〜〜〜〜
と・・・聞こえてきそうですが・・・(^^;ほんとそうだった・・・・
これまた・・・色んなHPの噂から、250マジェ用リヤショック2巻カット!!
を・・・いきなり・・・画策しているのでありました。。。
向かって左画像:力まかせにスプリング縮めて・・・むりやん・・・(^^;
真ん中画像:ビニールひもとジャッキで・・・むりやん・・・&あぶなすぎ・・・(^^;
右画像:翌朝、気を取り直して!!ちゃんとしたヒモ(タイダウンベルト?)でぇ!!
ふっ〜〜〜最初からちゃんとするのだった。。。
しっかりしたヒモ!!&張りを均等!!で簡単に外れるのでありました。
おうちゃくはしない。。。




これが・・・・ショックばらした図です。ボクはショックばらし初体験。。。
銀色の輪っかさえはずせたら、バラバラにできますが・・・はずすのに・・・
真ん中画像の赤い矢印まで、バネ(スプリング)を縮めなければいけません。。。
んんん・・・力任せで行けそうな気もしますが・・・ボクには絶対に・む・り・で・し・た。
昨晩がんばりすぎて・・・筋肉痛・・・(^^;
ちなみに・・・某HPでも紹介のあった通り、@のパーツは塗装できませんので(素人には?)・・・
くれぐれも注意してください・・・・(^^;ここに失敗した人いますから・・・しかも・・・
右画像:スプリングをよく見ると、一番上部、下部ともバネが平らになるように
削りが入っています。これで均等に銀色輪っかに力がかかるのですが・・・
スプリング切った後の処理はどうするの??
と・・・・疑問も出るが・・・・まぁ〜〜やってみよ。。。
さすが、ノーマルが手元にあると強気やねぇ〜〜



本当は、グラインダーでガリガリする予定だったのですが・・・・
親父(じいちゃん〜)どこやってん!!と・・・探す気力もなく・・・・
違うモノで代用。代用。こんな幅広の砥石で切断できるんかぇ〜〜
と・・・文句を言いながら・・・”えぇ〜火花でよるなぁ〜〜えぇ〜鋼や!”
と・・・じいちゃん話をそらしています・・・・
まぁ〜〜1台2役でぇ〜結局切断も削りも完了でした。。。
真ん中画像:できる限り・・・平らに削ったつもり・・・
右画像:これは・・・スプリングの塗装はあきらめたものの・・・ダンパー部分は!!


と・・・・・
そうなんですよねぇ〜〜〜
切断部分のスプリング削り・・・・上の画像を見て頂いたらわかりますが・・・・
銀色部分、要は削った部分・・・・1/3しかないでしょ〜〜〜
(物理的に?1/3程度しか削れないワケが・・・)
と言うことは、この1/3の部分に力が集中する・・・・
ノーマルはと言うと・・・良くできています・・・・
まいったなぁ〜〜カタカタしないかなぁ〜〜
運悪くすると・・・・・・
考えないでおこう・・・・・



これが完成の図です。。。2巻きカット&ダンパー部分を青に塗装です。
缶スプレーは、198円です。ショックは黄色というイメージがあったのですが・・・
ボクのコマジェは、車体が黄色だから・・・では、なぜ青??と聞かれれば辛いのですが・・・
198円缶スプレーは、色数が少ないのです・・・(^^;
ちなみに・・・さきほど、”色がのらない”と言っていた黒色プラパーツ・・・
えぇ〜〜〜んん!!つや消しになっちゃったよ〜〜〜
のらない塗装をはがすのに・・・なぜかペーパーかけちゃいました・・・(^^;
くそぉぉ〜〜〜〜!!




と言うことで・・・・後は装着して!!
インプレの報告なのですがぁ〜〜
んんんん
んんん
たぶんこの土・日・月の3連休!!
(いつの3連休や・・・(^^;・・・読んでいる方には、わからんやろ・・・)
走り回っていると思う。。。(*^。^*)
季節も最高だしねぇ〜〜〜
と言うことで!!


次回に、つ・づ・く・・・・・(^^;(HPのネタ温存温存・・・)




・・・・・・・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・