「 タイヤ交換 編 」


えぇ〜〜んん!!(><
えぇ〜〜んん!!
交換予定なんかまったくなかったのに!!
いらぬ出費になっちゃいました。。。
しかたないから・・・改造ネタだぁ〜〜〜!!

と言うのは・・・なにげに・・・コマジェをふきふきしていると・・・・見つけてしまった。
左画像の・・・”赤←”・・・そうなんですよ・・・タイヤのサイドに亀裂・・・
知らなければ・・・この出費はなかったのですが・・・と・・・言う問題でもないが・・・
しかたなく・・・交換です・・・・さすが中古・・・・なんじゃかんじゃ出るのぉ〜〜
まぁ〜ノーマルタイヤは、D社のD305という奴みたい・・・
真ん中画像みたいな減りかげんでした。。。
まぁ〜替え時と言えば・・・・それまでかなぁ??


と・・・・
ここでです・・・・全然予定になかったものだから・・・
しかも、早めに行動したほうが良さそうな予感だし・・・
通勤途中のトラブルも辛いもんねぇ〜〜
(前のバイクが通勤途中、クラッチ飛んで、バイクを押すこと2時間・・・&真夏・・・&仕事場で言い訳できん・・・)
と言うことで・・・
急遽!!タイヤを調べる・・・
えっ??前輪タイヤの120/70−12って・・・
んんん
んんんんん
このクラスは、日本ではマイナーなのか・・・
後輪の130/70−12は余裕なのに・・・
と言うのも、
D社のTT91GPは別格として・・・・
B社のHOOP PROと言うスポーツ用NEWモデル・・・前輪のサイズないよ〜〜〜
と言うことで、ボクが購入する時点でのラインナップは!!

D社 POLSO D305(前輪にも後輪モデルを履かす事になる?)
B社 HOOP      (有名やねぇ〜〜)
M社 BOPPER    (ミシュランねぇ〜〜ボクの車のスタッドレスと同じメーカーだぁ〜意味不明・・・)
P社 SL        (ピレリは3モデルリリースか・・・SLはノーマル仕様?)
P社 GTS       (GTSはスポーツ&ツーリング)
P社 EVO       (EVOはスポーツモデル)

んんんん・・・・さすが??ピレリと言うか・・・・
スクーター先進地域のヨーロッパと言うか・・・・
1社で3機種もラインナップか?
でも、納期がかかったり、価格が高いんだろうなぁ〜〜と
少し価格調査。。。
んんんん
んんんんんんむちゃくちゃ変わらんなぁ〜〜
そらスクーターのタイヤ&サイズも同じだから〜〜
どのモデルも前後で、1万円〜1万3千円のあいだ??
んんんん
んんんんんんそれよりも!!
工賃がむちゃくちゃ違いますけど!!
安いところで前後4500円から〜高いところで7000円・・・・
どうしたものか・・・
メーカー間&モデル間のタイヤ価格の差よりも・・・・工賃か・・・・
ここで、自分で交換すれば良いのですが・・・・
時間というかタイミングが悪いなぁ〜〜〜
早く交換したいし〜〜〜
通勤途中でパンクしたら・・・だいたい亀裂を見つけたのが・・・日曜日の夕方なんだもんなぁ〜〜
金曜日の夕方ならなんとかなるのに・・・とワケのわからん事を考えながら!!
月曜日の昼休みにタイヤ交換をお願いするのでありました。
えっ??
結局、どれにしたの??って???
それは・・・・


こんなタイヤパターンのメーカーです。。。
さぁ〜〜どこのどんなモデルでしょうか。。。
んんんん・・・このパターン・・・なんか規則性あるのかなぁ?
変な幾何学模様。。。。
でも・・・初めてのメーカーで少し嬉しい。。。


と・・・・
なぜ??
このメーカーを選んだかと言うと・・・
余りにもの工賃の高さに、メーカー間の価格差が気分的になくなったこと、
それと・・・人生で1度は履いて見たかったという!!
&&&!!!!
どうせ、買うならマーカーチューン??できそうな??
そんなメーカーがえぇ〜〜なぁ〜〜
と・・・これまた不純な動機から選んだのでありました。。。
ボクのレベルだと・・・
どうせタイヤの違いなんかわからないもん〜〜〜
と・・・
いや・・・たぶん・・・少しはわかるかもしれないけど・・・
まぁ〜その・・・わかっても、だからどうかと聞かれると・・・
通勤時間が5分短縮できるくらい凄いのなら!!
と・・・・


じゃんじゃじゃ〜ん!!
と・・・これが、購入したタイヤです。。。
そうです。。。白のマーカーチューンしたくて。。。これにしました。
性能とか、走りとか、聞かれてもボクには全然わかりませんが・・・・・
とにかく白のマーカーで!!”PIRELLI EVO”と・・・
書きたかったのでありました。。。
本体価格、予定よりも前後で2000円ほど高いけど・・・
ステッカーを買ったと思えば!!
そんな動機での購入なのでありました。。。
どうせ交換しなければいけないんだもん!!自分の納得を少しでも!!


ああああ・・・・
走行に関するインプレは聞かないで下さい。。。。
だって7000km走ったD305と比べてもねぇ〜〜〜
ああああ・・・・
それよりも、新品時のワックスに注意した方がええぇ〜よ!!
タイヤ屋さんで注意されたけど・・・
注意されなかったら・・・
路上に飛び出し時点で・・・転けとるなぁ〜〜たぶん・・・
それくらい・・・ワックス効きまくり!!


おまけ画像。。。自己満足画像。。。。
このアングル。。。なんかかっこよいんじゃない。。。(*^。^*)
自己満足オナニーHP”コマジェな日記”でありましたとさ。。。





・・・・・・・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・