「 ブレーキランプがつきっぱなし!! 編 」




この画像!!みなさん、見たことありますか???
そうそう!!某オークションでよく流れていますが。。。
これなに??って・・・いや・・・・なんで??これが売ってるの??
って・・・思っていたボクは・・・
ランナー初心者なのでありました。。。。。
そうそう!!これは必需品って思った方は!!
ランナー??イタスク上級者??



って・・・・まぁ〜なにがボクに起こったかと言いますと・・・・
そうそう、あれは冬??日が長くなりだした??冬??
いや正確に言うと、ボクが気づいたのは春前かな??(いつの話やねん・・・(^^;)
まぁ〜昼にだけ?走っていたら気づくこともないかも・・・・
日が早く暮れだして帰って来ると・・・
バイクを降りる・・・・
あれ??ブレーキを握っていないのに!!
ブレーキランプが神々しく点灯している!!
ポジションをオフにしても・・・ブレーキランプだけが点灯している!!
って事でぇ〜〜
ブレーキのスイッチがおかしのかなぁ??
と・・・・ゴソゴソと調べると・・・・


この赤矢印の所が、どうやらブレーキランプのオン・オフスイッチのよう。。。
でぇ〜外すと。。。。このスイッチ!!出っ張りを押している状態で切れる。
ブレーキレバーで常時押されている状態でぇ〜
ブレーキを握ると逆に”押し”が外れてスイッチが入る。
んんんん・・・・なかなか!!
最悪の時には、ランプは常時点灯か・・・・なるほど恐るべしイタ車。
巧くできている!!と・・・誉めるの半分!!
なぜにこのスイッチ!!簡単にすり減りすり減り!!
どう考えても!!ブレーキパッドよりも・・・・
ひどい??消耗品!!なのでありましたとさ。。。。
あああ・・・向かって左画像!!ブレーキオイルに・・・注目(^^;




えっ??・・・これ左画像!!太いのが始めからついていたスイッチ
細いのが今回ネットで購入したスイッチ・・・まぁ〜その・・・・
純正部品でないので・・・違いは当たり前??いや・・・・
イタ車だから??って・・・細かいことは気にせず!!
役目をはたせるのなら!!と・・・
とにかくつけるのでありましたとさ。。。
あああ・・・細い方の緑の頭。。。減っている??でしょ。。。。
ここがいつも?押されては、離れを繰り返し・・・ブレーキランプのスイッチに
なっているのでありましたとさ。。。だから消耗品・・・・
減りすぎると・・・押していてもスイッチ切れず・・・・
あああ・・・ブレーキ握ると、どのへんで?でランプが点灯しだすかは〜
ネジの締め具合で調整できる。。。設計としては優れもの!!
今回は、全開に締め込んでも、ブレーキ点灯しぱなっし・・・(^^;




って事で・・・・ランナーのブレーキランプつきっぱなし!!事件は!!
一応の解決をみるのでありましたとさ。。。


しかし!!追伸・・・・
若干、ねじ山の経も違う予感・・・・(^^;
一応、純正品を推奨するのでありましたとさ・・・・・
2st、4st、年代でも、少し違うかも・・・・






・・・・・・・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・