「 ブレーキオイル?フルード・・・交換 編 」




と・・・・前回??ブレーキスイッチ交換時に??
なんか・・・ブレーキオイルも減っとるし汚れとるし・・・と・・・
この??小窓を眺めていました。。。そんでもって・・・・次はと・・・・
数ヶ月後・・・(^^;・・・ブレーキフルードを購入・・・・
DOT4のカストロのやつかなぁ??まぁ・・・・今が今だから・・・・
なにを入れても良いが・・・一番安い奴じゃないのを選ぶところが・・・
それでいて1番良いの高いのを選ばない所も・・・まぁ〜〜小市民のボクなのありますが・・・
あああ!!!そうそう・・・ランナーは、フロントカウル外さなければ!!
ブレーキオイル交換もできないと言う!!
さすがイタ車・・・・




って・・・事で!!マスターシリンダーの蓋をあけると・・・・・
そうそう!!蓋あける前に、周りを布かなんかでグルグルする方が良いよ〜の図
もしも・・・ブレーキフルードがこぼれると・・・塗装につくと・・・痛いから・・・
って・・・・ブレーキフルード!!こぼれるほど!!はいってませんから!!
(^^;(^^;(^^;・・・おいおいおい・・・・
汚れは予想していたが・・・ここまで減っているかぁ??
傾けたらエアー噛むほど減ってんちゃうん!!と・・・・
こうくれば・・・当然、ブレーキパッドもべた減り??
おおおお・・・・今回、ブレーキフルードのみしか用意してやんやんけ〜
と・・・・



ブレーキパッドを見るのも怖いから??
先に??予定通りに・・・・フルード交換です・・・・
ってもかんなり手を抜いて!!
作業開始!!恐るべし・・・・・・ボク・・・



これ・・・フルード交換の簡易方法??
ブレーキキャリパーについているネジ、ゴムキャップついてる奴ねぇ
に・・・・合うレンチと合うホースを用意して・・・
フルードを受ける缶を用意して・・・・・


まず、
@ブレーキを握ってそのままの状態で、レンチを緩めると!!→ホースからフルードが出る
Aブレーキを握ったまま、レンチを締める         →ホースから出るフルードが止まり
Bブレーキをはなす。。。
Cそんでもって@に戻る
これを繰り返すと!!
マスターシリンダーに入っているフルードがドンドン減ってくる
と新しいフルードを継ぎ足していく!!
まぁ〜フルードもったいないけど、気にせず!!
ガンガン繰り返すと!!
ホースから出てくるフルードの色がそのうち綺麗になるから!!
それで完成〜〜ってな感じ。。。。
まぁ〜エアー噛み覚悟で、最初から全抜き!!
ってな方法もあるだろうが・・・・
注射器使って、エアー抜きって方法もあるだろが・・・・・
君主危うきに近寄らず・・・じゃなかった・・・・
できるだけ・・・楽に??ことを進めてしまう自分が怖い・・・(^^;


これ・・・・上記のフルード交換手順の時の画像ね。。。。
一人でブレーキ握って、レンチ緩めて・・・・
フルード減ったら足して、画像を撮る・・・・
ある意味、バカな好き者でなぁ〜と・・・
思うふこの頃。。。


って・・・事でぇ!!
リヤーのブレーキフルード交換も含め!!
前後でたったの20分。。。。
ブレーキフルードもたんまり余る。。。
無駄使い交換法でも200ccもあれば事たりる・・・
んんん・・・・
水分含みやすいブレーキフルード!!
缶に蓋を力一杯締め・・・・
さぁ〜次回にもつか??

あああ・・・
あああああ・・・・・
そうそう!!ブレーキパッド!!
見てはいけないブレーキパッドは!!


恐るべき状況に!!
ほとんどパッド部分なし!!
なんか・・・以前もコマジェで同じ様な事やっていた!!
気がするが・・・そういえば昨年の秋に確認したときは・・・・
まだまだ6mmくらいはあったような・・・この1年で、激減り!!
いまや・・・1mm以下か・・・とりあえず、フロントブレーキは禁止!!
って事で!!明日からの通勤が始まるのでありました。。。とさ
でもまぁ〜そんなに走行距離は乗っていないが・・・あの・・・サーキット走行か??
こうくれば・・・リヤのパッドも怪しい予感・・・


さぁ〜次回は!!
とにかくパッドを購入して!!
交換交換!!
ブレーキパッド交換編に続くかなぁ??





・・・・・・・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・