「 えっ・・・アクセルワイヤー切れたぞぉ〜編 」



これ・・・ステップワゴンにコマジェは載るぞぉ〜〜の図!!
これで、どこでエンジンブローしても大丈夫だぁ〜〜
ちなみにステップワゴンは、初期型13万km走行のポップアップシートだぁ〜〜




新年そうそう情けない話題からのスタートです。
(平成16年1月ねぇ〜)
先月の12月号のつれづれでお話しした・・・・アクセルワイヤー切れたぞぉ〜事件です。
んんん
んんんんん
これも、改造じゃなく・・・メンテ編なのですが!!
でも、みなさん!!も気をつけて下さい・・・
案外、コマジェ・・・ヤバイかもよ・・・
しかもねぇ〜〜〜
スクーターのアクセルワイヤー切れると・・・・
大変!!大変!!
普通の?バイクだと??応急処置しながら・・・とにかく帰れるけど・・・・
スクーターだけは・・・
キャブのスロットルまでたどり着くのも大仕事だから・・・・
たぶんアクセルワイヤー切れた!!
コマジェの場合、工賃は??と聞くと1万円くらいは言われそうやねぇ〜〜
と言う・・・
今回は、アクセルワイヤー交換レポートですが・・・・
実は・・・
実は・・・・・
バラすまでは余裕があったのですが・・・・
予想外に部品が早く手に入った事!!
その夜に??友達の所に遊びに行く約束をしていた事!!
等・・・
実際の交換作業が猛ダッシュで行ったから・・・画像がないのでありました。(^^;



これ・・・土曜日の朝・・・部品はまだ手に入っていないが・・・暇だからバラす。
子供に1時間で呼んでぇ〜と言って、1時間でどこまでバラせるか挑戦です??
まぁ〜〜実際、タンクまでハズさんなん、交換できないと言うワケではないですが・・・
まぁ〜〜時間があったからバラしました。でも・・・実際の所、キャブはハズさんなん!!
アクセルワイヤーは交換できません&ステップも外したいなぁ〜〜〜
下手したら・・・フロントのスクリーンもハズさんなんねぇ〜〜




この状態で、子供をピープル(スイミングねぇ〜)に連れて行き
その間に、バイク屋に電話です。
おぉぉ〜〜もう入ったの??
昨日の昼過ぎに注文して・・・・翌日1番の便で入荷しています。
慌ててとりに行き!!
夕方・・・から・・・・慌てて取り付けるのありました。
その夜に、予定があったのですが・・・・
慌てる・・・慌てる・・・ダッシュだぁ〜〜・・・ダッシュだぁ〜〜



これが・・・手に入ったアクセルワイヤーです。
MADE IN TAIWANの文字が泣かせます。。。
台湾から来たんだぁ〜〜・・・んんん・・・価格は税込み2800円??
消費税を考えると割り切れませんが・・・・
アルタイヤさんのHPでは、アクセルワイヤー2630円ってなっていますが・・・
まぁ〜〜細かいことは気にしない事にして、猛ダッシュでバイク屋を後に
するのでありました。。。
と・・・言いながら・・・HPネタにする・・・(^^;




さぁ〜〜夕方4時過ぎから・・・交換です。
この季節は、日が暮れるのも早いです。
1時間で交換できるか??
いやできるハズだぁ〜〜
バラすのに1時間だから・・・・
と・・・これまたワケのわからない理論で自分を納得させています。
が・・・・


これ・・・向かって右画像が、ワイヤーの両端です。赤→の円柱部分が切れていました・・・
細いワイヤーです・・・んんん・・・・左画像がキャブです。黒のプラパーツをハズしぃ〜〜
ちょうど加速ポンプのあるところです。赤→の所に円柱部分を入れ、青点線を這わす感じです。
まぁ〜〜作業は簡単ですが・・・スクーターの場合ここに到達するまでが大変です。
ちなみに、前の部分・・・手元のアクセルに導くのも大変です・・・(^^;
結局・・・ボクは・・・フロントスクリーンもハズしました・・・
案外、線が混み入っていて、アクセルワイヤーを簡単に通す事ができませんでした。
しかも・・・予定の1時間を過ぎ・・・真っ黒な中・・・フロント部分をバラす・・・
結局、午前1時間、午後??2時間・・・交換に合計3時間かかってしまいましたとさぁ〜〜
まぁ〜〜慣れたら、要領かましたら・・・1時間ちょっとで交換できそうだが・・・
ふっ〜〜〜次に交換するのはいつだろう??




と・・・・こんな感じでぇ〜〜
アクセルワイヤーの交換を済ませるのでありました。
ちなみに・・・アクセルワイヤーの予備って・・・・
コマジェの場合、用意しておいた方が良いのかなぁ〜〜
いつも、いつも持ち歩く必要はないが・・・
案外、注文しに行って、入荷待って、取りに行って・・・だるいなぁ〜〜(家からバイク屋まで30分かかるし)
と言うのも・・・・
案外、コマジェの場合、アクセルワイヤーは消耗品的予感が・・・・
そんなもん!!消耗品じゃ〜〜と聞こえてきそうですが・・・
案外早い消耗品と言う事で・・・・
ブレーキパッドとは違った意味の消耗品という事で・・・・
まぁ〜1万km越えて、運良く交換していない人は、交換の準備した方が良さそうな予感です。

ああああ・・・案外、キャブのスロットル、バネがきついの・・・
ワイヤーには、かなりの負担な気がします・・・









・・・・・・・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・