(コマジェとは、台湾ヤマハのマジェスティ125(YP125)と言うバイクの愛称です。。。)



ショック!!・・・・
まぁ〜走行中に空気が抜けて・・・
最悪ってならなかっただけでもましか・・・・
別の作業をしていて・・・たまたま発見。。。。。




10月号 の つれづれ!!



と・・・・マジに??
今月と言うか・・・・8月後半からボクのコマジェなライフ生活・・・目白押し。
と言うのも・・・・
なぜか最近・・・・
駆動部分で変な異音が・・・・
まぁ〜気にならない??無視すればできそうだけど・・・
と思って様子をみていると・・・・(7月くらいからねぇ〜)
だんだん酷くなって来た・・・・
でも、走行には別に影響は出ていない??
さらに様子を見ていると・・・・
んんん
んんんんん
なんか、滑っているというか・・・・
行ったり来たりしているというか・・・・
エンジンでないの確かだけど、
最高速度も微妙に落ちた感じ、
これは・・・・・・

プーリか、
ベルトか、
クラッチか、
センスプか、
トルクカムか、
はたまたリヤギヤか・・・・

悩む日が続いたのでありました。
その詳細は、「いじり」のコーナーでゆるりと報告を・・・
だってボリュウム??ありすぎて!!
一挙に報告できない、気合いがない・・・・
と・・・コマジェな日記の延命工作に・・・・じゃなかった・・・
マジに〜〜っうのも
実は・・・
実は・・・・
こんな・・・悩み(異音のねぇ)を抱えながら、さらに!!
来月号で報告しようと思うのですが・・・・(いきなり話し飛んじゃいますが・・・)
コマジェ以外に、もう1台・・・バイク買っちゃった・・・・(^^;
えぇ〜〜2台も持つんかえぇ〜〜
と言われそうですが・・・(妻は、なぜか??そのことを口にしなかったのが・・・逆に恐い・・・)
と・・・
だって!だって!!
実は、ボクのコマジェちゃん・・・下取りに出そうと思ったら・・・・
まぁ〜〜駆動系の異音は査定に含まずでぇ〜〜
15万円だったから・・・
まぁ〜〜大人的には、そんなもんだろうなぁ〜〜と思っていました。
走行距離や改造や、なんやかんやは、あまり査定に関係なく・・・・・
要は、需要と供給の問題で・・・
とあるバイク屋・・・(N県のMと言うバイク屋ですが・・・)
でぇ〜〜ふらりと店内を・・・案外コマジェの中古多し〜〜
売れるから入れているのだろうけど・・・
供給は多いと考えられる&しかもそのお値段が・・・
まぁ〜新車で25万程度で売っているのだから・・・
さらに中古でぇ〜〜と・・・まぁ〜〜この店にはノーマルの中古なんかないけど、
ボクとよく似た改造で、24万〜35万程度・・・・
と・・・くれば、ボクのバイクの下取りは、聞くまでもなく・・・
だいたいの検討が・・・と・・・・予想通りの15万円??
まぁ〜〜向こうは、これにリスク経費自分の飯をのせて!!25万か・・・
だから?値段は納得なのですが・・・大人的には・・・・
でもねぇ〜〜心情的には・・・マジかぇ〜〜っう〜〜感じ・・・
査定の値段を聞きながら・・・沢山のバイクが並んでいる中・・・・自分のコマジェを見る。
なぜか悲しい・・・
んんん
んんんんん
もし、お前!!・・・このバイクが15万で売っていたらどうする??
自分に問いかける・・・絶対飛びつくよなぁ〜〜(リヤギヤの異音は、この話にはなしねぇ)
と言うくらい!!
自分のコマジェが格好良いと!!(自画自賛・・・(^^;)
どうみても、店の他のカスタムに見劣りするどころか・・・・
自分のコマジェが格好良く見える・・・(そらそうか・・・自分の好みでいじったんだから・・・)

と・・・悩んでいると・・・・
店の人も、下取りを勧めないと、新しいバイクが売れない!!
っう〜〜事でぇ〜〜あれやこれや説明を・・・

まぁ〜〜15万円以上下取りは上がらないけど・・・15万の説明を・・・
そんなん・・・説明しゃんでも・・・大人だからわかるってぇ〜〜
と思いながら・・・耳を傾けるふり・・・気持ちそこにあらず・・・・
だけど・・・面白かった説明は・・・・
「このバイクを下取っても全塗装しなおさなければならない」と・・・
ノーマルの色なら良いけど、派手なのは・・・どこかで見たなぁ〜〜と
お客さんに!!見覚えがあれば、・・・・売りにくいらしい・・・・
ふぅ〜〜んん・・・そんなものかぁ〜〜と思いながら・・・
(だから・・・ここの中古のコマジェはカスタムペイント多いの??)

でも・・・やっぱ、15万では少し可哀想に思ってしまった。
さらに、もしかしてバラバラにされ(パーツをねぇ)原形をとどめず・・・
売られるのも本意じゃない。
って・・・事で・・・その場を後にするのでありました。


と・・・言う理由(わけ)でぇ〜〜
2台体制でバイク生活を送る事になったのでありました。
まぁ〜〜実は・・・
まだまだ!!ボクのコマジェちゃん!!この冬に試したい事あるもんねぇ〜〜
さらに2台体制の方が、色々いじりやすいでしょ〜〜
だって週末で作業開始から終了まで・・・完結しなくても良いし〜〜

コマジェの方は、冬に向かってキャブヒーターを検討。。。
来年の夏にかけては、やっぱ自分の手で!!DCRのヘッドを組み込んでみたいと!!
策略しているのでありました。。。とさ〜〜
っう〜事でぇ〜〜〜

このHPはまだまだ続く!!
と・・・宣言して!!
今月号のつれづれを終えるのでありました。
(でも来月号は、微妙にタイトル変わっていたりして・・・(^^;)







・・・・・・・・・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・・・