(コマジェとは、台湾ヤマハのマジェスティ125(YP125)と言うバイクの愛称です。。。)



今回は〜〜ラン助〜〜中心の つれづれなのでありました。。。
えっ??このタイトルはコマジェつれづれ・・・


12月号 の つれづれ!!



さぁ〜〜〜12月です。師走です。。。。
1年も終わるこの時期に・・・
そう言えば昨年はコマジェ購入でぇ〜〜バタバタしていた時期です。
弄り等もねぇ〜〜
今年はラン助購入で!!これまたドタバタしました。がぁ〜〜
なんと言ってもコマジェちゃんがあるから??ラッキーです。
バイク生活に余裕が生まれます。
どちらかが必ず動くから・・・って・・・当たり前の事なのですが・・・・
触りたい、弄りたい人にとっては、予備があるというのは重要な事やねぇ。。。
まぁ〜〜どちらが予備かわからんが・・・

と・・・・
ラン助を購入後!!
4stランナー購入希望の方の為に!!
ランナーのカタログ的紹介や、インプレやのコーナーを造ろうと!!
思っていたのですが・・・気合いが・・・・
ってなわけでぇ〜〜
このコーナー12月号で、少しインプレ的紹介を。。。

(4stランナーのいたって個人的なインプレ編)


えっ??何を知りたいですか??って・・・(^^;
そうそう・・・ランナー購入予定者って・・・・
やっぱ速さに惹かれますか??
イタリアンさに惹かれますか??

まぁ〜ボクはその両方と、何か神秘的な所に惹かれたのですが・・・
実際、初めてまたがって!!感想は・・・

<足つき性能>
足つかへんやんけ〜〜!!と・・・
噂通りの足つき性の悪さ!!
でもねぇ〜〜これを何と比べるか・・・日本製のスクーターと比べればそうだけど!!
普通の400cc程度のバイクと比べると
同じ位です。
そう考えると、400ccバイク乗ろうかなぁ〜〜って思っている人には、
このランナーが足つき性が悪いって事で対象外にはならないと思う。
そんで次ぎに!!

<コーナリング>
運動性(コーナリング)は、と言うと・・・
んんん・・・良く曲がる良く曲がると言われるが・・・んんん・・・・
最初は、めちゃ変なクセを感じました。
これは、しまった(失敗したか??)と・・・
明らかに変でぇ〜〜両手放しで走ったり(車体が歪んでないか等チェック)して・・・
でもこれは。。。。
実は、タイヤ交換でなおりました。。。。
装着されていたタイヤが・・・中央のみ異常に減り・・・・
その加減でハンドリングがおかしくなっていた予感・・・・
だから少しハンドリング自体に不安があったので、タイヤの選択も!!
非常に一般的な!!ブリジストンHOOPを選択。
これでおかしかったら!!即買い換えやなぁ〜〜と思いながら・・・・
まぁ〜〜それは免れたわけですが・・・・
ランナーのコーナリング性能・・・・んんん・・・・・
安定感は、コマジェや日本製のスクーター(親マジェ)の方が上やねぇ〜〜
誰でも速く走れる予感。。。
じゃぁぁ〜〜一部の人(上手い人)はランナーの方が速いのか??と言えば・・・・
真実は、不明・・・・少なくと今の段階では、ボクはコマジェの方が速く走らせる(コーナーね)
自信があります・・・(^^;

<動力性能>
そんでぇ〜〜加速や最高速はと言うと・・・・
えっ??何と何を比べるの・・・と言う問題だと思います。
しかし・・・ボクが最初期待していたモノとは少し違いました。
んんん・・・もう少し速いと思っていた・・・
でもまぁ〜〜コマジェと比べると・・・
排気量が200と125改じゃねぇ〜〜っう感じです。
でもエンジン特性から言うと・・・
コマジェのエンジンは良く回る良く回ると言われるが・・・
実際は回転数だけで・・・体感的には・・・・ボクはたいした事ないなぁ〜〜
ってな印象ですが・・・・
ランナーは、その辺・・・体感的には面白いです。
8000ppmから10000ppmまではドッカンきます。
この辺は、2バルブと4バルブの違いが出るのだろうか??ってな感じです。
しかし・・・4stランナーVXR・・・ウィリーするくらい速いかと言うと・・・・
そんなもん・・・全然しません(W
後、その他との比較なのですが・・・・ボクが他のバイクを乗った経験が少ないので辛いですが・・・・
250マジェ改(そこそこ)よりは確実に速いです。
最高速は比べた事ないですが・・・・90〜110位の加速は比べるもなし!!です。
明らかに!!ランナーVXRの方が速いです。。。。
がぁ〜〜0発進は・・・んんん・・・・60まではかわらんよ〜〜ってな感じです。
でもVXRはド・ノーマルなのでぇ〜〜少しWRをいじると激変する可能性です。
要は、4バルブを生かす8000ppmからを常用域に使用したい感じです。
後・・・・
2stランナーと比べると・・・・
これはノーマル同士では比べない方が賢明です。
逆に言うと・・・VXR乗りは2stに乗るべからずです・・・(^^;
ランナー最速伝説は、2stのものなのですから・・・
メーカーのカタログ性能に書かれていることを信じちゃダメ・・・っう〜〜ことかなぁ??
(到達速度のタイム書いてあるあれね。。。。)
メーカーは2stを製造中止にしたのでぇ〜〜
4stを売るために・・・・伝説の2stをイメージに使っている予感です。
まぁ〜〜それでも、4stランナーとしても、その動力特性と言うか・・・おもしろさ!
国産250ccスクーターと比べても上の方だと思います。

<電装系>
これは・・・なんとも言えません・・・がぁ〜〜
ヘッドライトは、そこそこ明るいです。
これだけかなぁ〜〜特質すべきは・・・・・
後は、配線の処理が実はコマジェの100倍お洒落です。
がぁ〜〜〜それが実質的に理にかなうか!!良い性能??が出るかは別みたい!!
カプラーの処理やまとめ方!!ヒューズの配置!!は〜〜
台湾モノとは雲泥の差ですが・・・
なぜか??カプラー内に水が浸入して錆びるとか・・・色んな噂があります。
ボクも実際・・・えっ??この走行距離でぇ〜〜こねなるか??
と言う・・・経験を購入1ヶ月でしました。
ブレーキランプ事件です。。。(^^;
これはブレーキスイッチの異常でぇ〜〜スイッチ明らかに減っています。
消耗して・・・OFFにならずでした。

<その他装備>
んんんん・・・・・
非常に貧弱です。
メットインは、フルフェース入らんし・・・
メインキーからシートを開閉できないし・・・
ヘルメットホルダーもないし・・・
コンビニフックもないやんけぇ〜〜〜
と・・・
日本人的感覚に合わない事多しです。
まぁ〜〜基本的な設計が古いんじゃない??ってな具合です。


さぁ〜〜ここまでボロクソに書いてぇ〜〜ランナーVXR買う人いるかなぁ??(^^;
ボクが次のバイクを買うとする・・・(仮定ねぇ〜)
今ある2台(コマジェとランナーVXR)のどちらを売りに出すかと言うと・・・
(^^;(^^;
ラン助かぁ〜〜〜ってのが本音です。
まぁ〜〜その可愛い子には旅をさせろっう〜〜あれですねぇ。。。

 

でも実は・・・・2stランナーが欲しいだけかも知れません・・・(^^;
(伝説に弱いの・・・・)






・・・・・・・・・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・・・