(コマジェとは、台湾ヤマハのマジェスティ125(YP125)と言うバイクの愛称です。。。)




3月号 の つれづれ!!


おぉ〜〜いぃぃぃぃ!!
ついに来たかぁ?
この瞬間がぁ〜〜〜〜ってな感じです。

”月刊 コマジェな日記”と・・・・名乗って??
毎月更新と宣言??して、HP造りをしてきたのですが・・・・
おぉぉぉ・・・・
ネタがぁ〜〜〜〜
ついにネタがぁ〜〜〜〜切れたぁ〜〜〜〜

ってな事は、本当はありません・・・
ネタはあるのですが、製作者の気合いが!根性が!!切れただけです。(^^;
ヤバイなぁ〜〜これは・・・・

だいたいやねぇ〜〜
これを更新するのは3月でしょ〜〜〜
次の更新は4月でしょ〜〜〜
春に向かうこの季節!!
進級、進学、新入生に、新社会人!!
んんん・・・・
バイクの需要というかぁ〜〜〜
そう言うのが喚起される時期に・・・・おいおい・・・ネタなしかぁ??
だって、ネタ集めするのは・・・2月だったんだもん・・・
と・・・言い訳はできない・・・
んんんんん・・・
プロの人はそうすると凄いなぁ〜〜
雑誌なんか季節と反対の時に、必死にネタ集め??
ボクはアマちゃんだから・・・自分の気持ちや気分がストレートに出る。。。反映される。。。
まいった・・・
あぁ〜〜〜バイクを売りたい時も、3月末くらいから動くと!!
案外、高値(たかね)でるかなぁ??
と・・・
全然違う、ヤバイ方に話が・・・・(^^;
おい、おい、、、何を考えているねぇ??
と・・・・


でも実は・・・・
1月末から・・・・
動きだそうとしたその瞬間!!


これ・・・キャブヒーターの配線図。。。
まぁ〜〜こんな感じでぇ〜〜キーのON・OFFに合わせてリレーかましてぇ〜〜
ニクロム線の電熱ヒーターでキャブを暖める。。。
一応、夏用に??手動のスイッチもつけておいてぇ〜〜と・・・
考えていた&。。。。
実は、リレーとかの配線は、秋口に済ませてあってぇ〜〜
スイッチもヒューズも買ってあってぇ〜〜
ニクロム線もぉ〜〜ヤフオクでぇ〜〜買ってあってぇ〜〜〜


んんんん・・・・・・
んんんんんんん・・・・・・
作業に取りかかろう・・・・・・・キャブをばらそうとしたその瞬間??
いや・・・
ニクロム線のヒーター具合を確認しようと・・・
バッテリーをチェックすると・・・
えっ??
電圧が・・・・それ以前に、やっぱ・・・・セルのまわり方が・・・・
と・・・あれこれしているうちに・・・
バッテリーをあげちゃいました。。。(^^;
えぇ〜〜
えぇ〜〜〜〜
今まで、瀕死のバッテリーでぇ〜〜ギリギリでぇ〜〜エンジンかかっていたの??
と・・・
まぁ〜〜想像は?予想はしていたのですが・・・
この冬・・・バッテリーちゃんが乗り切れるか・・・・
すげぇ〜〜タイミングでご臨終なされました。

これ・・・4年半モノの・・・台湾製バッテリー!!
なんと!!台湾製でも!!4年以上も、よくまぁ〜〜もったと!!
褒めてやろう。。。と・・・さらに??死んだバッテリーに・・・鞭打って!!
こんなモン入れて・・・充電しなおす・・・(^^;
おいおいおい・・・このバッテリーってシールドタイプやんねぇ〜〜
それに液入れて、再充電させるのかぁ??・・・と聞こえてきそうだが・・・
まぁ〜〜知らないふり、見ないふり・・・ダメ元でぇ〜〜充電させる!!


一晩、充電においてぇ〜〜
翌朝。。。セルを回すと。。。。
んんん〜〜〜何とかまわるぞ。。。。いつ止まるかわからんが・・・
ちなみに・・・・
ヘッドライトを付けたまま・・・セルを回そうとすると・・・(^^;
これゃ・・・・
ニクロム線のヒーター(ちなみにヒーターは12V時でぇ〜〜15W程度予定)つけても・・・
予定通りの性能が出るか??
かんなり疑問・・・・
先にバッテリー買い換える方が、えぇ〜〜かぁ〜〜と・・・
なったのでありました。。。とさぁ〜〜〜

ちなみに??
ユアサのバッテリーならYTX7A・BSっう〜〜タイプかなぁ??
これでぇ〜〜〜12V6AHかぁ・・・
そう言えば、ASSYさんところでぇ〜〜バッテリーのグレードUpって話しあったなぁ〜〜
これは・・・
んんんん・・・・YTZ10Sでぇ〜〜いけるのかなぁ??
これなら12V9AHかぁ??
んんん
んんんんん
(上記、言葉は・・・すべて独り言だと思ってください。。。)
再度、調べ直そうと・・・思っていると・・・もう3月になっちゃいました。。。(^^;
んんん
んんんん
色々確証がないから・・・いじりのコーナーに書かず・・・
ここ(つれづれ)に書いていると言う・・・・
オチなのでありましたとさぁ〜〜

ハッハッ・・・(^^;






PS.上記の配線図・・・ヒューズの位置・・・・トラブルを色々想定すると・・・・
   バッテリー+とニクロム線の間にヒューズを入れる方が良いのかなぁ??
   どこに入れても一緒かなぁ??
   電気の専門家さん・・・教えて・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・・・