(コマジェとは、台湾ヤマハのマジェスティ125(YP125)と言うバイクの愛称です。。。)






12月 の つれづれ!!


がぁ〜〜〜んんん!!
(ボクのコマジェ最新情報・・・・(^^;ってか?)

通勤の帰り道です。
2車線&少し登りにさしかかる信号ダッシュです。
ここは、精神的に一般の自動車を少しリードして走りたいところです。
アクセルを少し大きめに開け!!
スピードをのせる。
70kmから80km程度まで車速をのせた時です。
”ふうぅ〜〜んん・・・んんん”と・・・・
エンジンが・・・・
アクセルからも手応えがなくなりました。
ヤバイ・・・
と冷静に追い越し車線から走行車線に、
走行車線から路肩に・・・
惰性のあるうちに移動です・・・
マジかぇ〜〜
最悪の事態が頭をよぎっています!!
エンジンブロー??
と0.5秒程度考えましたが・・・・
アクセルの手応えがない???
えっ??止まったのに??アイドリングが続いている???
ああぁぁぁ・・・・
アクセルワイヤー切れたんかぇ!!
と・・・最悪の事態をのがれてホッとしましたが・・・・
それでも・・・
冷静に考えると・・・
この状況でも、じゅうぶん・・・最悪の事態です・・・
どねやってココから帰るねん!!
ココから家まで10kmはある。
しかも道は、アップダウンが激しい。
しかも今は、真っ暗・・・
押して帰れば・・・4時間くらいで帰れるだろうが・・・
その前に・・・車に追突されるなぁ〜〜と言う・・・路側帯もままならない・・・2車線・・・
だれや!!こんな道つくったん!!責任者出てこい!!
と・・・歩道も、路側帯も、ほとんどないのに・・・・・車は70km/h以上で走っている・・・・
恐い・・・恐すぎる・・・・
んんん
んんんんん
バイク屋呼ぼうか・・・3万円位とられそう??修理費含めたら5万円位??覚悟??・・・
と・・・最悪の事を考えています。
家には・・・
嫁はんは、あてにならんし・・・(携帯にTELしたら案の定、まだ職場ぁ〜〜って・・・)
じいちゃんを呼ぼうかなぁ・・・
現役退いて5年・・・車乗っとらん・・・じいちゃん・・・ココまで俺の車で来れるかなぁ??
と・・・
逆に何かあったら・・・5万円以上の損失にもなりかねんが・・・・
と・・・・
と・・・・・・
とにかく、アクセル部分のネジを緩めて、ワイヤーの確認です。
運良く手もと側で切れているなら・・・
指でワイヤーをひっぱりながら・・・走れそうですが・・・
あああぁぁぁ〜〜〜
ワイヤをひっぱると出てくる!!出てくる!!
ワイヤーがびよぉ〜〜〜んん!!と・・・・1.5mくらい出てきました。(^^;
はぁ〜〜〜キャブの所で切れたんかぇ〜〜
この暗闇の中、車載の工具だけでは、どうにもならんのは明らかです。
仕方ない!!
じいちゃんに無理をかけよう!!信用しようと!!
じいちゃんを呼ぶのでありました。
それから30分後・・・平均速度70km/h以上で流れる道路を・・・
40km/h程度で走る車がやって来ました。
ほっ・・・
ほっ・・・・・
自分の今の状況よりも・・・じいちゃんがココまで無事に来たことに”ほっ”
と・・・
思いながらも・・・・えっ??!!
”板、板、いた!!”忘れたんかぇ〜〜!!電話で言ったやろ!!
と・・・親子喧嘩する気合いもなく・・・
板なかったら車には積めへんでぇ・・・と肩を落としながら・・・
ひっぱって帰れるかなぁ??と考えていると・・・
じいちゃん曰く・・・・”持ち上げたら載るでぇ〜〜”って・・・
何言うとるねん!!と瞬時にバカにしたが・・・
これがこれが・・・さすが年の功・・・
男2人でぇ〜〜コマジェちゃんを簡単にステップワゴンに載せることができるのでありました。
フロントフォーク持って前輪載せれば・・・
後は、リヤショック持って、ほぃ!!って・・・(^^;
見た目、重そうに見えるが・・・・所詮125ccかぁ??
でもそれよりも驚いたのが・・・
たぶん載せれると思ってはいたが・・・
ステップワゴンに載るとは・・・でも、リヤゲート当然閉めれないが・・・
そんなんヒモでくくって、半じめ状態でOKやし〜〜
後は・・・んんん・・・でも少し不安定やなぁ〜〜
調子良く車運転したらバイクが転がり落ちそう・・・・って事で・・・・
車に載せたコマジェに、ボクがまたがってブレーキかけておこう!!
と・・・・
こんな感じで・・・・無事に??いつもより??1時間弱の遅れで帰宅となったのでありました。
ほんまマジ・・・無事に帰れて・・・よ・か・っ・た・・・
しかも、ほとんど何もなかったように・・・ビールを飲みながら・・・疲れを癒す・・・
はぁ〜〜
エンジンブローじゃなくて良かった。。。
ステップワゴンにコマジェが載るってわかって良かった。。。
じいちゃんがまだまだ現役で運転できるってわかって良かった。。。
これで、いつ・・・エンジンブローしてもOKや・・・(^^;

でも何でぇ!!
アクセルワイヤー切れるかなぁ??
まだ、8000kmやでぇ〜〜!!
流石!!台湾かぁ??
と・・・・
と・・・・・・11月も終わりかけの出来事でありました・・・・



あぁぁ!!
何のコーナーだっけ・・・・そうそう”コマジェなつれづれ!!”
そう・・・
そう・・・・・
今月も、ボクのコマジェな生活は、いっぱいあったが・・・・
これが、最大の出来事だったのでありました。
メインジェットいじったり、
ショックの強弱調整で走ったり、
そんなん全部!!ぶっ飛んだ・・・・できごとだったのでありました。

でも、11月は雨多かったなぁ〜〜
雨の中の通勤は・・・辛い・・・・
しかも、この時期の雨は、劇寒!!&心も冷える。。。。
しかし、しかし・・・そんな中でも・・・
修行僧のように、耐えながら・・・走る・・・バイカーの自分が素敵。。。。(^^;





みなさん〜〜師走です。。。。。
それでは、良い新年を!!!!!





・・・・・・・・・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・・・