(コマジェとは、台湾ヤマハのマジェスティ125(YP125)と言うバイクの愛称です。。。)



これは、なぁ〜〜に???
7月にボクが格闘するアイテムです。。。




7月号 の つれづれ!!



ボクの6月は・・・・ボクのコマジェな6月は・・・・・
なぁ〜〜んも!!なかったなぁ〜〜
日々・・・通勤の足として使う・・・・
毎日毎日!!
まぁ〜生活の一部となればそんなものかなぁ〜と言う・・・
コマジェに満足はすれど・・・そのぶん?刺激はなくなりかけてきている
今日、この頃なのですがぁ〜〜
んんんん
んんんんんん
そうそう・・・・実は、春先あたりから・・・・スピードメーターの調子が悪かったのであります。
はじめは・・・・初期症状は??
メーターの針がピョコンと突然?5km/h位の間隔で落ちる??
100kmで走ってメーターが安定しているのに・・・・ピョコン!!と・・・
んんんん・・・
その症状がだんだんと・・・・
ピョコン・・・ピョコン・・・・・が・・・・ピョン!!ピョン!!
と・・・メーターの針が振るいだしてぇ〜〜
えっ〜〜〜???ってな状況になったのでありました。
まぁ〜〜ボクの長い??バイク&車生活でこの経験は、今までなかっただけに!!
なんでぇ??
なんでぇ??
と・・・・・・・ネットで調べると!!
でもまぁ〜〜便利な世の中!!
んんん〜〜〜ワンダフルに出てくるのでありました。
そう・・・病名までついて!!
”スピードメーターピョンピョン病”っう〜〜〜らしいです。
マジかえぇ〜〜そのままやんけぇ〜〜
と・・・・
ってなくらい??一般的に知られた病気なのでありました。
がぁ〜〜
その対処法は・・・・癌と同じやんけぇ〜〜
ほとんど対処法はないみたい・・・メーターギヤ部分のトラブルでこの症状が出るなら
ギヤ部分の交換等で治るみたいだけど・・・
ボクのピョンピョンは・・・やっぱセンサー部分の不良??劣化??
のようなのでありました・・・・参ったなぁ〜〜〜(^^;
ちなみに純正対応で直すならメーターASSY全部交換???
センサー部分で売ってないのかなぁ??
と・・・調べる気もなく・・・
まぁ〜〜走りには影響しないから・・・・と・・・・2〜3ヶ月放置を決め込むのでありました。
がぁ〜〜
あかん・・・・あかん・・・ピョンピョンがドンドン酷くなり!!
ビュンビュン状態です・・・
しかも・・・なんか・・・100km以上でなくなった・・・・
これは、エンジンが不調なのか??
たんにメーターだけの問題なのかも・・・・
初期症状では・・・・120kmまで出てメーターの針がピョンピョンするだけだったのに・・・
なんか100km出ない(メーターが示さない)となると、
なんか気分悪っ!!
って事でぇ〜〜〜〜〜〜ゴソゴソと動き始めるのでありました。
んんん・・・・
どうしよう・・・・・
一時期、ヤフオクで中古メーター出てたけど・・・案外えぇ〜〜値段ついていたし・・・
1万円以上出すなら!!3連メーター自作もしてみたい気もするが・・・
んんんん・・・・
それよりも・・・・この際だから、ハッピーメーターも気になる所!!
噂では、メーター交換だけでは、ハッピーは治らないらしい・・・しぃ・・・
と・・・・色々考えた結果!!
こんなもの買っちゃいました。。。。

まぁ〜〜とにかく・・・自転車(サイクル)用部品って知識がまったくないけど〜
とにかく・・・ネットで探してぇ〜〜
とにかく〜〜〜速度レンジが希望のものをぉ〜〜
(ちなみにサイクル用は、105km/Hまでのモノが多い・・・・)
探すと??自然にこれになりました。。。CAT EYE・・・これはレーダー探知機とかの
メーカーかなぁ??・・・まったく・・・わからず・・・・
とにかく・・・ネットで、これまた全く知らないお店から・・・・
着払いにて購入するのでありました。。。3000円前後??


またまた他のHPで紹介されている!!
サイクルメーターっう〜〜ヤツです!!
ふっ〜〜
買ってみたモノの・・・・どないして付けるの??
と・・・
悩みながら・・・放置すること!!2週間!!!
さぁ〜〜さぁ〜〜
8月号のネタも無くなって来たことだし!!
7月は意地でもサイクルメーターを付けて!!
ボクのコマジェの真実の速度に!!迫ってみたいと思います・・・
・・・・・
・・・・・・・・・・・・・


追伸・・・以前に、KOSOのプーリにてウェート段減り事件を報告して・・・・
ノーマルプーリに戻したのですが・・・・
んんんん
んんんんんん
感覚的なものだけでなく??
明らかに・・・KOSOのプーリの方が性能は良かった予感が・・・・
段減りさえしなければ!!
っう〜〜事ですが・・・・・・
ノーマルプーリに戻してから??明らかに遅くなった予感が・・・ウェートを
色々いじってもイマイチだし・・・・
プーリも色んなメーカー!!
物色したい予感なのでありました・・・がぁ〜〜高いよねぇ〜〜〜
と言う・・・・
近況、速報をお話しして!!

今月のつれづれなお話しを終えるのでありました。。。とさ〜〜〜
それでは、また来月。。。。



あぁ〜〜なんか最近ボクの周り(通勤範囲&時間だけだけどぉ〜)でコマジェが増えている・・・
ボクとこみたいな田舎でも!!プチブームかなぁ????
通勤途中で見かける!!3〜4台の皆様!!宜しくです。。。
(って・・・わからんよねぇ〜〜〜(^^;)






・・・・・・・・・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・・・