エアーって!!何だ!!の部屋
             当然!! グチ 編



エアーって!!一体何なんだよ!!
コブ斜面を真っ直ぐに、かっ飛ぶ。
自然に出来た小さいコブを利用して飛ぶ。
そこまでは、わかる。理解できる。
でも、あのそそり立った台を飛ぶ??
しかも、何か技を繰り出している!!

あれは・・・・・スキーじゃねぇ!!!!!!!!

と・・・・・・・3年前のボクは思いました。(当然、普通の?スキーヤー時代)
それが・・・・・あのエアーが、だ・ん・だ・ん・とカッコイイと思い始めたら・・・
モーグルに、はまり始めたのでありました。


しかし!!いま!!モーグルを始めようと思い出した人の中には・・・・・
オリンピックのあのカッコイイエアーを見た瞬間に、ビビ!!と来た!!!
と言う人が多いのでは???
だから、いきなり、何の違和感もなく、モーグルはエアーだ!!と思い??
そして、いきなり、ゲレンデで???、Bigなエアーを繰り出す????
特に、最近”飛び!!”が流行っています。
それに、シンクロするが如く、飛ぶ・飛ぶ・飛ぶ・・・・・・
そんな、人達がモーグルバーンを支配して来ています。
ちょっと待ってくれ!!と思っているのはボクだけでしょうか??
飛べないボクは、どうしたら良いのでしょうか??


飛ぶのは楽しいです。
上手い下手に関わらず楽しいです。
でも、上達して行く!!と言う進歩もスポーツの楽しみの大きな部分を占めています。
上達のしない・・・・・エアー、ボクのエアー・・・・・・
理論的根拠のない、説得力のない、技術論を語る前に・・・
グチモードに入り、このコーナーを終えそうな・・・・・・




まず、ここで、ボクのエアーに進歩?の過程を書きたいと思います。

ボクのステップ1
 モーグルに興味を持つと、モーグルコースには行き辛いけど、
適当に、飛べそうなコブ(平らな所の起伏)を利用して飛んでみます。
何回か飛ぶと慣れて来て、だんだん飛べるようになります。
しかも、スプレッドやツイスターは、簡単に入ります。
ツイスプなどのダブルも、かなり不完全ながら入るようになります。
これで、天狗になると同時に、モーグルにどっぷりとなります。

ボクのステップ2
 天狗になったボクは、次に造られたエアー台!!モーグルのエアー台!!
を飛びたいと思いだし、モーグルコースに出向きます。
でも、流石にモーグルコースの中のエアー台には入らず、
しかも、真面目にスクールに入り、その課程の中で、コース脇のエアー台を飛びます。
しかも、棒ジャンで・・・・・・・・・・・・・(コーチにレクチャーを受けながら)
そして、シングルの技に入るのですが・・・・・
その時に、気付くのです。
ステップ1の頃のあさはかさと、自分のセンスのなさに!!
小さな起伏を飛ぶのと、そそり立ったエアー台を飛ぶのとの違いに!!
小さな起伏は、あまり飛べない!!だからもっと飛ぶために!!
自分から、思いっきり踏み切れます。
それが、軸の安定にもつながり・・・・・・
でも、そそり立ったエアー台は・・・・・・
完全に、腰が引け、踏切も合わず、当然軸も作れず、可愛く固まったボクがいます。
このステップ2のクリアー??の為に、ボクは2シーズンを費やしました。
(このステップ2クリアーにチェック・・・後に・・・)

ボクのステップ3
 コース脇エアー台で飛ぶのに慣れてくると・・・・
(あくまでもここでは、慣れたのであって、ものにしたのではない!!事に、のちに気付く・・・)
次は、コースの中で通して、滑りたい!!
やっと、あのTVで見たカッコイイシーンを自分でも演出、出来るのでは??
と思い、チャレンジして見るのですが・・・・・・・
また、この時に打ちのめされるのです。
ターン技術が乏しい自分が、エアー台に気持ちよく入れるわけが・・・
いつも、おっとと・・・状態で、腰の引けた、サッツの決まらない・・・
当然、空中では、可愛く固まっています。
こんな、状態で、ランディング後、ラインに入れる訳がありません。
コースを使って、通して滑るのにどれ位かかってでしょうか・・・・・・

ボクのステップ4
上下シングルを入れて、何とか通して降りてこれるようになると・・・
いっぱしのモーグラーの気分になれます。
やっと、ボクもここまでたどり着いたか!!
でも、ビデオなどを通して見た自分の姿は・・・・・
たぶん、オリンピックの映像から、いきなりこの世界に、あこがれで入った者なら、
確実に、や・め・て・る・ネ・・・・・・・・・・・(*^。^*)
何が悪いの?おかしいの?
オリンピックと比べるのは、別として・・・・・
このカッコ悪さの元凶は、何なの???・・・・
シングル技だからカッコ悪いの????
高さが出ていないからカッコ悪いの??
もっと根本的な、いや致命的な、問題があるような・・・・
なにかセンスがない!!品がない!!ような気がするのです。
シングル技をダブルにしても・・・・(まあダブルが出来たとしてもですが・・・)
たぶん、今のままなら品のないダブルになるような・・・・
技(ダブル・トリプル)が出来るのと、格好良いのとは違うから・・・
ボクがいま直面している課題が、この辺にありそうです。



では、何を直したら品が出てくるのでしょうか??
育ちが悪いから??
もっと、ええ所に生まれなければいけない??
その通りだと思います。
品がないのは、育ちが悪いのです・・・・・・
要は、練習の過程が悪いような気がします。
早くあれが、したい、したいとあせるあまり・・・
才能がない分、自分の持つ才能の内で最高の物を出すには・・・・
んんんん・・・・・・・
いい結果が見えてこない・・・・・・・・(>_<;)


次回は、ボクがエアーで習った技術論を検証したいと思います。
そこに、問題があるかも??
今月は、真剣にエアーと言うものを根本から考えてみよう!!

ではでは・・・・・・・
次回につづく・・・・・・・




・・・・・・・ボクのグチ・・おしまい・・・・・・・・・