エアーって!!何だ!!の部屋
             おおお!!技術論か??



前回、このコーナーは、ボクのグチ論で終わりました。
前回は、長らくボクのグチに、つき合って頂いてありがとうございました。
今回こそは!!技術論だ!!と意気込んでいるのですが・・・
おおお・・・・完全に空回りだ!!
なにも????浮かばない!!!!
もともと、このコーナーでのボクの言論に関して責任を取る気はないけど・・・
どうしよう??
すべて!!タケ(坂本豪太)が悪いんだ!!と全然話が飛んでますが、
その通りなのです。
タケがすべて悪いのです。
ボクが、モーグルに、はまりだし。
そして、やっと本格的にエアー練だ!!と言う時代。

エアーは、イコール!!タケでした。(今もですが・・・・)
タケのようになりたいと!!
ここが・・・すべての失敗の原因だ!!と思うのです。
なにが???
タケは、Bigなエアーを飛びます。
しかも、インラインのかなりの使い手です。
ボクは、オフシーズン・・・・・・エアーの練習の為に??
本当に!!エアー練の為に、インラインを始めました!!!
それが、失敗の元のような気がします。



なぜ???
ボクは、インラインで飛ぶ為にジャンプランプを作りました。
ジャンプランプの形は以下の図のような物です。
これを、インラインで飛ぶと以下のような放物線を描き、
上体は図のような感じになります。(たぶん・・・・上手な人でも・・・・????)
これは・・・・モーグルのエアーとは、根本的に?違うような気がするのです・・・
どこが?違うかと言うと・・・・モーグルのエアー台と並べて描くとわかりいます。
そう・・・・・

インラインのジャンプランプです。ボクが作ったのもこんな形です。
アール(R)が強くて、リプが上を向いている事にチェックです!!


モーグルのエアー台は斜面に作ります。リップの飛び出し角度に注意!!
モーグルの場合、飛び出し角度は、水平(数度位い)に近くなります!!
詳しくは、ザ・モーグル2の雑誌に載っていましたネ!!


インラインで飛ぶと、軸が図のように変化すると・・・思います。
本当かな??誰か教えて下さい・・・少なくともボクは・・・・・
こんな、感じで飛び出しています。(ビデオチェックでは・・・)


ジャンランは、水平の地面から、進入する為、リプがかなり上を向いています。
しかし、エアー台(モーグルの)は、斜面に作られるため、
リプの上向き度合いが少ないのです!!(最近アールを強く採る傾向にありますが)
この為・・・・・・
インラインのジャンプでは、軸が飛び出しの時は、
若干遅れ気味なのですが・・・・・
空中で戻して来る感じになると思うのです・・・・・・・・・・・この部分についてのご意見を特にお待ちしております。

逆に、インラインで、リプの踏切を強く意識して、尚かつ鉛直方向に飛ぼうとすると・・・
大変な事になるような気がします・・・・・・・(つんのめって転ける・・・・)

インラインで、鉛直方向に踏み切るためには・・・・・・・・・
足首の角度をかなり強く作らなくては・・・・・できるの???
踏切を強く意識するとタイヤのグリップが出て、つんのめる感じに

インラインでのジャンプに慣れると・・・・
モーグルのエアー台では、アールの方を強く意識して、
リプで上手く&鉛直方向に飛び出す事が出来なくなるのです。
リプで踏み切る、鉛直方向に飛び出す事を考えると・・・・つんのめる様な気がして・・・
だから、モーグルのエアー台では、ボクは、いつも抜け気味のエアーになります。

残念ながら、ボクのモーグルのエアー台の踏切は・・・・こんな感じです・・・
完全にインラインのイメージが出てしまっています。アールを意識し過ぎです。
リプ部分で、完全に後傾です。軸が後ろに傾いています。空中で戻すのには??
慣・れ・ま・し・た・が・・・・

だから、ボクの好きなエアーは、ダッフィーやスプレッドです。
間違っても、ツイスターになる訳がありません。
これは、ダッフィーは軸が遅れていても、空中で戻しやすく・・・・
スプレッドは、軸が遅れていても、空中でごまかせるのです・・・・
コザックも修正がききやすいと言う噂ですが・・・・
ツイスターは、軸が遅れるとそれまでです・・・・・(まったく回らないor変な回し方(くの字型)になる)

だから、ボクはこの3年間で、エアーが上手になったのではないのです。
ごまかし?方が上手になっただけの様な気がします。
エアーの切れている人は、本当に上手に真上に踏み切れます。
上手に踏み切れるから、同じスピードでも大きく飛ぶことが出来ます。
真上に踏み切れるから、ランディングでも上からどん!!と落ちスピードオーバーになりません。
軸が安定するから、堂々とした、キレの良いエアーが出来ると思います。

本当は、モーグルの場合、リップですでに軸を垂直に持ってくる必要がある様な気が・・・します。
ブーツの足首の角度を保つ事が、必要の様ですが、この辺がポイントの様な気がします・・・・・・




結局、エアーは、如何にタイミングをとり、真上に踏み切れるかに掛かると思います。
まあ・・・・・無茶苦茶才能のある人は、
どんな?踏切でも、どんな?軸でも
それすべてを、一連の動きとして、かっこよく飛べるのでしょうが・・・・
運動音痴・運動凡人は、軸の飛び出す方向を、もう一度考えてみる必要があると思います。



PS.インラインのエアーは、本当に?こんなんなのでしょうか??
   誰か?ボクにおせえて・・・・・・・・・・・・・・・・・・




これが!!理想の軸の移動のパターンだと思います。進入時点から、すでに軸が出来てますが・・・・・
飛び出しを真上に!!そうすると軸も自然に?また、すぐに作れる!!・・ボクは・・できないけど・・





・・・・・・これが?エアーの技術論??・・・おわり・・・・・・・・・



さあ・・・・次回は何だろう???