柔軟 の 部屋

あなたは、体が柔らかいでしょうか?
人並みですよ!
充分に柔らかくて!
いや、実はむちゃくちゃ硬くて!
ボクは・・・・・小さい時から・・・・・・・
生まれつき ・・・と言う言葉がありますね!!
実は、そう思っていたのです。
小学生の時のスポーツテスト。
前曲げ(前屈)が−11cm!!
ようするに指の先、当然地面に届かず!!
ヤンキー時代の中学生の頃は、うんこ座りできず・・・(今もですけど)
和式トイレでは、いつも、かかとを上げて、用をたしているのです。
小さい時から、こんなボク・・・・・
悩む前に、あきらめました・・・・・
生まれつきだと!!
同じような生活を送っていても・・・・・
運動が少々苦手な人でも・・・・・・・・
みんな、ボクより柔らかい!!
たぶん、食生活なんだと・・・思った時期もありました。
を飲むと体が柔らかくなると信じ、幼いながら泣きながら飲みました・・・
しかし!!この頃、根気続かず・・・・
そんな事も当然忘れ、この10数年、一般的な生活を過ごしてきました。
当然、体が硬くても一般的な生活は過ごせるわけです。



そして、30才を前にして、このスポーツ、モーグルに、はまったわけですが・・・
モーグルのためのトレーニング・・・・・
色々した中で、一番最後になってしまいました。
柔軟と言うトレーニングに関しては・・・・・・・
毛嫌いして、避けていたわけではありません。
たぶん、軽視していたのでしょう!!
柔軟の前に、ボクの場合、減量や筋トレが必要だ!!と考え・・・・
そして、イメトレも!!
でも、このイメージトレーニングをするようになり、
少し気になって来た事があったのです・・・・・・・・・
モーグルに、はまりだした最初の頃、モーグルをする人は、
みんな、柔軟を一生懸命、コツコツとやっています。
ボクは、それを見ながら、たぶん彼らは、コザックをしたいのだろうと・・・・
勝手に結論つけてました。
(この頃は、柔軟からの逃げがあったのかな??)
でも、イメトレでビデオを見、すばらしい滑りやターンを見ていて・・・
と気がついたのです。
こう言う風に滑るには・・・
足をこう持ってきて、腰はこう立てて、ひざはこう入れて・・・・
え!え!え!
今の自分に、静止状態で!!出来るのだろうか????
たぶん、このカッコイイ滑りは、動きの中だから出来るのでは?!と
自分の都合のよい方に解釈しながら・・・・


(カッコイイ滑り!!どの様にしたら、この様なフォームになるのか???
 写真・・・森徹選手、ハートのキャンプで2・3語話した程度のボク・・
 だけれども・・・・彼の御冥福を心より、謹んで、お祈り申し上げます。
  自分より若い人、将来のある人の死は、何よりも悲しく思う、この頃です。)


疑問になり、まわりの人(妻・・・)などに、倒れないよう、支えてもらいながら、
その姿勢(カッコイイビデオの姿勢)をとろうとしたのです・・・・
むりやり押さえ込んでもらったりして・・・・・
しかし・・・・出来ず・・・・・
ちょっと待てよ!!
今ここで、がんばって、むりやりしても出来ない事!!
下手くそな滑りの中で出来るのだろうか???????
ここでボクは、確信したのです。

静止状態で出来ない事!!
動きの中で出来るはずなし!!


たびたび耳にします。
上手な人の言葉を、”ボク、体硬くて、それでもコザックできるよ!!タイミングだけだよ!!”
これを信じる事なかれ・・・・とボクは思うのです。
そんなにタイミング良く、体を動かせるなら、こんなに苦労しないと・・・・
タイミングが少々(かなり)ずれていても・・・
その形に、まずは持っていける柔らかさ・・・・その方が、
運動能力凡人には、必要ではないかと思うのです。


(もっと手を垂直に上げなくては・・・・足首に余裕なし・・・てとこです。)


また、もし?!そんな為の柔軟が必要がないとしても、むだだとしても・・・・・
雪の上を滑れないオフ!!することがなければ!!するしかないでしょう!!
もしかしてでも!!
上手くなる可能性があるのならするしかないでしょ!!
モーグル上達のため、それはすべてに優先するのです。
モーグル上達のため、それは少しの可能性も見過ごしてはならないのです
そう思った時から、さあ!!柔軟トレーニングのスタートです。



だから、ボクは、柔軟トレーニングを始めて、まだ1年経ってないわけですが!!
それでも!!希望のは見えてきました。
三十路を過ぎ、体が柔らかくなるの???
小学生時代でも、硬かったのでしょ!!!
でもモーグルが上手になるため!!!!!!!!!!!
それは、すべてに優先するのです。
当然、やらずには居られない!!!
やってます。やってます。
ストレッチの本を買ってきて(ストレッチ関係の書籍の多いこと)
1日40分は充分に、柔軟の事だけを考えて・・・・する。
テレビを見ながら何となくでは、なく。
頭の中で、祈るように、柔らかくなれ、柔らかくなれ!!と・・・・
30年間怠けていたこと、忘れていたことの・・・・・リハビリです・・・・つらい!!
それで、柔らかくなったのか??て・・・・・
かなり、ハンデがあったのですが・・・・・・
今では、人並みだと思っています。
1年で人並みに、なれたのです。
前曲げで、手の平がベタッとつくくらいに!!
でも人間の柔らかさの基準・・・・・・難しいですね!!
ある部分と、すぐその横の部分・・・・
少し角度を変えただけで、昔の硬さ大復活です!!!
今は、両手を上げてのうんこ座りと、ひざ関節の柔軟を中心にやってます。
股関節は、当然として・・・
そして、ボクの場合、肩関節も・・・脱臼予防のためですが・・・・
そして、この夏から、ついに、あのコザックのための柔軟もしています。
(股を開いての柔軟は、以前からしてましたが、コザックのため!!と言う意識はなかった)


(いつになったら・・・コザックができるか???)


ついに、ここまで来たと言う感じです。
でも、まあ・・・エアーのためのストレッチも良いですが、
ターンの中にも柔軟性が要るような気がします。
柔軟に関しての何か良い情報、あれば教えて下さい!!
今、進行中の発展中のボクの柔軟!!
今年の冬のモーグル技術向上の為のバックボーンです!!



PS
    今、ふと思いだし気になっていることがあります。
   3年前のハートのキャンプで、夜のミーティングがありました。
   ボクらの班(D班)は、深井さんが担当だったのですが・・・
   ケチョン・ケチョンに言われました。真剣なミーティングでした。
   しかし、その時、深井さん、短パン素足でぞうりを履き・・・
   やけに、ひざから下を落ち着きなく、くにょくにょ動かしていたのです。
   当時、変な癖だな!!とだけ思っていたのですが・・・・・
   今のボクに、あの動きは出来ません。
   ひざの可動範囲、足首の可動範囲が明らかに違うのです。
   人間生まれて、一般的な生活ができていたら、
   人間の身体的特性、同じだと考えていませんか?
   見た目が違ったら、あ!!違うとわかるのですが・・・・(背の高さ・体重・筋肉・・・・)
   見てわかりにくい所を見落としている。
   しかし、その見てわかりにくい所!見えて明らかな所より、
   ずっと重要であるような、そんな気がします・・・・・・・・



    ・・・・・・・・・・おわり・・・・・・・・



今回は、練習法ではなく、思うところを書きました。
最後まで、おつき合い下さいまして、ありがとうございます。
次回は!!ターンの部屋ブレーキ編!!をお送りします。
それでは!!アミーゴ!!

アミーゴのコマーシャルに合わせ、うちの子は、踊ります・・・・
なんのこっちゃ・・・・



(このフォトは、職場にてのものです。時間が許すのなら・・・職場でも!!)